ピラティス VS ヨガ | 自由が丘・ネイル&エステサロンBlanc(ブラン)のブログ

ピラティス VS ヨガ


先日アップしたこの画像

あちこちから反響を頂きました、笑。

みなさん私もピラティスまたはヨガやりたいって人が

凄かったです。

 

そこで私なりのアドバイスを。

まずピラティスとヨガ何が違うのか?

この質問、ついでにどっちが大変?難しい?とセットで

みなさんから受けましたが

これはどちらも華道や茶道の様に流派があるので

一概にはどちらとも言えません。

 

一番の違いは胸呼吸か腹式呼吸か違いです。

 

私のイメージとしては

ヨガはストレッチに近いかな~と

ヨガって体がある程度柔らかくないと

きびしいな~と思います。

後は個人的には最後の瞑想時間が苦手、笑。
 

そしてホットヨガや岩盤ヨガ

これもあくまでも私の意見ですが

汗をかきやすくなりますが

それが夏場にも影響して

みなさんファンデが崩れるとか脇汗がすごいと言う声を

多く耳にします。

40代以上で更年期と被るとそれは大変らしいので

ゆらぎ期の方は参考になさってくださいね。

 

一方ピラティス。

私の周りはほとんどヨガをやってるお友達が多くて

みんなにピラティス大変そうって言われます。

ピラティスは体幹を鍛える事が一番なので

ヨガとはまただいぶ違うと思います。

 

ピラティスはそもそもなんとかピラティスさんが発明した

リハビリになります。

常に体幹、そしてお腹を意識するので

ヨガに比べるとレッスン内容も体育会系です。

 

私のイメージでは

ヨガの先生は自然と共に生きてて

髪も染めない、お化粧もしない

玄米しか食べないと言うストイックな人が多いイメージに対し

ピラティスの先生はみんなサバサバして男っぽい人が

多い気がします。

あくまでも私の周りにはです、笑。

 

 

そして一番大切なのはレッスン方法。

ほとんどがグループレッスン。

そうなると初心者の私には合わせてくれません。

ある程度ルーティンは決まっているので

回りを見ながら見よう見まねでついてくだけ。

何が合ってるのか間違ってるのかもわからず

とりあえず毎週決まったクラスに参加するだけの

受け身のレッスンになってしまいます。

しかも回りが足すごく上げてるからと無理をすると

腰などを痛めかねません。

過去の経験者は語ります、笑。

 

なので高くてもプライベートをお勧めします!

都内だとグループは月4で¥10000位ですが

それなら月1でもいいから¥8000位のプライベートを

受けた方が全然身に付きます。

プライベートで受けたレッスン内容を

毎日自宅で復讐して

次回のレッスンの時に見て頂く。

 

英会話でもそうですよね。

週に1回だけ行っても上達しません。

家で復習して単語覚えて

海外のドラマ見て~って努力しないと

上達しないのと一緒です。

 

私自身、昨年まで2年位グループレッスンを受けてましたが

なんとなく続けてる感じでしたが

今年からほぼプライベートに変えてからは

みるみる上達して最近ではデモを披露する事も。

なのでぜひぜひプライベートで

先生にしっかり見てもらうやり方をお勧めします。