2017年11月7日(火)

 

今年の町民文化祭、無事終了しました。

にわ山の会の展示も、休憩スペース前とあって、動画をみてくださる方を、ちらほら見かけました。

 

 

今回の製作物は二つ。

ウォールアートとキャンドルホルダー。どちらも落ち葉を使いました。

 

 

他に、絵の具を使いたがる子どもたちのために、紙粘土のようなもので作った葉っぱに、色を塗ってもらいました。

 

 

 

今年はパネル展示が少なく、会の活動お知らせチラシが間に合わず、残念。

 

 

他の展示もステキな作品がたくさん。一部、独断と偏見で抜粋してご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

AD

2017年10月25日(水)

 

こんにちは。今日は秋晴れ。

でも、月曜に降った雪は、まだにわ山に残っているようです。遠くからみて斜面が白くなっています。

 

秋も深まり、文化祭の季節がやってきました。今年も、地元奈井江町の町民文化祭ににわ山の会として出展します。

 

先々週、展示物の工作に使う木の葉や木の実を拾いに、子どもたちとにわ山に行って来ました。

 

山の紅葉は早いので、きれいな落ち葉が少なく、探すのに苦労しました。でも意外なところにどんぐりを見つけて驚いたり、ちっちゃな足で斜面を踏ん張りながら歩く姿が可愛らしかったです。

 

入山ポストに車を停めて、歩きながら探すうち、結局第一展望台まで歩くことに。往復いれたら、けっこう歩きました〜。

 

文化祭は、11月3日(金)〜11月5日(日)までです。

例年と同じ、会場入り口に映像と併せて展示していますので、どうぞご覧ください!

 

《落ち葉ひろいの様子》

 

 

 

宿り木にオレンジの実がついてた

 

 

AD

今日の雲海

テーマ:

2017年10月8日(日)

 

こんばんは。にわ山の紅葉は始まったばかりです。

 

今朝は濃い霧が出て、思いがけず雲海が見られました。

でも行く時間が遅かったので、中途半端な雲海しか見られませんでしたが。早起きしたらもっときれいだったと思います。

 

車で向かう前のご近所での空。すでの青空が見え始めて。

 

にわ山方面は、まだ濃い霧で覆われていました。

 

ゴルフ場くらいにくると、すでに霧は晴れ始め。

 

展望台まで来たら、こんな感じでした。到着時間、7:26。

 

考えてみたら、昨日はやけに生あたたかいお天気でした。湿度が高かったのですね。

来週は雨が続くので、雲海はしばらく先になりそうです。

 

 

AD

2017年9月22日(金)

 

こんにちは。

朝起きたら、もやもやっと雲が晴れていくところでした。

日の出前はきれいな雲海だったかも、と思わせる感じでした。

そういえば、昨晩からの冷え込みが強かったし。うっかりノーチェックでした、残念。

天気図はこのような、きれいに高気圧に包まれていました。

 

 

明日は残念ながら雨の予報。

秋分の日ですね。お彼岸、お墓参りの方もいらっしゃるでしょうか。

日月あたりが狙い目かもです☆

 

2017年9月10日(日)

 

こんばんは。

今朝も予告を外れて雲海ならず。空を見上げて、自宅にて断念いたしました。雨ふってましたし、当然ですね。

 

きれいな雲海をみるには、無風であること、晴れていること(上空は)、昨夜からの寒暖差があること。です。

 

そこで、ちょっと思い立ち、雲海が出たように見えた、今週前半の天気図を見てみることにしました。

 

 

そして今朝6時の天気図はこれ。

ダメですね、北海道の真ん中から北は低気圧です。見ようによれば、ちょっと惜しかった。もう少し高気圧が北にあがってくれていれば。

 

次は、天気予報だけでなく、天気図も参考にしたいと思います!

 

今朝は雲海ならーず

テーマ:

2017年9月9日(土)

 

おはようございます!

雲海予告をした翌日ですが、今朝は雲海でませんでしたー。朝4時の時点で、空は晴れてました。残念。

 

《にわ山方面の空。明るく光る星一つ》

 

ですが、天気予報をみると日曜よりは良いかも、ということで、とりあえず行ってみましたので写真をどうぞ。

 

登り初めの一番目の急カーブを曲る辺りで、斜面に鹿ちゃん二頭を発見。小さいのでバンビちゃんかな。

 

4時45分過ぎ、第一展望台に、到着。日の出が近づいて、大気が流れ出し、展望台は雲の中。すっかりもやってしまいました。

 

 

5時6分、日の出前に一瞬空が明るくなったのですが、日の出後はさらに霧が濃くなり。センターハウス前もこんな感じ。

 

 

5時20分、雲が動きだし、下界が見えて来ました。やっぱり雲海にはならなかった。

 

秋が近づいています。

 

明日は明け方雨の予報に変わったので、雲海難しいかもです。そして、日の出後の方が雲が流れて来て良い時もあるし。難しい。

また良いタイミングがあれば、予告します!

雲海週間です!

テーマ:

2017年9月8日(金)

 

予告遅くなってしまいましたが、今週に入って雲海が出てる気配があります。昨日、今日は真っ白の雲が低く立ちこめて。

歌志内のかもい岳でも、3日にきれいな雲海が見れたようですよ!滝川の丸加高原はどうかな。

 

早起きできなくて、にわ山展望台まで行ってないのですが、週末は行ってこようと思います!

とくに、明日土曜の夕方から雨の予報なので、日曜はきれいな雲海が見れる予感。あとは風次第ですね。

 

《昨日の朝6時半、西方面の下界の様子》

真っ白すぎて、何も見えない。たぶん、夜明け前だったら雲海だったかもですが、雲の層が厚そうです。

赤い四角で囲った部分、雲が切れて明るくなっています。上が低ければきれいな雲海だったかも!

 

《こちらは東の方。にわ山向き》

こちらも赤い四角の下の方が明るくなっています。雲の切れ目から上に日射しがあることがわかります。

 

《今日の朝6時半、西方面の下界の様子》

昨日とは違って、雲の層の密度が薄く、霧のような感じ。日の出とともに雲が散ってしまったようです。

 

こちらは北東の空。太陽の光と雲の残りを右側に感じられますが、左は青空が出て来ています。見ているうちに、みるみる散って行きました。

 

週末は、展望台へGO!

林道沿いに設置された鳥獣忌避装置の前を通ると、獣の鳴き声が再生されます!初めて通る方はびっくりするかもしれないので、ご注意ください笑

 

 

 

2017年8月19日(土)

 

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。なんだかんだで、7月をすっとばしてしまい。。お盆も終わって、山は秋の気配です。

 

じつは、6月29日からにわ山は閉鎖されていました。クマの出没により。例年同様、クマがさくらの木の実を食べに公園内にでてきたみたいです。

そして、気付いたら、今月8月14日にその後の出没の形跡がない、ということで閉鎖解除されていました。

 

別情報で、にわ山が開いてると聞いて行って来ましたが、奈井江町のホームページにも掲載されているのを確認しました(トップページ、町からのお知らせを参照のこと)。

昨年は、閉鎖解除についてお知らせが出ていなかったので、今年はわかりやすく掲載してくれています。春のお花見集客の影響でしょうか。

 

そして、先日林道を登った際に、お花見シーズンに大活躍していた、鳥獣忌避マシーン「ウルフくん」のウルフくんなしバージョンを林道脇に発見。車が通るとものすごい鳴き声を発していました。

 

《動画もどうぞ。こわいうなり声にひやっとします!》

 

ここがクマの出没した箇所と思われます。現在、装置作動中。写真を撮りに近寄ったら、今度は違う鳴き声が流れました。色々のパターンを流して、動物の警戒心を継続させるのですね。利口なマシーン。ただいま本州の方でひっぱりだこだとか!素晴らしい☆

(詳細はメーカーの(株)太田精器さんまで)

 

第二展望台では誰がしたのか、あちこちフンだらけ。ついでにお掃除して来ました。タヌキか、キツネか。カラスのような気もする。。羽があちこちに。
想像するに、このデッキの上でまどろんで、日向ぼっこしたりして、そのまましちゃったんでしょうね。子どもみたい。

 

これから紅葉が本格的になります。今年はきれいに色づくでしょうか。

登り口あたりから、さくらは既に紅葉を始めています。展望台付近も、ナナカマドが半分くらい紅葉していました。

さくらやナナカマドの赤が一度に色づいてくれるときれいなのですが、なかなか難しく。

 

 

カラマツの黄色に期待したいです。それよりも、またクマ出没で閉鎖しませんように。。

 

《林道はいる手前にて。ススキが穂をひらきはじめています。》

2017年6月7日(水)

 

今日まで3日間の雲海日和だった空知地方。

一昨日に出した雲海予報は的中。私は見に行けませんでしたが、朝見上げた空が物語っていました。

 

そして今日、早起きして夜明け前にスタンバイ!

意外にも夜明け前よりも、日の出後、とくに奈井江に日が射すくらいからの方が、より雲が低く雲海状に広がりました。

 

でも、日の出前の朝焼けグラデーションは、いつ見ても良いものです。早起きのかいありでした◎

 

そして、日が昇って温められた大気が、北から南へと流れて行くのがよくわかって、面白かったです。

 

《3:42 朝焼け》

 

《4:21 雲海完成!》

 

《今朝は樺戸連山が、少ししか見えない。一番見えてこれだけ。》

 

《4:34 にわ山へ向かって雲がのぼってきた》

 

それでは最後に、雲海の様子をタイムラプス映像でどうぞ♪

 

 

 

ここ2日間の特徴として、日が昇ってから8時近くまで、雲はずっと立ちこめていました。朝早くなくても見られました。

雲海をみるための気象条件はありますが、いろんな状況で、雲海が発生したり、しなかったり。自然の不思議ですね。

 

6月末までチャンスありです。

またお知らせします!

 

追伸

ツツジが咲き始めていました。

 

 

2017年6月5日(月)

 

おはようございます。6月になりました。

 

そろそろにわ山のツツジを見に行かなくては、と思っているのですがなかなか時間がなく。巷ではもう散ってしまったので、山は今時期ではないかと思うのこのごろ。

 

今朝、起きがけに空を見上げると、雲海の名残が。ずいぶん雲があがってしまいましたが、樺戸連山は雲が少しかかったままでした。

 

《自宅付近で見上げた空。早朝5時前》

 

《同時刻、樺戸連山方面》

 

《同時刻、にわ山方面》

 

今日の天気予報は、晴れ。朝の風速2m。

最高気温20℃、最低気温5℃!

冷え込んでました〜。

 

明日の天気予報は、晴れ。風もさらに弱く、

昼夜の気温差がハンパないです。

最高気温23℃、最低気温7℃の予報。

 

雲海が出そうな予感です。

 

 

今日の日の出は、3時52分。

明日、それより早く行くと、見られそうです!