2006-02-26

たまには、更新してみっかな。

テーマ:エントリーシート
アフィリエイトとか商売への誘導として使っているサイトじゃないんで、まったく更新意欲が消えると、ホったらかし状態になるんですが、またまた就職活動シーズンってことで、たまには更新しておくかなと。

その間に、楽天とTBSとかライブドアとか、色々あったよねぇ。


で、シュウカツ中は、くだらないテレビを見たり、変な就職ハウツー本を読むぐらいなら、Blogで知的なエントリーを読んだ方が間違いなく勉強になります。いや、ホント、君らが羨ましい。


例えばさ、テニサーとかでスポーツの経験を書く人って多いんだけど、だいたいが「仲間と喜びをわかちあった」とか「目標に向かってがんばった」とかさ、はっきり言ってチープすぎるんですよ。


そりゃ、仲間と喜びを分かち合うのは良いし、目標に向かってがんばるのは立派ですよ。

でもさ、大学生の考察がその程度のレベルか?

書いたことを、友達とか親の前で真顔で言えるかい(恥ずかしいだろ・・・)?


今時、たぶん(見てないし・・・)、小学生向けのNHK教育テレビでも、こんなこと言わないぜ。

昔は、「さわやか3組」みたいなのがあったけどさ。



例えばね、前も紹介した有名Blog だけど、こんな考察を少しは出来ないものかね。

==
learning from sports teams - 2006/2/23


明日の授業のリーディングで、「スポーツから学ぶチーム力向上」といったものがあり、久々に超・面白かったので備忘録代わりに。勝ち続けているスポーツチームと、ビジネスのチームの実証分析を比べながら、共通するポイントを7つ抽出しているのが、とても興味深い:

続き
==

いやぁ、非常に興味深い。改めて、こんな有用な記事がBlogで読めちゃうんだから、すばらしい時代。



ま、アドバイスをするなら、ひたすらBlogとかで大人の考察を材料に混ぜつつ、エントリーシートを考えまくって、書くことですよ(意味の無い受け売りは逆効果だから、注意)。


だいたい、どんな業界でも若手がやんなきゃいけない仕事の資料作成も、こんな感じですから。


また気が向いたら更新しようかな。

過去記事もけっこう役立つと思うし、読んで見てよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。