反原発がこれが基本です

反原発に正当性とか真実とか事実とかを

求めない方がいいですね

反原発にとって正当性や真実とか事実なんてどうでもいいんだから

関係者涙目!「エートス」は団体名に使うときは許可が必要であることが判明
↑Togetter

記事内容

----------------

もう一巡して攻撃方法が見当たらなくなったら、お次は小学生レベルのいちゃもんですか(呆)
本当にネタに尽きないなあ。
by sexxor

まとめ

まずこの方、こういうポリシーの人ね

放射能おことわりエコバッグhttp://t.co/f3fu3c4O をツイッターで告知したら、待っていました、ありがとう、賛同しますという声が掻き消される勢いで「人間のクズ」だの「エゴバッグ」だの「金儲け」だの誹謗中傷の集中砲火を浴びたけど、菊池誠さんが混ざっていたこと以外は想定内
rie_hata 2012/08/15 15:51:49


震災 支援
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
いやいやこの方たちはほんと話題に事欠かないですねー。
まあクソ面白くもない話題がほとんどなのですが。

それで、今回の話題は”放射能おことわりエコバッグ”
いやいや名前からして酷い、これでどんな主張ができるのでしょうね。

まあこんなバッグ持ってたらその人とは近づかないようにできるので便利といえば便利なのかな。
aoyagi_kitakami 2012/05/24 22:59:21


@porarisupo @cmk2wl 放射能対策をしている知り合いの農家が、農家の会合などで汚染肥料の問題を発言しても、気にしすぎ風評被害になると誰も話に乗ってこないそうです。農家は大切な農地を汚染し、消費者は大切な子どもに汚染食品を食べさせる。似たり寄ったり、ため息です。
rie_hata 2012/08/20 22:17:46

汚染地域で今も子供が被曝し続け、日本国中で汚染食品を食べさせ続けられ、故郷を追われたままの人々がいて、福島原発で被曝作業する方々がいて、4号機倒壊の危険はなくならない。どう考えたって現在進行中。なのに、なんかもう震災終わった感満載。
rie_hata 2012/08/21 00:07:02


で、安東氏に噛みつく

@ando_ryoko エートスへの不信感の一つはその成り立ちにあります。田人での勉強会後にICRP111付属書のエートスプロジェクトの存在を知ったhttps://t.co/mL4AWOIl とのことですが、安東さまがエートスを知られた具体的な経緯を教えていただけますでしょうか?
rie_hata 2012/08/20 21:33:10

@rie_hata 私のプロフィール欄からリンクしてある togetter 等を見ていただければ、簡単におわかりいただけると思いますが。
ando_ryoko 2012/08/21 09:38:34

@ando_ryoko エートスを知られたのは、昨年9月に勉強会を開催された後、11月10日に「 4月の段階でもうtwされていたんですね。参照させていただきます。RT @hyd3nekosuki: IRCP Publ.111に関する私の過去の呟き」とツイートされるまでの間ですね?
rie_hata 2012/08/21 22:37:49

@ando_ryoko その間に、どういう経緯で安東量子さんがエートスプロジェクトをお知りになられたか、リンク先を読みましたが、どこにも書かれていませんでした。もう一度安東さんがエートスを知った経緯(いつ誰から教えてもらった等)をお教え下さい。
rie_hata 2012/08/21 22:41:53

これは、こちらを読んで下さい。http://t.co/UZodcXxX RT @rie_hata: @ando_ryoko その間に、どういう経緯で安東量子さんがエートスプロジェクトをお知りになられたか、
buvery 2012/08/21 22:55:42

@buvery @ando_ryoko 安東量子さまにお聞きしましたのに、なぜbuveryさんがお答えに?しかもリンク先、さらに保健物理への寄稿も読みましたがどこにも書かれていません。再度お聞きします。いつ、誰から、どのような場面でエートスプロジェクトを教えてもらわれたのですか?
rie_hata 2012/08/21 23:28:15

@rie_hata 別に誰から教わったのでもなくて、あのまとめに書いてあったとおり、自分で10月頃にICRP111読んで、googleで検索して発見しただけですよ。@buvery
ando_ryoko 2012/08/21 23:39:11

それは、わたしが親切だからじゃないかな。w RT @rie_hata: 安東量子さまにお聞きしましたのに、なぜbuveryさんがお答えに?
buvery 2012/08/21 23:48:59

@ando_ryoko ICRP111にどうやってたどり着いたか、ICRP111をお知りになられた経緯(いつ、誰に、どういう場面で教えてもらわれたかなど)をお教えください。
rie_hata
2012/08/21 23:56:25

@rie_hata 特別なことではなく、福島の事故以降、ICRP111への言及はツイッターでも、報道でも、たくさんありましたから。そのことを思い出して、ふと、読んでみる気になっただけです。
ando_ryoko 2012/08/21 23:59:01

@ando_ryoko 安東量子さま、昨年の9月10月ごろにICRP111に言及する報道がたくさんあったということですが、目にした覚えがないので、例えばどのような報道があったか具体的に教えていただけますでしょうか?
rie_hata
2012/08/22 00:28:49

@ando_ryoko 安東量子様は、昨年の9月10月頃にICRP111に言及した報道がたくさんあったとおっしゃいますが、私は見た覚えがありません。ICRPに言及したという報道をいくつか具体的にお答えください。お答え頂けないので再度質問しております。
rie_hata
2012/08/22 22:29:03

@rie_hata 私は、「震災以降」と書いて、9月10月頃と限定しておりません。昨年、特に4月以降から、被曝量制限等を決める際に、何度も何度も報道もされておりますし、twitter上でも言及されておりました。特定のこれ、という記憶がないほどには、何度も報道されています。
ando_ryoko 2012/08/23 07:54:14

@ando_ryoko昨年12月のNHK『追跡!真相フ ァイル』で「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」は、ICRPの被曝基準を扱ったものでしたが、その中でさえ「111」への言及があった記憶がないのです。ICRP111に言及する報道が何度もあったといいながら1つの具体例も挙げれないと?
rie_hata 2012/08/23 12:50:02

@ando_ryoko 安東さまは、昨年4月以降「ICRP111」に言及した報道がたくさんあったとおっしゃいました。それが活字メディアの報道とおっしゃるのなら、せめてなんという活字メディアでいつ頃報道されたか一つぐらい具体例を教えていただくことがなぜできないのでしょうか?
rie_hata
2012/08/23 19:46:01

@rie_hata 私はテレビは一切見ておりませんので、インターネット、blog、twitter含めて、活字メディアでの報道です。ご覧になっていた情報源が違うのでしょう。
ando_ryoko 2012/08/23 18:35:23

※質問する前にググったのかな?

ボロがでているそうです

安東氏に答えさせると、何言うか分かったもんじゃないですから(笑)。めぐにも安東氏は2回もツイートしてくれたのに、buvery氏はこちらの質問には黙殺w 大人の対応ですわw あはは。どんどんボロが出てきますねぇ。@rie_hata @buvery @ando_ryoko
6030581119 2012/08/22 00:00:11

@6030581119安東さんは、エーストを知った経緯を具体的に教えてくださいという至ってシンプルな私の質問に、ちっとも真っ直ぐお答えいただけないです。誤魔化す、黙殺するとかもひとつの答えではありますよね。
rie_hata
2012/08/22 22:43:24


MMR解釈で読み解け!

めぐもシンプルなお願いと質問に難解なお答え頂いて(笑)。友人が安→安全、東→東北・東日本、量→線量、子→子ども。「東日本の線量は子どもに安全です」という含意の「源氏名」では?と。“@rie_hata : @めぐ 安東さんは…知った経緯を具体的に教えて…”
6030581119 2012/08/23 11:53:39

@6030581119 偶然とは思えないお名前です・・。言葉は伝えるためにあるはずなのに、安東量子氏にしても池田香代子氏にしても、わざと伝えないために、言葉をものすごく省略したり、またある時は溢れる言葉の森で相手を迷子にさせようとしたり、言葉をもてあそんでいるとしか思えません。
rie_hata 2012/08/23 13:27:55


おい誰に許可とってエートス名乗っているんだよ!

@ando_ryoko 安東量子様は「活動に「エートス」と名前をつけたのは、私です」(佐藤議員宛メール)とおっしゃっていますが、他者の名称を使用するのですから、当然に、名称使用の承諾を得られておられると考えます。名称使用につき、いつの時点で誰から承諾を得られたかお教えください。
rie_hata
2012/08/22 23:45:41

@rie_hata エートスという単語は、ethos ギリシア語の名詞であって、特定の名称のみを指すものではありません。使用するのに、どなたの許可も必要ないはずです。
ando_ryoko 2012/08/23 07:56:42

@ando_ryoko「 ICRP絶賛普及活動中」「日本版エートスを目指す」としながら「エートス」は ギリシア語の単なる名詞だというのですか?たとえば、グリーンピースという名称を無断使用してグリーンピース同様の活動をすることは許されないですよね。安東様は常識をわきまえた方(続く)
rie_hata 2012/08/23 13:04:42

@ando_ryoko (続き)安東さまは元来常識をわきまえた方とお見受けします。他者の名称を無断使用するような方とは思えません。「エートス」という名称使用につき、本家エートスの関係者から事前に了承を貰っておられるはずです。明らかにすると不都合があるので詭弁を弄されているのでは?
rie_hata 2012/08/23 13:10:23

@ando_ryoko 商標登録されていないから無断で使用したという詭弁をおっしゃられないように、あらかじめ「グリーンピース」の例を挙げて質問しました。すこし、驚いています。
rie_hata 2012/08/23 19:52:37

@rie_hata ethosが商標登録されているような特殊な名称でしたら、使用しなかったと思います。一般名詞ですから、社会常識的に考えて、そのまま使って差し支えないと判断しました。
ando_ryoko 2012/08/23 18:38:26


エートスは一般名詞ですが…

@rie_hata エトス(エートス)ともに、よく使われる言葉です。(私は倫社の授業で知りました。) リンク先のブログは2つとも、震災以前に書かれたものです。 http://t.co/H7dLeAxX http://t.co/pR4gWnwP
Jem0211 2012/08/23 14:23:05

エートスなんて普通の単語だもの。誰の許可もいらないよ RT @rie_hata (続き)安東さまは元来常識をわきまえた方とお見受けします。他者の名称を無断使用するような方とは思えません。「エートス」という名称使用につき、本家エートスの関係者から事前に了承を貰っておられるはずです
kikumaco 2012/08/23 19:53:07

小室直樹が憲法原論でエートスについて解説してる。 RT @kikumaco エートスなんて普通の単語だもの。誰の許可もいらないよ RT @rie_hata (続き)安東さまは元来常識をわきまえた方とお見受けします。他者の名称を無断使用するような方とは思えません。
Kirokuro 2012/08/23 19:55:45


許可とか誰にとるのよ…

別に了承はとっていないし、そもそもロシャールさんがETHOS IN FUKUSHIMAと使っていて、文句を言われたことは一度もない。RT @rie_hata: @ando_ryoko 「エートス」という名称使用につき、本家エートスの関係者から事前に了承を貰っておられるはずです。
buvery 2012/08/23 13:38:53

例えば、ICRPのダイアログの結論と勧告でも、『福島のエートス』という名前で出ています。この文章にロシャールさん本人も署名しています。あなたは不可解な理由で不満があるのかもしれないけれど、それで文句を言ってきたのはあなただけだというのが事実。@rie_hata
buvery 2012/08/23 13:41:18


うるさいお前らに聞いてねえよ!

@buvery 安東さんが個人的に経験されたことを安東さんにお聞きしています。代わりに答えないでください。また、安東さんがエートスという名称を使われたことに私はひとことも文句を言っていません。人の質問や立場を捻じ曲げたうえで、意味不明の回答をするのもやめてください。
rie_hata
2012/08/23 19:38:17

ツイに書いているから誰にも見えるわけで、それなら、見えないようにすれば良いのじゃないかな。RT @rie_hata: 代わりに答えないでください。
buvery 2012/08/23 19:59:04

じゃあ、あなたは、何がいいたいの?最初から終わっている話になると思うけれど。RT @rie_hata: 安東さんがエートスという名称を使われたことに私はひとことも文句を言っていません。
buvery 2012/08/23 20:00:09


とにかく「エートス」はやめて

@ando_ryoko @rie_hata 登録前に単語を調べれば、普通は候補から外れる単語だったと思います。マイナスイメージになる可能性は考えなかったのですか? 「一般名詞ですから、社会常識的に考えて、そのまま使って差し支えないと判断しました。」
tochi2 2012/08/23 20:08:04

@ando_ryoko @rie_hata 看板となる「名前」を決めるのですから、一般認知や今後のマーケティングを考えれば、他国で失敗している計画を連想させるような、微妙なネーミングは避けるべきだと、なぜ考えなかったのでしょう。そこが一番不思議です。
tochi2 2012/08/23 20:23:31


あのねえ…

今、特許電子図書館の商標検索を血眼になってやってるんだろうなwwwwww<反エートスのデンパども
hayohater 2012/08/23 19:58:59

しかしすげえな、「敵」だったはずのベラルーシのエートス持ち出して、「許可もらってるのか!!!!無断だ!!!」って騒げるその神経。アッチに逝っちゃうとほんと何も考えられなくなるんだなw
hayohater 2012/08/23 20:00:48

ほんとに意味が分からないんです。要するに、許可をもらっている筈だから、最初からグルな筈だと言いたいのかな?RT @hayohater: しかしすげえな、「敵」だったはずのベラルーシのエートス持ち出して、「許可もらってるのか!!!!無断だ!!!」って騒げるその神経。
buvery 2012/08/23 20:03:59

そういう話なら、残念でした、としか言いようがない。RT @hayohater:
buvery 2012/08/23 20:06:20

@buvery 揚げ足とるにしてもそこはないだろう、と。「予想の斜め上をゆく」ってネット慣用句(?)がありますが、まさにこれで、何の意味があるんだろうとか。
hayohater 2012/08/23 20:09:44


ふふふ質問の意図を教えてやろう

①安東量子氏にエートスの成り立ちを質問したのは、誰か(原子力村の関係者?)吹き込まれて(利用されて)エートスを始めたのか、誰かと利害が一致して安東量子氏がその誰かと共働的にエートスを始めたのか、あるいは、安東量子氏が何らかの考えから個人的に主体的に始めたのかを知りたかったから。
rie_hata 2012/08/23 20:03:09

②安東氏がエートスを知った経緯が、何を読んでも明確に説明されていません。 安東氏がいうように個人的、主体的にエートスを始めたのなら、チェルノブイリのエートスを知ったきっかけがあるはずです。それは自らが経験したことなので、私が質問しても、具体的に答えるのは容易なはずです。
rie_hata 2012/08/23 23:21:43

③ところが、私の質問に対し、安東氏は昨年4月以降ICRP111に言及した報道が何度もあったこともありICRP111を知ったといいながら、その報道の具体例を何度聞いても誤魔化され、最終的には「無数にある中で特定の具体例をあなたにお答えする必要性を感じない」とおっしゃいました。
rie_hata 2012/08/23 23:24:16

④最終的には「無数にある中で特定の具体例をあなたにお答えする必要性を感じない」とおっしゃいました。答えないという態度もひとつの答えです。誰かからエートスについて教えられた(吹き込まれた、誰かが安東氏を利用した)のではないかという疑念が強まりました。
rie_hata
2012/08/23 23:25:33

⑤また、安東氏が、昨年4月以降にICRP111に言及した活字メディアによる報道が無数にあった、と断言されたことも驚きです。(こういう答えを警戒して安東氏に代わって聞きもしないブバリー氏が横から答えられるのでしょう
rie_hata 2012/08/23 23:27:29

⑥もうひとつ、ICRPや本家エートスとの関わりは、エートスという名称使用の経緯から推認できるのではないかと考えました。福島エートスがICRPや本家エートスの関係者から安東氏のもとに持ち込まれたものなら当然に名称を使用でき、名称使用の承諾は問題になりません。
rie_hata 2012/08/23 23:28:54

⑦安東氏が思いついて名付けたものなら本家エートスの関係者の了承を得てから名称を使用するのが常識です。安東氏は商標登録されてないので無断使用も社会常識とおっしゃっていますが、そんなことが社会常識でないことなど百も承知で詭弁を言わざるを得ない事情があるとますます疑念が深まりました。
rie_hata
2012/08/23 23:31:25

安東氏にエートスの成り立ちをお聞きしましたが、結局何一つ真っ直ぐに具体的にお答えになられないということから、エートスの成り立ちは疑念に満ちたものと感じざるを得ません。また、安東氏に質問するとおかしな輩が寄ってたかって口汚く罵ります。エートスの取り巻きもまた疑念に満ちた者達です。
rie_hata 2012/08/23 23:35:04


で、それが何かわざわざ回答しなきゃならないような事でしょうか? "@rie_hata ①安東量子氏にエートスの成り立ちを質問したのは、誰か(原子力村の関係者?)に吹き込まれて(利用されて)エートスを始めたのか、誰かと利害が一致して安東量子氏がその誰かと共働的にエートスを・・・"
Calanthe2011 2012/08/23 20:22:12

同志の助言もいらねーぜ

@rie_hata 横から失礼します。「エートス」という言葉自体はhttp://t.co/pVtMny66 にもあるように、社会学者マックス・ヴェーバーが使用し、ある種の学術用語として使われてました。安東さんや周囲の人が独力で見つけても、それほど不自然ではないと思います。
karitoshi2011 2012/08/23 21:59:25

「 ICRP絶賛普及活動中」「日本版エートスを目指す」と謳っておられるのに、「エートス」は、安東さんや周囲の人がたまたま見つけた、本家エートスとは関係のないただの単語だとおっしゃるのでね?へそが茶を沸かしたので、お茶を飲んできますね。@karitoshi2011
rie_hata 2012/08/23 23:45:02

このまとめも監視しているぞ!

エートスの成り立ちについて安東量子氏に質問しましたが何一つ真っ直ぐにお答え頂けなかったのを、ご親切にまとめていただきました。コメント欄も是非お読みください。どのような者達がエートスを取り巻いているかよーく分かります。 http://t.co/gVVxu8Px
rie_hata 2012/08/24 00:05:57

----------------

放射能お断りエコバッグって何の意味あるんでしょうね

すごい自己満足だよね

それ店員に見せてどうしてほしいんでしょうね?


黄昏の森のブログ-gg01

スーパーで買い物した際にレジ袋断るみたいに

放射能が取り除けるのか?


畑 理枝
黄昏の森のブログ-gg03

megumiichijoh
黄昏の森のブログ-gg02

下の人アメーバにブログあるけど殺害予告までしちゃうぐらい素晴らしい人です

エートス福島buveryはどうしようもない。ア・クリーピー・クリーチャー・ネクスト・ドァ

>さんぜんせかいの~buveたんころし~ぬしと朝まで~眠りたい~

AD