就活塾・就活スクールは『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「他の就活塾」を辞めて、学生が通う内定スタート面接塾からのアドバイス


テーマ:

こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木です。

先日、「神奈川県の秋季チャレンジ2次試験」についてお問い合わせを頂きました。
昨年開催した同試験に向けて勉強会のブログを読んだとのことでした。
そして本日、朝10時に秋季チャレンジ1次試験の結果発表でしたね。

そこで今年も「神奈川県の秋季チャレンジ2次試験」に向けて勉強会を開こうと考えました。

急ですが今度、11月11日(金)10時から四ツ谷オフィスにて、
秋季チャレンジ2次試験対策 勉強会 を開催します。
1度に多く解決できるプログラムです。
 

 


まずは2次試験の内容を、確認しておきましょう。

(1)試験案内から試験方法の箇所のみ抜粋しました。
 

 


 
  2016年度(平成28年度)試験案内はこちらから

(神奈川県庁のホームページにリンクします)

 

(2)2次試験の内容は、次の4つです。

 

・論文 1時間30分 100点
・グループワーク 約1時間 50点 
・第1回個別面接 約15分 50点
・第2回個別面接 約35分 200点

(第2回個別面接の中で、5分程度のプレゼンテーション有り)

 


(3)最終合格者の決まり方は、次のようになっています。


【最終合格者は、

第2次試験の結果及び

自己PR シートの結果を総合して決定】

 

自己PRシートは、1次試験で既に提出したものです。

また論文も1次試験と同日に実施済みです。

 

そこで配点でまとめると、
【提出済み分】=論文+自己PRシート=【160点】

2次試験でこれから受けるのは、
【これから分】=グループワーク+第1回個別面接+第2回個別面接(プレゼン含む)=【300点】
 

となります。


仮に、論文や自己PRシートの出来が微妙だとしても【160点】しかありません。


しかし、面接とグループワーク分で【300点】あります。

この神奈川県秋季チャレンジ試験が、とても面接重視型の選考となっているのがわかります。

つまり、今後の面接やグループワーク次第で、充分逆転も可能な選考なのです。
 

 

 

そのため、これから対策できることを整理すると、次の4点となります。

 

■これから対策できること
 
(1)グループワーク対策
(2)第1回個別面接 約15分 対策
(3)第2回個別面接 約35分 対策
(4)第2回個別面接の5分程度のプレゼンテーション対策
 

 


そこで、1回の勉強会だけで、この4点を満たす対策を考えました。
休憩もはさみながら、合計3時間のプログラムです。
次のようになります。

 

 

■プログラム詳細

グループワークの対策 【1時間30分】
【基本編】
・グループワークのコツと注意点
・各役割(司会・タイムキーパー等)の注意点や、高く評価される点
 →何をしたらマイナス評価され、何をするとプラス評価されるのか説明します。


【実践編】
・模擬グループワーク(少人数で開催可能)
 →単に慣れるためではなく、トレーニングになるように行います。
 (そもそも当塾では、グループワーク対策として、マンツーマンでも実施しています。
 グループワークに内定しない人が、突破していきます。)

・本番のグループワークのために、調べたらよいこと。
 →グループワークの課題は、第1次試験合格通知とともに知らされています。
  だから、抑えておくべき視点を説明します。

・グループワーク上達のために欠かせない
 →自分一人で自宅でもできる効果的なトレーニング方法と注意点


第1回個別面接と第2回個別面接の対策【1時間】
【基本編】
・配点と時間の違いから注意すべきこと
 →何をしたらマイナス評価され、何をするとプラス評価されるのか、等
・1回目の面接に向けて、準備で大事なこと。
・2回目の面接に向けて、準備で大事なこと。

【実践編】
・「志望動機」と「やりたい仕事」で、内定のために絶対にズレてはいけない箇所の対策。
・面接上達のために欠かせない
 自分一人で自宅でもできる効果的なトレーニング方法と注意点


第2回個別面接のプレゼンテーションの対策【20分】
【基本編】
・評価基準について

【実践編】
・プレゼン上達のために欠かせない
 自分一人で自宅でもできる効果的なトレーニング方法と注意点
 

 


■参加者特典(3点)
・グループディスカッション用のマニュアル
 を差し上げます。
 
 意見がまとまらないときのトーク例など「場面別トーク例」は、
 生徒からも好評です。
 
 
・「過去のチャレンジ試験の二次試験の1日目、2日目の面接会場での流れや
 面接の過去問、面接の様子がわかり、対策をアドバイスしたシート」
 を差し上げます。
 
 
・フォローのための個別面談 3時間×1回(無料)
 最長3時間まで可能です。
 勉強会終了後、後日に、希望者のみ実施します。
(今回の場合、11月12日(土)13日(日)の面談も可能です)
 
 
恐らく、2次試験当日までに面接の回答等々で気になることがあると思います。
そこで、それらを解決するためにご活用頂ければと考えています。
 

 

 


今、あなたは面接官に対して、自信を持って自分の体験談を伝えられそうですか?
グループワークに不安はありませんか。

準備次第で気持ちが変わり、行動が変わり、そしてそれが結果(=内定)につながります。

既に説明したように、今回の選考は面接やグループワーク重視型です。

そのために今できる良質な準備を具体的に行うことで、あなたのグループワークや面接を、よりよい品質にしてみませんか?


以下、スケジュールの詳細です。

 

■スケジュール詳細

【日時】
2016年11月11日(金)10:00開始(13:00終了予定)

【対象】
2016年度 神奈川県職員採用 秋季チャレンジ1次試験 通過者
※秋季チャレンジ2次試験を控えている方のみ

【場所】
内定スタート面接塾 四ツ谷オフィス会議室にて
アクセスはこちら

JR 四ツ谷駅 麹町口(こうじまちぐち)から徒歩3分
メトロ丸ノ内線・南北線 出口3から徒歩4分
東京都千代田区麹町6丁目2-6ユニ麹町ビル4Fにて 
(1Fが三井住友銀行のビルの4Fです)


【プログラムの流れ】
9時45分 受付開始
10時00分 勉強会 開始 
13時00分 勉強会 終了予定

【定員】
4名(随時、質問等があれば対応しながら進めるために)

※当日の服装は、私服でOKです。
服装・髪型等のチェックをご希望の場合は、どうぞスーツでお越しください。

【受講費】
23,000円(税込)
※事前振込み・当日支払い可

【お申し込み】
こちらからお願いします。
(受付終了しました。ありがとうございました。)

【持参物(3点)】
<必須>
・筆記用具

<可能であれば、次の資料をご持参下さい>
・「自己PRシートで書いた内容がわかる資料」
・神奈川県庁グループワークの課題が書かれた紙
(1次試験結果に同封されている資料。尚、まだ届いていない場合、無くて大丈夫です)
 



この勉強会を通じて、今一度、神奈川県庁でやりたい仕事も整理して、
公務員をめざした時の思いや目標を叶える機会をつかんでほしいと思っています。
 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

---------------------------------------------------------

■大学生が「他の就活スクール」を辞めて、

入塾しなおす就活塾 内定スタート面接塾

■「すごい経験」が無くても、

内定する「力を入れた体験」を作るメール講座

【無料メルマガ】全7回

---------------------------------------------------------

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日が見えない人に内定が来る★キャリアコンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります