葛飾区亀有駅徒歩3分

お爪のお手入れ専門サロン

 

~健康で美しい地爪へ導くネイルサロン~

 

【ネイリスト技能検定2級試験、モデル参加して感じた事】

FEEL NAIL  須藤 綾乃です爆  笑

 

 

こんばんは~

ブログを久しぶりに書いています^^;

 

 

実は、昨日生徒さんがネイリスト技能検定2級を受験し、

そのモデルとして参加してきました!

 

 

検定試験のモデルをするのは、今回が初めてだったのですが、

爪が割れたり欠けたりしないように、いつも以上に気遣をつかったお蔭で、指先・爪先の扱い方が上手くなった気がしますrabbit*^ー^*

 

 

今までのワタシの経験上、会場入りするのにも行列ができ、席に着けるまで時間がかかったので、早めにスタンバイしたのですが、今回はすんなり会場入り出来ました。

 

 

それもそのはず!

会場に入って、ビックリですびっくり

 

 

ワタシの経験上では、ホールに受験者用の机がびっしりと並んでいるのが当たり前でしたが、

 

 

なんとホール全体の1/4のスペースくらいしか机が用意されていなかったんです。

 

 

「もしかして、受験者数減ってるはてなマーク・・・」

 

 

受験者数が減っている原因はわからないですが、

・ネイリストを目指す人が減っている。。。

・検定試験を取得しなくてもネイリストとしてやっていけると思っている人が増えている。。。

・ネイリスト自体の職業価値が下がっている。。。

 

 

のか~??困った顔

このへんについては、またいろいろ調査してみたいと思います。

 

 

今回モデルとして参加して、キョロキョロと観察していたのですが、受験している人たちは今後どんなネイリストになっていくんだろう。。。

 

 

と想像してみたり、

この人きっと独学なんだろうなぁ

あ、このモデルさんさっき赤ポリ塗ったばっかりだね~にやける

エプロン着用してる受験者少ないなー

プッシャーの持ち方もさまざまね~

あの姿勢だとニッパー動かしにくいだろうなぁ

 

 

なんて、見ていました。

 

 

受験者数が減っていることを目の当たりにしたこともありますが、

「検定資格を取得した方がいいですかkonatu

という質問をネイリストさんや生徒さんから受けることがあるので、お答えしまーす。

※ワタシ個人の考えなので、ご参考までに(^^)

 

 

ワタシの考え方は、

「あなたは、どうしたいのか?」ですビシッ!

 

 

ネイリスト技能検定とは

公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催する、正しい技術と知識の向上を目的とした、実践に役立つ検定試験。

 

 

試験内容及び程度

1級 

トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識。

 

2級 

サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識。

 

3級 

ネイリストベーシックのマスター。ネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識。

 

 

とあり、日本ネイリスト協会の定める一定の基準の技術・知識を得たという資格を得たいのであれば取得すれば良いですし、そうでなければ必要ないのではないかと思います。

※実際に、さまざまなお客さまに対応できるようになるには検定を取っただけでは足りないと経験上考えます。

 

 

技術面でいえば、必要な技術を身につければ良くて、ただ独学だと正しい技術かどうかの判断が出来ないので、信頼できる方について学ぶことをおススメします。

 

 

そもそも、

ネイリストとしてお客さまに価値提供をし喜んでいただくためには、検定資格を取得したからといって終わりではないし、資格を取ったからといってお客さまに喜んでいただけるネイリストになれるかどうかは、別問題だと思っています。

 

 

ワタシが言いたいのは、

検定試験をとることが目的で終わっていませんか?

ということです。

 

 

あ、決して検定試験を否定している訳じゃないですょ(^^)

ワタシも1級、他資格も取得していますし、受験し取得したことで得られるものもたくさんあります!

 

 

ワタシがネイルを勉強した頃は、検定資格を持っている方がサロン就職しやすくなる!と言われていましたが、

 

 

資格を取っても実務経験が無ければ採用されにくい、20代ならまだ良いですが、年齢が高ければ採用されにくい。。。と厳しい現状があります汗

 

 

だから、自宅サロンしか道がない!

という人もいますよね~

 

 

だからこそ、ご自身で考えていただきたいです(*^^)v

 

 

「あなたは、何のためにネイリストを目指しているんですか?」

 

 

「あなたは、ネイルを勉強してネイリストになって、どんな人をどんなふうに喜ばせたいですか?」

 

 

「今のあなたには、何が足りなくて何が必要だと思いますか?」

 

 

あなたの本当の目的は、もっともっと先にあるはずです!!

一度、自分に問いかけてみてくださいね~♪

 

 

本当の目的がわかれば、あなたに必要なものも自然とわかってくると思いますよ~♪

 

 

ちなみにワタシは、

ネイルケアを通してお客さまに自分を大切にする重要さに気づいてもらい、笑顔あふれる人生を送れる女性を増やすビシッ!

 

 

という目的を持っているので、それを達成するために必要な事をしているのですが、ネイルを勉強し始めたころから考えていたわけじゃないです。

 

 

経験を積んで行く中で見えてきたことです。

 

 

また、是非周りにいるネイリストの先輩や、スクールの先生にお話を聞いたり相談にのってもらったりしてみてください!

 

 

アウトプットするとヒントをもらえたり、新たな気づきがあったりしますよーキラ

 

 

話せる人がいないうりゅ

って人は、ワタシに連絡くださいすまいる

 

 

ではまたももいろちゃん

 

☆ネイリストの方・ネイリストを目指している方にお知らせです☆

 

 

「健康な爪に導く知識と技術を身につけるスクール」のプレセミナー&事前説明会!!5月開催予定

スクールの詳細 はコチラをご覧ください。

 

 

※プレセミナーに参加された方限定で、私の行うネイルケアが体験できます♪

 

 

お客さまの爪をなんとかしたい!! 健康にしたい!!と思う方は是非参加してください!

 

 

今すぐ、お申込みされる場合は、参加希望の日時に☑をしてリンクからお申込みください。

※事前説明会についてのご質問なども受け付けています(^^)

 

プレセミナー&事前説明会 参加申し込みフォーム


 

◆ネイルケアの基礎技術を身につけるレッスン♪

・日本ネイリスト技能検定対策

・ネイルケアマイスター試験対策レッスンも随時受付中♪

個人レッスン詳細はこちらから

 

 

個人レッスン申し込みフォーム

 

 

※レッスン内容は、どんなことを習いたいか詳しくお知らせください。例)プッシャーの適切な角度

 

 

ご質問等ございましたらお気軽に、下記フォーム又はお電話・メールでお問合せくださいませ♪


 

 

@ego7488q

友だち追加 ←ポチっ

※お名前・電話番号・メニュー内容・予約希望日、時間をお知らせくださいね♪ 

 

 

ご予約・お問い合わせはコチラ

 


FEEL NAIL

電話 080-4898-4797

メール feelnail@gmail.com

営業時間 10:00~20:00(最終受付)
定休日 日曜日