今の価値観VS目標を達成するための価値観

価値観、いろんな現実を認める、受けとめると言うことが
僕たちの世界を広げ、可能性を広げていく!

これが次のステージへいく鍵だったり
今まで理解できなかったことや新しい世界を知ることが
できるように成っていくヒントになっていきます。

そして人に共感することが今までの3倍4倍になり
人をより一層理解できるように成っていき感謝でき
人の幸せも悲しみも苦しみもわかってあげられるように
なっていきます。

もちろんコミニケーションが苦手だった僕は
最も感謝しているスキルです。

これを応用することによって、なぜこの人は
こんなことを言うのか、なぜこんな行動するのか
理解できるようになっていきます。

もちろん最強のスキルと言っても過言ではありません。

極めれば一流のマーケッターにもなれますし
世界がガラッと変わり
幸せや感謝で満ち溢れていきます。

他人を理解するために必ず必要なスキルです!

>>自分の価値観のルーツ<<

僕たちはプログラミングされている

「えっ!?」

自分の感情、行動は、自分でないものに
プログラミングされてきました!
規制されていた!

「何に?」

特に親に対しての愛情獲得戦略、家族に愛されるための行動指針、
教育、育った環境などがそれにあたります。

それによって行動が制限されている可能性が高い!

例えば僕の場合は障害に負けない強い子でいるように
振舞うことが愛情獲得戦略でした

なぜかと言うと強く無いけど強く見せる事が
親を安心させること、余計な心配をさせないことに
繋がるからでした。

カッコ悪いと思われたくなかったし

親を安心させることに僕は価値がありました。

ほんとは悲しいのに親を安心させるために
悲しい感情を抑圧したり
本当は泣きたいのに男は泣くもんじゃないと
我慢したり、、、

それが強すぎると自分以外の価値観や考え方を
理解できなくさせてしまうこと
受け入れられなくなることが多々あります。

例えば親に心配をかける人=ダメな人

というように否定して自分の価値観から除外して
理解しようともしなくなります。

否定の嵐しか浴びせません!

強がるのが男だって価値観を持つと
弱音を吐いた人を弱いと思ったり
男として認めないようになっていきます。


そして価値観の合わない相手に
「変な人だ、ムカつくやつだ」と思うようになり
コミニケーションは難しくなります。


このような価値観をもってしまうと
人とコミュニケーションを取ることを
難しくしている可能性があるということです。

僕の場合は弱音を吐かないこと、
あまり自分の感情を出さないことだったので
弱音を吐くのは男としてダサイとか思ってしまったんです。

「男らしくない奴、カッコ悪いな、弱いな・・フッ」
って感じですね。

そして、そんな人を受け入れなくしていたんです。

ますます、この価値観によって
僕の人生は狭まったものに理解の無いものに
なっていったんです。

でもそれと真逆の価値観があるんですね!

例えば
弱音は吐け吐かないとわからないし何も改善できないし
相手は何もわからないし手助けできない。

確かにそう思います。

自分の本音を言わないと他人に対して
自分という人間は永遠に理解されません。

偽りの自分で人間関係、コミニケーションを
構築していくことになります。

それって偽りの世界ですね!

実際いろいろな現実を(価値観、世界観)持っている人がいます。

その現実を理解してくれている人もいるし
理解してくれない人も否定する人もいます。

だから、まずは両方の世界が存在することを認めることが、
どちらも正しいと受け止めることが大切になっていきます。

それが現実を受け止めることになっていきます。
理解していくことなっていきます。



認められないこと受け入れられないことが
適切な行動を取れなくさせたり、自分の行動を
制限させてしまっったりしている。

このようにいろいろな環境、人との関わりの中で
僕たちはいろんな価値観を刷り込まれてきました。

例えばあなたのコミュニティが
怒りの感情を出せないこと
感情を抑えることを価値あることとするコミュニティーだったら
怒りの感情を出せなくなる。

怒りの感情を出さないのがすばらしいという価値観ということになる

出すとダサい!

だから外に出た時も怒りをださないという戦略を取り続けてしまう。

それが機能しないと
「なんで自分はこんなに頑張っているのに
みんな認めてくれないんだ、
わかってくれないんだ!」
と怒ったり、すねたり、
余計なストレスを感じてしまう。

僕からすれば、感情を抑圧しているだけで回りの人の目を
気にして周りに合わせているだけとしか思えません。

でも本人たちはすごく価値あることだと思っているんだと思います。

「僕はありのままの感情を抑圧せず生きていくぜ!」

と思っている人には必要ない価値観なんです!

完全に行動を妨げるなる価値観です。

過去の僕の場合の障害があると彼女はできないと思っていたのと
同じくらい妨げな価値観です。

狭められた価値観の中で生きていくこと
これが自分の理想の世界なのか、、、、

違いますよね!

このように僕たちがうまくいかないのは
この親、環境、コミュニティのプログラミングから

刷り込まれた価値観から抜け出すことが
できないためだったんです。

心の鎖国状態です!

それを回避するのが
価値観を広げていくこと認めていくこと

目的を達成する為に、成功するために
この刷り込まれた価値観を解除して
フラットにし自分の目的に合った価値観を手にすることが
必要
になってきます。

すると得たい結果を手に入れることができるような
人間になれるのです。

狭められた価値観が僕たちの
成功を妨げる最大の原因になっているんです。

それ以外の価値観を受け入れない限り
今以上の行動ができないと言うことです。

ちょっと長いですが、もう少しがんばってください!

>>価値観に善悪は無い<<

価値観が受け入れられないと
「おれに、それは合わない」と思うものが出てきた時が
それが目的を達するために必要であっても実行できない。

けどそれが、
あなたの価値観を広げるチャンス!

どうしても成功できない時、
今までと同じ価値観で行動していたのでは成功できないので
行動を変える必要があるんです。

例えば男は無口な方がかっこいい!
かなり古臭いですが理解できますね。

この人が彼女がいないとして
自分のことをしっかりと理解してわかってくれる
彼女を作るとしたらこのままでは難しいのは
なんとなく解りますね!

ここでどんな価値観をチョイスすれば
いいのか!

今までと同じ価値観で行動していたのでは
今までと同じ現実が現れるだけで違う現実が現れることはない。

自分が得たい現実があるなら、
その得たい現実を持っている人の価値観にシフトしていかないと
その現実にたどり着くことはできない。

実は自分自身の価値観が最大の壁になっている。

一度うまく機能しなかった自分の価値観を手放す必要がある。

手放した時に、得たい世界が広がってくる

>良い悪いではなく、どんな戦略でも取れた人が最強!<

本来、僕たちの個性は自分の価値観ではなくて自分が何を達成したか!

どんな価値観でも受け入れて
その価値観の現実を受け入れることができるようになると
いろいろな面でうまくやっていくことができる。

>>素直に受け入れた人が成功する<<

素直な人というのは自分が得たい現実に合致する戦略を
臨機応変に取り込んでいける人

ゴーイングマイウェイは自分の育ったコミュニティーでは
うまく機能するかもしれないが新しい組織に属した場合は、
その組織に合致した価値観を取り入れた人のほうが
順応でき成果を出せる。


例えば下記の現実をしっかりと持っていることが前提になると
行動と世界が変わってくる!

「この広い世界、無限の価値観の中であなたを愛する現実を
持っている人が
必ずいます!」


だから、あなたはそのためにも本当のあなたを感情を出していかない限り
本当の自分を表現しなければ、ありのままのあなたを愛してくれる人には永遠に出会えない、わかってもらえない。

そう言う人を見つけるためにも、ありのままの自分を表現することで
必ずあなたを必要とする人がいるという現実に巡り会える。

>>僕の全てを受け入れてくれる人は、絶対に存在する <<

この現実さえ持って自分の全力を出していけば彼女も
大切と思える人できます。

なかなか価値観が受け入れられないときは
究極はとりあえず行動すること。

行動すると価値観が後から認められ受け入れられるようになる。

飛び込むみたいな感じです。

これに対してはまた記事書きます。

価値観は無数にあります。

どんな価値観もどれも正しいです。

大切なのは自分の理想、目的に

自分のために必要な
価値観を見つけ受け入れていくことです。

そのために価値観の尺度を広げてください。

僕が自分が嫌いだった頃は間違いなく限られた価値観でした。

行動させる価値観を手にする方法STEP3

STEP1
まずは自分が達成したいことをしっかりと上げる

STEP2
達成した人を限りなく自分と近い
人をまずは探してください。

STEP3
そしてその人がどんな価値観を現実を持っているのか
興味を持ってください、調べてください!

このSTEPさえ踏めればどんなことも可能になっていきます。

どんな悩みでもコンプレックスも先に乗り越えた人が
必ずいます。

あなたが乗り越えられない理由はこれでなくなりました。

夢や目標も同じです、必ず先に達成した人が、
あるいはそれに近い結果を出した人が必ず存在してます。
その人たちがどんな思考、価値観をもって行動したのか
想像してください!

あなたが達成できない訳がありません、
何が必要で、どうすればいいのかは、その人たちが知っています。


自分で長い時間を費やし達成するのか、どうすればうまくいくのか
教えてもらうのかあなたは選べます。

まずは、それぞれ違う価値観に興味をもってください!

そして他の価値観を認めた時、自分の行動が変わったこと
に気付きます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
コウジ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。