2005-06-16

小説のコンセプトとか

テーマ:内定太郎

コンセプトを色々と思い描く。


読んで具体的に就職活動に役立つ形にしたい。


一方で、それなりにおもしろい就職活動ドラマにもしたい。


適当にシュウカツしてしまった奴が、就職浪人して再起に期する。その中で、社会の実態にモマれ、現実に苦悩し、仲間との距離感に苦しみながら、力強く成長して行く。そして、最後に選んだ道は?


そんなストーリーラインの中に、具体的な自己分析、業界研究、ES、面接の失敗と成功を入れたり、OB・OGを登場させて社会人の姿をリアルに描く。


けっこう、おもしろい気がしてきた。


やっぱ、出てくる業界はどうしよう??まあ、だいたい有名所の企業は、お友達がいますんで、電話一本でいくらでも情報は取れる。


問題は、実はOB訪問とか研究室の同窓会、女子大生との呑み会(・・・)ぐらいでしか学生との接点が無いから、実際のところ学生が何を考えてどう行動するのかがわからないところかも。


自分の時とはスケジュールやスタイルもだいぶ違うし、そもそもあまり覚えてない。


このへんは、このBlogで読者の皆さんに指摘してもらいながら、修正してうまく合わせて行けば良いか。

そんなわけで、よろしく~。




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-14

小説を書こうかと思う。

テーマ:内定太郎

更新、さぼりまくってますね。


プロジェクトで失神寸前まで行ってました。ちょっと落ち着いた感じ。

ハァ、心臓、止まるかと思った。。。


で、インスタント技を書いてたわけだけど、続きは、もう遅いかなぁ。

それにここまで書いたんだから、後は、面接の場数こなしてブラッシュアップしてくれって感じもする。


そもそも、こういうハウツーって書いてて、やっぱつまらない。

おこがましいこと言うと、こんなの書いていると自分のレベルまで下がる気がする。


じゃあ、今後、このBlogで何書くかなんだけど、ちょっとアイデアを練ってみた。

読者からの質問とかに応えるQ&Aでもおもしろいかなと思ったけど、Qが来ないと寂しいしあ。


それでふと思ったのが、就職活動の小説なんて、どうだろうか?

「これを読めば、就職活動全体の流れがわかるし、必要とされること・できるようにならなきゃいけないこともわかる、そのためのトレーニングもつめる、社会の実態もわかる」


どうよ?


「面接では、明るく元気に声を出そう。ただ、しゃべりすぎないように」なんてくっだらないアドバイスよりも、主人公が面接でうまく会話ができず苦悩する姿とその中で改善に取り組みそしてコツをつかむ流れを読んで、自身を投影する方がずっと為になると思うのさ。


それに社会の実態を書くにも、あんまり堂々と書いちゃうと、迷惑かかる人とかいそうで怖いんだけど、小説でフィクションですってやっちゃえば、まあ本当のことでも迷惑かからないしね。




ちょっと練ってみよう。


乞う御期待。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-05

Ameba更新

テーマ:内定太郎

リニューアル前後、何か重かったり、ログインできなかったりで更新してなくてごめんなさい。

 

さぁ、さぁ、ついに4月ですよ!!

 

大手有名企業もこぞって筆記やら面接を開始しているようですね。

 

これまで蓄えたものをイッキに爆発させてください。

 

2つ大事なアドバイス。

 

一つはあせってテクニックに走らないこと。今さら大きくスタイルを変えたり、中途半端なテクニックでバランスを崩すのはけっこうきついです。野球でもサッカーでも、本番前は練習試合中心のメニューだし、開幕すれば試合の中で修正するもんでしょ?

 

ここでフォームや戦術を大きく変えないこと。

 

今の延長戦上で勝負した方が良い。もうハウツーなんて読まずに、面接の内容とかをノートに書きとめて頭でもう一回やり直せるなら何と答えるかをひたすらシュミレーションしましょう。

 

もう一つは、すごい大事なんですが、悩まないことです。落ち込んでる暇なし。まあ、悩んでも良いけど、やるべきこと(ESを書く、面接に行く)はきちっとやることです。社会人としてのメンタルタフネスが試されてると思いましょう。

 

まとめれば、ここまで来たら、目先のテクニックをいくら覚えたりするより何より、とにかく不器用でも自分を伝えて、ちゃんと行動したもの勝ちです。

 

一方で、上に矛盾するようですが、明日からは、昔、約束した、直前期なのにまったく決まらない、上手く行かない、何もしていなかったという人に送る、インスタント就職活動技です。

 

自分の型が決まった方は、読まないこと。

 

内定太郎

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-21

3連休、ハジけてしまった。

テーマ:内定太郎
皆さんが就職活動中だと言うのに、僕はのんきに3連休はハジけて遊びまくってました。久々にまったく仕事もしないで、好きなことだけをやってた。

PCも久々に触った。

メール頂いていた方々、明日か明後日ぐらいまで対応を待ってください・・・。


さて、明日からBlogも仕事もテンション上げねば。


ありのままの自分か、作った自分かについて、今週でビシっと書こうと思う。

結論だけ先に書けば、内定する人物のゾーンってのがあって、作ることでそのゾーンに入るなら作れば良いし、ありのままでそのゾーンにいるなら作ってはいけない。前者に関して納得が行かないなら落とされまくって、それでも拾ってもらえる会社に行けば良い。無い時は知らん、自己責任だ。って感じ。

あら、ビシっと書き終わってしまった??

これだけのことを何でみんな、ガヤガヤ言ってんのかなぁ。もっと他にやるべきことあるでしょ、筆記とか。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-11

ブログ作家育成講座 「山川塾」

テーマ:内定太郎
もっともっと文章力を向上するため修行したいと思います。

ビジネスやっているとついついお堅い文章か、専門用語だらけの文章になりがちで、それはそれで当事者間では手っ取り早くて便利なこともあるのですが(話が一発で通じる場合と、正反対に結論がうやむやにする場合の2つがある)、一般多数に対して魅力的な文章というのはまったくの別物だと思います。

わかりやすくて魅力的な文章や構成を磨きたいと思います。

スキル、スキルとあせる人が多いですが、別にスクールなんど通わなくても、何かを身に付けることというのは、身の回りの機会を活用して、自分で実践すればいくらでも転がっているものなんですよ。


実践という意味で、就職活動シーズンが終われば、本・書評カテゴリーでビジネス小説でも書こうかな。。。

既存のラジオ局の方が新興ネット企業を買収する話とか、どう(ちなみに、アメリカは既存メディアがネット企業を買収するパターンが多いです)?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-18

諸連絡

テーマ:内定太郎
まずシュートモに招待希望のメールをくれた方。もうちょっと待ってね。

全員に同じ招待メールを送らず、一通一通、レスをつけて送っているんだけど、ちょっと後数日は忙しいのです。

ちゃんとメールは受け取ってますから、心配しないでね。


コメントを頂いている方も、しばしお待ちを!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16

内定太郎の就職活動体験記

テーマ:内定太郎
シュートモの招待希望のメールに皆さん、色々とBlogの感想なんかを書いて頂いていて、大変、ありがたく読ませて頂いております。どうもありがとう。


その中で、当Blogで書いて欲しいことなんかのリクエストもいくつか頂きました。


それらについてお応えして行きたいのですが、今日は、内定太郎がどんな就職活動をしたのかについて書いてみたいと思います。


前にも書きましたが、ボクが最初に入社した会社は2ちゃんねるの就職活動板で就職偏差値70以上のどこかの会社です。

また受けていた会社郡も、ほとんどこの中の企業ばかりです。


こういう就職活動をしたきっかけは、いくつかの人気企業の最終面接での経験が始まりです。

待ち時間や面接終了後に周りの学生と話すと、もう優秀な人がいっぱいいて、自分はこれまで研究室と部活とかなんて狭い世界だけを見て生きてきたんだと、大きなショックを受けました。

失礼な言い方だけど、それまでボクの周りにいた連中とは次元が違った。


「ああ、オレって全然、優秀でも何でも無いんだな」と、心の底から思ったものです。面接でTOP企業の優秀な社員たちにやりこまれること以上に、既に同世代で優秀な連中がいっぱいいたことが、とにかく衝撃的でした。


そして、絶対にこいつらに追いついて、追い越してやろう。そのために、こいつらが入る会社の内定を何としてでも取って、同じスタートラインに並ぼうと決意しました。

はっきり言えば、業種、業界なんてどうでも良かったんです。だから、キー局、代理店、戦コン、外資系投資銀行、商社などの上位企業を片っ端から受けました。



この天狗の鼻をへし折られた経験と、そして何よりもこの優秀だと思った連中と10年近い交流が未だに続いていることが、ボクの就職活動の最大の財産です。

それぞれアナウンサー、報道記者、コンサルタント、インベストメントバンカー、商社マン、CMプランナーなどとしてバリバリやっているし、中にはボクも含めて転職した奴もいっぱいいるし、起業して成長企業の社長になった奴もいれば、仕事を離れてMBAに行っている連中もいます。


ボクがこのBlogで書いていることの大半は、実は彼ら、彼女らから教わったことかもしれません。


彼ら、彼女らがやっていたことは極めてシンプルです。

自分の過去に挑戦したことを、きちっと自分の言葉で語り、その延長線上にある将来の挑戦と会社、仕事の関係をクリアに説明する。

そのために必要な、自分の過去の経験の整理、将来の挑戦のイメージを脹らませる為の業界研究、効果的に伝えるための努力を、着実にやる。

そして、就職活動は自分の視野を広げる重要な経験だと受け止めて、極めてポジティブな姿勢でいる。


これだけです。この当たり前のことをちゃんとやっていたんです。


就職活動掲示板の情報に一喜一憂したり、就職カウンセラーに依存したり、ネガティブシンキングな連中と互いの傷を舐めあったり、就職本を次から次へと読みあさったりetc

こんなことをしている奴は皆無でした。


今、社会人として大人の視点でまとめてみると、結局、最後に勝つのは正攻法なんです。テクニック、奇襲なんてのは、1発当たれば良いですが、残念ながら社会というところは宝くじのように1発当てて終わりって状態はほとんど皆無で、常に持続的な結果が要求されます。たとえテクニックで内定を取っても、仕事で通用しませんから、干されてアウトです。

つまりのとこ、正攻法で勝てる奴が、一番、偉いんです。まさに地力勝負です。ここで勝ち残ろうと思えば、まずは当たり前のことを愚直にやって、地力をつけるしかないのです。


この気持ちを学生時代に教えてくれた仲間達との出会いが、就職活動だけじゃなくてボクの人生をもすばらしいものにしてくれました。


こういう仲間に触れていると、自分の能力の無さ棚に上げて、弱者である学生から金儲けをしようとテクニックの切り売りをしている3流社会人が、情けなくて仕方無いのです。


極論すれば、どこの会社に行っても、自分を刺激してくれる良い仲間が社外・社内にいれば、何とでもなると思います。


皆さん、終わった後に最高の経験だったと言える、良い就職活動をしてください!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-02-01

79761でしたね・・・

テーマ:内定太郎
足して2で割るってのはだいたい失敗するって書いてたけど、一番、近かったみたい・・・。

==================
土日修正なし:78208 +1553
土日修正あり:80391 -630
両者平均:79300   +461
==================

ちなみに当選レンジはどれぐらいだったのかな??

仕事多忙&体調不良にて、更新が滞っててすいませんね。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-29

アメブロナンバーズ、登録忘れた!

テーマ:内定太郎
せっかくExcelまで使って、2月1日付けのBlog数を予測したのに、うっかり昨晩は今朝まで遊んでしまって、締め切りに間に合わず!

悔しいので、ここに予想を書いておきます。ズバリ、

78208

あたったら、褒めて!

ちなみに土日修正分を入れた数字は、80391ですが、あえて修正なしで行きます。


それから、こうじろう君から頂いた質問には、また明日にでもBlogで答えます!

最近社長や役員になる年齢が若い会社も増えている気がします。(特に外資で。)今日友人と話しながら話題になったのですが、彼らはその後、どういった道をたどるのだろうと思いました。もしご存知なら教えていただけますか?
また、外資の大企業では50代になると実質戦力外通告(リストラ)される人が多いという噂も聞きました。このあたりのことも、もしご存知なら教えていただけませんでしょうか?
こじろう (2005-01-29 02:06:47)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-28

アメブロナンバーズ

テーマ:内定太郎
Amebaのランキングの調子が悪いということで、1月分のランキングは中止で、代わりにアメブロナンバーズという企画があります。

ルールは非常に単純で、2月1日付けのアメーバBloger(Blog書いている人)の数を当てるというもの。

せっかくだからやってみようと思うのですが、一応、ここ数日間のアメーバBlogerの推移を記録しておきました。

その数字をExcelでプロットしてみると、だいたい直線が出てきました。

単純に考えれば、これをそのまま伸ばせば良いんですが、一方で週末は人数が加速的に増える傾向もあります。先週だと、163%ぐらい平日より増えてます。

これをどう見るか?!

あまりにもここ数日の直線がきれいなんで、そのまま行ってしまいたい気もするし、迷う。

運試しだし、難しく考えずに両者をたして2で割るってやり方もあります。仕事では、こういう中途半端なやり方は、とたいてい失敗するのですが・・・。


締め切りは、今日の24時。最後は、エイヤっで決めます。

未来のことについて、何も調べずに突っ込むのも無謀ですが、正しい答えだけを考えまくっててもダメ。やれるだけ考えたら、後はエイヤっなんです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。