あなたの内定する力がわかる!「就職活動力診断」


役立つ就活ブログ満載!「就職活動ブログランキング」




就職活動生の8割が感動する歌

就職活動五行歌





●就職活動の質問集24~不採用通知・リクナビ・会社説明会(平服)・カジュアルな服装




面接


Q


面接の結果、不採用通知をいただきました。 専用ページでの通知なため、評価がわかりません。「不採用者への質問は受けません。」とあるのですが、どうしても評価が気になります。問い合わせをしてもよいでしょうか?


A


基本的には問い合わせをしないほうがよろしいです。採用担当者の方も忙しく、そのためにそのような記載をされているのだと思います。素直に受け止めるのが一番よろしいですが、本当にどうしても納得がいかなければ、丁重に問い合わせをされてはいかがでしょうか。



エントリーシート


Q


リクナビなどからでエントリーすると、半分くらいの企業からはエントリーしましたなどの返信がありますが、このメールに何か返信などするべきなのでしょうか?


A


自動的に送信されているものですので返信される必要はないかと思われます。


Q


私はエントリーでアドレスを間違って入力してしまい、エントリーの確認メールが来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?


A


その企業に問い合わせをされてみてはどうでしょうか。事情を説明すれば、もう一度エントリーするか、アドレスを修正することができるかと思います。


Q


学生時代がんばったことに「就職活動」と書いてもよいのでしょうか?


A


誰もが「就職活動」を頑張っておりますので他のことを書いたほうがよろしいです。今までどのようなことをしてたのか、どのような価値観をもって行動してきたのかなど知りたいので、大学生時代を振り返り書きましょう。



就職活動全般


Q


「合格の場合のみ連絡します」と言われた場合、連絡がない場合は不合格ということなのでしょうか?


A


そのままの意味で、連絡がなければ不合格と考えてよろしいです。


Q


一次選考や二次選考合格のメールがきた場合、お礼のメールや返事をするものなのでしょうか?


A


自分がそのメールについて確認したことも伝えられますので、返信されてもよろしいでしょう。




<会社説明会


Q


面接があるのですが「平服でお越しください」とありました。 しかし、その午後にほかの会社の説明会がありスーツで行く予定です。午前中の面接はスーツでだめなのでしょうか?


A


「平服=私服」ではありませんので、スーツでもかまわないでしょう。


Q


説明会終了後、友達と話していた時にある企業に対して愚痴を言っていたら社員の方に聞かれてしまいました。 電話をして謝罪した方が良いんでしょうか?


A


企業が説明会の企業かどうかわかりませんが、傷を広げるだけになりますので、何もされてないほうがよろしいかと思います。誰が見ているかわかりませんので気をつけましょう。


Q


「是非カジュアルな服装でお越しください!」と説明会のお知らせのメールにあったのですが、困惑しています。 どうすればよいでしょうか?


A


「カジュアル」というのは人によって違うので困りますよね。すぐに働けるぐらい、仕事をしてもおかしくないぐらいの格好をされてはいかがでしょうか。


Q


説明会の日程のことで人事部にメールを送ったのですが、1日たっても返事が帰ってきません。電話で直接問い合わせた方がよろしいのでしょうか?


A


1日経っても来ないようでしたら「先日メールを送らせて頂いた件で電話したのですが、」のように問い合わせをされてもよろしいかと思います。







*よかったの会

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3106405




*そのほかの質問はこちらへ

就職活動の質問100


自己分析の質問100


企業研究の質問100


筆記・説明会の質問100


ESの質問100


面接の質問100


内定の質問100




読んだ人の8割が感動した「涙の歌」


僕と私の就職活動日記 】【恋愛五行歌 】【自己PRコンテスト
リクナビ2010 】【マイナビ2010 】【自己分析 】【ハローワーク