NailCanvas開発日記

ネイルアートシミュレータNailCanvas(ネイルキャンバス)の開発日記です。

ネイルアートど素人のCGクリエイターが、
己の持てる技術を駆使してネイルアートシミュレータの開発に挑戦するブログ


リアルタイム3DCGの技術を使い、ネイルアートをリアルに再現することを目指しています。

さらに誰でも簡単操作でオリジナルのネイルデザインを作って遊べるよう、試行錯誤しながら開発を進めています。
ネイル好きな方のご意見ご感想をお待ちしております!


何故ネイルのアプリを作ろうと思ったのかをよく質問されるので、ブログ開始時に書いた記事をリンクします↓
開発の動機はこちら


2009年某日:NailCanvas開発をひっそりスタート
2009年11月:プロトタイプの動画を初めてYouTubeやニコニコ動画に公開
2010年1月:ブログ開始
2010年10月:Windows版アプリケーションとして公開・配布開始(現在は配布中止)
2011年7月:iOS版の開発を開始
2012年2月:iOS版バージョン1.0公開
2012年3月:無料版公開&バージョン1.1公開
2012年4月:iOS版バージョン2.0公開
2012年5月:iOS版バージョン2.1公開
2012年6月:iOS版バージョン2.2公開
2012年8月:iOS版バージョン2.3公開

2014年6月:iOS版バージョン2.4公開
AppStoreへのリンク

2014年12月:バーチャルリアリティコンセプトデモ「NailCanvasVR」を公開
https://www.youtube.com/watch?v=RhHG_AdXybg

2015年4月:新たに作り直した新作「ネイルキャンバス2」をAndroidで公開
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nailcanvas.nailcanvas2

2015年5月:「ネイルキャンバス2」iOS版公開
https://itunes.apple.com/jp/app/neirukyanbasu2/id977962358?mt=8


NailCanvasホームページ(放置ぎみ。もうすぐリニューアル予定)
www.nailcanvas.com

Facebookページもよろしくお願い致します
www.facebook.com/NailCanvasWeb


<2015.5.23更新>

テーマ:



新バージョン「NailCanvas2」がやっと公開できました。

まずはAndroid版から公開開始です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nailcanvas.nailcanvas2

特に海外から、Android版はないの?という問い合わせがあったのですが、ようやく出すことができました。

無料なのでAndroidをお使いの方は是非。
(ユーザーデータの保存と読み込みのときだけ全画面広告が表示されます。何卒ご了承ください。)

全面的に作り直したので色々変わったのですが、カメラで撮った画像をそのままネイルに貼り付けられる機能は特にオススメです。


今まではプリセットのデザインを組み合わせるだけだったのですが、これでかなりデザインの幅が広がるのではないかと。
端末のアルバムから画像を引っ張ってくることも出来るので、自分で作ったり加工したデザインをネイルに貼ってみることも出来るようになりました。

ご要望のあったレイヤーの順番を入れ替える機能や、ドット柄などを自動生成して無限にバリエーションを作る「パターンジェネレータ」機能なども加わっています。

iOS版は今申請中ですので、iOS版もリリースされたらまた改めて書きたいと思います。

大幅に強化した映像面のサンプル動画と画像を何枚か載せておきます。
(下のボケ味を出した画像はiOS版だけの機能です)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


http://www.fashionsnap.com/news/2014-12-09/nailcanvas/

ファッション関連のサイトに載ったのが嬉しいところです。
ありがとうございます。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まではプリセットされているデザインパターンを組み合わせるだけだったのですが、

アプリ内でパターンを自動生成する機能を作っています。


まだドットパターンだけですが、大きさや密度、色合いや透明度のバラつきなどほぼ無限にバリエーションを増やせます。

ドット以外にももっと種類を増やせば面白いかなと思うのですがどうでしょうね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘れたころに更新って感じですが開発は続けております。

今回は「バーチャル空間で着せ替えネイルを体験できる」ようなものを作ったので載せてみます。

その名も、

NailCanvas VR(仮称)

ベタですけども。まだ実験段階なので名前はどうでもいいか。

で、どんなものかと言いますと、

このようなヘッドセットをかぶります。

これはOculus RiftとLeap Motionというデバイスを組み合わせたものです。

そしてこの装置をのぞき込むと自分の手の動きと連動したCGが映し出されます。


映像が左右にあるのは、右目用と左目用です。

つまり装置を使ってる人には立体的に見えています。

目の前にあるネイルのサンプルチップを触ると、自分の爪がそのデザインになったように見える、という体験が出来るわけです。

首をまわすと周りの景色も見えます。

「映像を見ている」というよりも「その環境に自分が入った」ような感覚になるのが、まさにバーチャルで面白いところです。

そして周りの景色や環境を切り替えると、現実と同じように爪の色味や光沢も変化します。


ある程度人に見せられる形になったので、仲良くさせて頂いているネイルサロンbishanaさんのところへお邪魔して実際に体験してもらいました。

その時の映像を御覧ください↓



今はまだ用意されているサンプルチップを切り替えるだけですが、

カラーの組み合わせなども変更できるようにしようと思っています。


装置がないと体験できないのが難点なのですが、体験すれば近未来を感じることうけ合いです。

もし「見てみたい!」というネイルサロン関係の方がいらっしゃったらお声がけください。
出来る範囲で装置を持ってデモンストレーションしに行きます。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここしばらくパソコンで動くバージョンを新たに作っていたのですが、

ある程度形になってきたので試験的に公開してみます。

その名も「ネイルキャンバス ドットネット」!

http://nailcanvas.net



WindowsやMacのwebブラウザ上で動作します。

以前(2010年)に公開していた一番最初のNailCanvasはWindows用の単体アプリケーションでしたが、今回はwebブラウザで動くアプリにしたのでネットに繋がっているパソコンがあれば誰でも使えるようになります。

動作にはUnity web playerプラグインが必要なので、初回起動時だけ警告メッセージが出ると思いますが、怪しいプラグインではありません。
Unity というのは世界で多く使われているゲームエンジンで、NailCanvasはこれを利用して作っています。
Unity web playerの公式サイトはこちら


グラフィック面など見た目はiPhone版とあまり変わりないと思いますが、内部の構造をほぼイチから作り直しています。
グラフィック面でもシェーダーを作り直したりはしていますが、見た目は変わらないですよね。

デコレーションを載せる機能がまだなかったり、iPhone版に比べると色々と機能が足りませんが、徐々に強化していこうと思います。


今までは無かった機能としては、

ポージングで手がアニメーションする!

肌色の濃淡が無段階に調整できる!

今までサンプルカラーを選択するだけだったけど、自分でカラーを作れるようになった!

アートパターンを「回転」できるようになった!

レイヤーカラーに透明度の設定が加わった!

などです。

ちょっとまだアートパターンの数が少ないのですが、順次追加していこうかなと。

手軽にアップデート出来るのはweb版のいいところです。


最初のwindows版を出した時にはパソコンを持ってる人が少ないという壁に当たってiPhoneに移行したという経緯があるのに、
またパソコン版を出すというのは逆行してる気もしますが、いろいろ考えての結果であります。
今後は「.net」ならではの機能も追加していきたいなと。

「.net」という言い回しは何というかもう古い感じはしますが。。。


というわけで、パソコンを持ってる方で興味を持ってもらえたら是非使ってみてください!

細かい更新情報はfacebookページにも載せています。
https://www.facebook.com/NailCanvasWeb






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。