就活塾・就活スクールは『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「他の就活塾」を辞めて、学生が通う内定スタート面接塾からのアドバイス


テーマ:
こんにちは、内定スタートの佐々木です。

さて先週ご案内したように、
今日この記事では、東京都庁志望者向けに、個別指導(有料)のご案内を行います。
そしてかなり悩んだのですが、今年は今から都庁を志望する方の指導を3名のみ募集したいと思います。

※以下、この記事は募集のご案内だけとなっています。
 他の情報は書いていないため興味がない方はここで読むのを終わって頂いて大丈夫です。


では、今度行う個別指導について、次のように実施しようと考えました。
面接に勝つための『3ステップで面接カードと面接の品質を上げる個別指導』で内定をめざす。


今まで私は都庁を志望する様々な応募者と会ってきましたが、
この個別指導には、彼ら彼女たちが都庁に内定するために、行ってきた指導をギュッと詰めました。

●他の就活塾に通うも「お金を返すから辞めてくれ」と退塾させられた既卒1年目のフリーターには、、、

→「かばん・ネクタイ・メガネ・髪型」を変え、話し方の質を変え、体験談と志望動機の一貫性を作ることで、無事に東京都庁1類Bに内定しました。

●大学院卒業後、面接で落ち続けていた既卒2年目フリーターには、、、

→印象面の改善をし、同様に体験談と志望動機の一貫性を工夫しました。
特に併願先の説明に苦慮しましたが、
無事に東京都庁1類Bに内定しました。

●民間企業に落ち続けた既卒1年目のフリーターには、、、

→彼女はそもそもよい人材でした。
ただ話し方にほんの少し癖がありました。
体験談の使い方も、少しズレていました。
改善することで、無事に東京都庁1類Bだけでなく内閣府等々にも内定しました。

●特に目立った体験がない大学4年生には、、、
→アルバイトの体験を細かく振り返ることで、使える体験談をフル活用しました。
他にも改善をすることで、無事に東京都庁1類Bに内定しました。


彼ら彼女たちにも、基本的には先日まで紹介した都庁対策のブログと同じ指導をしています。
それらによって次の2つをめざしているからです。

・面接シートの品質を上げる
・面接の品質を上げる


ただ、、、こう説明しても、このブログの読者の中には、
「不安が減らない・・・」
という方もいるかと思います。





そこで、その不安をクリアするために、
具体的にかつ実践的にアドバイスをする場を設けようと考え、個別指導をすることにしました。

難しい話はしないで、あなたの面接通過を最優先し、
「面接シートの品質を上げる」と「面接の品質を上げる」にポイントを絞り、
わかりやすく、実践力を重視した個別指導
になります。

実際に面接の練習を行い、面接官の視点も理解することで、
安心を増やしていきます。

この個別指導を通じて、今一度、
東京都庁をめざした時の思いや目標を叶える機会をつかんでほしいと思います。



今回は検討したのですが、
3名の方の募集を行いたいと思います。

日程やプログラム、受講料は次の通りです。


■開催日時について
【1】6月16日(金)15時開始(17時終了予定)
【2】6月16日(金)17時開始(19時終了予定)
【3】6月17日(土)13時開始(15時終了予定)


※次の試験区分の方が対象です。
・行政(一般方式)
・土木(一般方式)、建築(一般方式)、機械、電気
・その他の試験区分


■『3ステップで面接カードと面接の品質を上げる個別指導』のプログラム


この個別指導は単なる面接シートの添削や模擬面接だけではなく、
以下の指導を通して、

あなたの体験と、あなたの人柄や印象も含めて考慮した適確なアドバイスを行います。
そうすることで、短期での確実な成長をめざします。

勿論、成長のためには、個別指導後の自宅での練習をしっかり取り組んでもらう必要があります。
しかし、一人では気づけ無い
不採用になる理由を特定し、「減点される原因」に対策を打ちます。
あなたやご家族友人の方が気づいていない回答全体のズレをなくします。
そうすることで、回答に一貫性を生みます
面接官からの信頼感を高め、より確実な内定をめざします。


【Step1 面接シート 体験談編】
面接シートの「設問1」と「設問2」の対策を行います。

ここでインタビュー式自己分析を実施します。
それにより、次のような確認やアドバイスを行います。

・体験談の選択ミスがないか
・もっと高く評価される体験がないか
・加点にならない体験を選んでいないか
・どの体験談を設問2で使うとより高く評価されるか


<参考>
設問1. あなたがこれまで力を入れて取り組んだことについて、取組期間も含めて書いてください。(3つまで・箇条書き)
設問2. これまで取り組んだことのうち、成果や達成感を得た経験(1つ)について、あなた自身の行動を中心に具体的に書いてください。



【Step2 面接シート 志望動機・やりたい仕事編】
面接シートの「設問3・4・5・6」の対策を行います。

ここでもインタビュー式自己分析を実施します。
それにより、次のような確認やアドバイスを行います。

・ズレてないか
・やりたい仕事や志望動機と体験談は一貫性があるか
・バランスは適切か。偏っていないか
・高く評価されやすい志望動機になっているか
・併願先は適切か
・「国家や特別区より都庁を志望する理由」は適切か


<参考>
設問3. 東京都を志望した理由について書いてください。
設問4. 東京都に採用されたらやってみたいことについて、具体的に書いて下さい。
設問5. 職歴
設問6. 希望する職務分野  2つ


【Step3 面接編
入室から退室まで、面接官との応答に関するあなた向けの対策を行います。
Step1・2があるからできる指導です。


(1)まず面接の見本動画を見る(10分程度)
ある民間企業の、実際の最終面接の最初から最後までの動画です。

実は、この動画を当塾の生徒に見てもらうようになってから、
生徒たちが、より早期に内定するようになりました
面接に対する誤解・勘違いを解消できるからです。


特に、この動画に出る応募者が、
いわゆる「内定しやすい応募者像」とかなり違っています。
だから私が何も言わないで生徒に動画を見てもらうと、
「え、この人がなんで内定するの?」となります。

しかし、面接官視点で見ると、高く評価される理由がわかります。

さらに、NG面接の動画も見て頂きます。
このNGの箇所が何かわかれば、
公務員でも民間でも内定のためのコツは似ているので、
そのコツをアドバイスします。

面接が苦手な人やまだ面接を経験していない人にはこの動画が参考になるでしょう。
(この動画のUrlも希望者にはご紹介しています)


(2)他にこの面接編で次の指導を行います
・本人が気づいていない些細な減点ポイントがあれば、その指導
・5つのチェックポイントで、印象の減点の有無を確認しアドバイス
・入退室も含めた面接のマナーで高く評価される3つのコツ


(3)模擬面接を行います
フィードバックでは、
内定するための注意点や、
自宅で行ってもらう対策をアドバイスします。




さらに、より内定しやすくなるために、
その後のフォロー等も考えました。



参加者にお渡しする資料と、参加者フォローです。

■参加者にお渡しする資料(受講料に含む)
1.「厳選!東京都庁でよく出る質問集」
2.「東京都庁内定者の面接カード 4名分」
3.「東京都庁内定者の面接実況中継 2名分」
4.無駄なく、体験談を整理できる4種類のワークシート
5.志望動機の漏れをなくす2種類のワークシート

をお渡しします。


■個別指導後の参加者フォロー(受講料に含む)
(1)あなた向けの予想質問の作成
あなたの印象や体験、志望動機に応じて、どのような質問がされるか案を考えます。
面談当日にワードであなたに送ります。


(2)上記(1)の回答案の添削
ご希望の方は、上記(1)の予想質問に対して回答案を作成したら、私に送って下さい。
私が添削して返信します。


(3)あなた向けの「自宅で一人でできる面接練習」のアドバイス
自宅で行う練習や対策にもコツがあります。
模擬面接の結果の一人ひとりに向けたアドバイスをお伝えします。


(4)30分の電話相談
個別指導だけで足りない点もあると思います。
上記(2)(3)やその他の相談も可能です。
(電話代は当塾負担)





持参物と受講料とお申込みについてです。

■持参物(1点)
・都庁へ提出する予定の「面接シートの原稿」
(手書きやワードも可)

原稿の品質は低くても大丈夫です。
原稿が未完成でも大丈夫。
時間が無い方は、わからない方は、全く作成できてなくても大丈夫です。
当日、作成を進めましょう。

※面接シートはこちらから(東京都庁の採用ページへリンクします)


※当日の服装は、私服でOKです。
服装・髪型等のチェックをご希望の場合は、どうぞスーツでお越しください


【受講料】
24,000円(税込)

事前振込み・当日支払い可


【お申し込み】
こちらからお願いします。
(お申込みページにリンクします)


■お問い合わせ
わかりづらい点はすみません。
こちらからお問い合わせください。
(お問い合わせページにリンクします)




では、都庁の面接に向けた準備を進めていきたいですね。
よければ、お気軽にお申込みください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!




内定スタート面接塾 佐々木丈裕

---------------------------------------------------------
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾
内定スタート面接塾

「すごい経験」が無くても、内定する「力を入れた体験」を作るメール講座
【無料メルマガ】全7回
---------------------------------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日が見えない人に内定が来る★キャリアコンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります