2017年4月22日(土)

 

こんにちは。今日はあいにくの雨です。しとしと、朝から降り続いています。

昨日も今日も、気温がひくめ。寒いですね。昨日は日射しがあったのでまだ良かったのですが。

 

にわ山のさくら、まだつぼみです。

でも場所によっては膨らみかけています。順調にゴールデンウィークあたりで見ごろになりそうです♪

 

《入山ポストのあたり。遠くから見るとこの辺りのさくらが一番目立ちます》

 

 

《林道の桜並木。まだまだですね。》

 

 

 

《第一展望台。固そうですね。ベンチに座ってのんびりしたいです》

 

 

《センターハウス前。きょう見た中で一番ふくらんでいました》

 

 

入山ポスト近辺をのぞいて、昨年よりも花が少ないみたいです。かなり。枝についたつぼみが、ぱらぱら、という印象。

 

咲いたら少し寂しく感じるかも。

でも控えめなさくらも、儚げで良いかもしれませんね♪

 

 

AD

2017年4月21日(金)

 

こんにちは。

ゴールデンウィークはもうすぐですね。

桜の開花と重なってお花見日和になると良いのですが。

 

現在のにわ山は、入り口がバリケードで塞がれていて通れません。山開きにむけて準備中のようです。

 

《入り口脇のネコヤナギ。もうこんなに開いてしまった》

 

 

山開きは5月1日。山開きの日は毎年、お地蔵さんのあるふれあいの森の方で、祈祷や、ちょっとしたふるまいをしています。例年、観光協会で新聞の折り込みチラシを出していたはず。お近くにお越しの際はたちよってみてください。

 

 

《にわ山の展望台まで行かなくても、高速道路をくぐる手前のあたりでも、こんな景色がのぞめます》

 

AD

2017年4月17日(月)

 

こんにちは。今日は風も穏やかで、日射しがあたたかく日向ぼっこ日和。さくらの開花もぐっと早まりそうな予感。

 

4月12日に発表されていた8回目のさくら開花予想(日本気象協会)は、前回とほぼ同じ。ウェザーマップでは札幌が少し早まっていました。

 

 

この先の天気も、奈井江近辺、日中は10℃以上が多いみたいです。でも4/26の気温の低さとその後が気になります〜。

天気も例年通り、上り下りが多いようです。

 

お花見、楽しみですね♪

 

AD

2017年4月12日(水)

 

こんばんは。すっかり春めいて来たと思っていたら、急に冬に逆戻りですね〜。今朝は町に降雪あり!山は白く雪化粧。

なんですが、週末からはまた持ち直すみたいです。

 

今日は、先日の日曜、にわ山の様子をみに相棒と行ってみましたので、その様子をご紹介します。

 

《今朝の町からみたにわ山。◯の中です。白いね》

 

山開きはまだですので、にわ山はまだ冬期閉鎖中、ということなのですが、入り口は雪が融けて道路がでてましたので、途中まで車で。

 

《にわ山手前の大きな縦看板。ここまできたら、あと少し》

 

《入り口。道路は通れます》

 

おやっと、先客がいらっしゃいました。入山ポストすぎたあ

たりで道路に止まってましたが、私がきたので、慌てて移動されたらしく。きっと車中から下界をみていたのでしょう。

 

私もゆっくり後を行きますが、先客さんが止まっていた辺りに積雪が。通れない量ではありませんが、ここにあるということは、この先は怪しい。たぶん展望台までは通れないはず。大黒さまのお社手前で車を置いて、歩いて散策。

 

《先客さんは、もしや、ここで躊躇してたのかしら》

 

《車をとめて下を眺める。北向き斜面は雪が残る》

 

《大黒様の下あり。地蔵巡りの標識石にわんこが》

 

ムーミンの森をこえて、渓谷のある辺りでやはり積雪発見。これは無理です。皆さん、危ないので、車は入山ポストまでにしてください。

 

《これだけあったら、RV車でも危ないです》

 

さくらのつぼみはまだ固そう(写真とりわすれました汗)。しかし、日当りの良い斜面の雪はほとんど融けています。フキノトウも伸び放題、咲き放題。美味しい時期は過ぎちゃったな〜。

 

 

相棒くん、何やら急にはしゃぎだしたと思ったら、良からぬものを見つけました。動物の毛です。シカかな。不自然にごっそり抜けてます。春は目覚めの季節。クマさんも腹ごしらえ中かもしれませんね。

 

 

山菜とりに楽しい季節ですが、朝晩の入山は気をつけましょう!

さくらレポート、またお伝えします☆

 

2017年のさくら開花予想は・・・

テーマ:

2017年4月3日(月)

 

こんにちは。昨日の日曜はとっても良いお天気で、お出かけ日和でしたね。今週は気温もあがって、後半には雨降りがつづきます。雪もぐっと融けて、さらに春が近づきそうですね。

 

あと1ヶ月ほどで北海道もさくらが見ごろの季節になります。今年の開花予想を見てみましたら、北海道は例年なみとか。札幌で5月1日の開花予想、満開予想は5月5日です(気象庁 tenki.jp)。

 

《ウェザーマップの予想》

 

《気象庁予想 3/29》

《さらに翌日の気象庁予想 少し早まってますね》

 

《札幌の開花と満開日の予想》

 

 

昨年のにわ山は、お天気にめぐまれてゴールデンウィークど真ん中で見ごろを迎えました。今年も天候に恵まれると良いのですが。

そこで、わたしのにわ山開花予想は、5月3日(水)開花、5月7日(日)満開、とみました!連休の中盤と最終日ですね。こんな都合良く行くと良いのですが笑。

 

昨年の開花日の様子 5/3

 

今年もきれいに咲いてくれますように☆☆☆

 

《昨年5/8の満開の様子 入山ポスト前にて》

 

 

2017年3月25日(土)

 

こんにちは。今日はつづけて二件目の投稿です。

 

昨日、北海道新聞朝刊空知版の記事で、奈井江の観光に関する意見交換会があったことが紹介されました。そこで奈井江の観光資源として、にわ山についても言及があったわけなのですが、そこに私も参加させて頂いた経緯もありまして、今頃ですがお知らせを一つ。

 

 

じつは2015年のウォーカープラス「全国お花見1000景 行ってみたい桜名所ランキング」で、北海道の桜名所ランキングで「1位!」に選ばれていたのでした。

 

この件、その年の秋くらいに気付きまして笑、にわ山の展示で参加した町内文化祭で号外を配ってお知らせしたのですが、こちらのブログであらためて紹介するのを忘れていました。その号外がこちら。

 

 

 

今回の道新さんで取り上げて頂いたこともあり、こちらでもご紹介しようと思った次第です。ウォーカープラスで投票してくださったみなさま、ありがとうございました!きっとこのブログも、どこかで見て頂いたかも、しれませんね♪

 

昨年のにわ山観光のお客さまが多かったのは、そこから頷けるわけですが、今年もまた来ようと思って頂いているかどうか。

そんなこんなで、今年もさくら開花状況、こまめにご報告して参りたいと思います!

今年の4月は例年に比べ寒いとか。そうすると桜は長持ちするのでしょうか。

今年も天候に恵まれ、きれいに咲いてくれますように☆

 

《昨年のさくら。センターハウス前の広場にて》

 

3月さいごの冬やま散策

テーマ:

2017年3月25日(土)

 

こんにちは。ごぶさたしています。

にわ山の雪もだいぶとけて、遠くから見ると茶色のはげはげ、ちょっとみすぼらしい眺めです笑。やっと本格的に春に向けて始動、という感じがします。

 

しばらくブログお休みしていましたが、ふゆ山散策は相棒と2人、3回ほど行っていました。一番最後に行ったのは、3月上旬。山肌も見えてきて、次はスノーシューで山の中歩き回るのもは危険かも、という感じ。最後の冬散策、とっても良いお天気で満喫して来ました☆

 

しばらく誰も来てなかった様子。前回、2月にきたときは、先客と遭遇。お話させていただいたのですが、冬は体力づくりで毎日きていらっしゃるそうです。スノーシューにポールを使って。毎年だとか。前によくみかけた足跡はこの方だったんですね☆

写真を撮らせてもらえばよかった〜。とあとで反省。

 

この日は、木の間をゆっくり、ゆっくり歩きました。

 

 

新芽のふくらみ。ツタの生命力。折れた枝と風雪に耐えた木のたくましさ。ゆっくりゆっくり見て回りました。

 

 

相棒はあちこち好き放題。楽しくやってたみたいです。

 

 

 

体も心も深呼吸。できました☆

 

 

にわ山ドローンテスト

テーマ:
2017年2月1日(水)
 
こんにちは。今日から2月。旧暦では正月あけたばかり。中国では春節で、北海道もアジア人の旅行客であふれているところでしょうか。
 
年が明けていろいろと忙しく、山登りもそうそうできていないのですが、先日、知人からドローンを借りまして!にわ山を空から撮影してみました。テスト撮影なので、天気がいまいち、動きも探り探りですが、初撮影にしてはうまくいったかな!
 
《林道登り口から大黒さま方面を向く》
 
《入山ポストのあたりから大黒さまを目指す》
 
どうですか〜。以前の記事の写真と見比べてみると、よりリアルににわ山の様子がわかります。ドローンおもしろい!撮影するのが楽しいです。
 
動画も見れるから方はこちらからどうぞ☆
 
 

新年初・冬にわ山登り☆

テーマ:

2017年1月9日(月)

 

こんにちは!今年初の更新です。

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。今年もにわ山ブログをよろしくお願いします!

 

正月三が日は真っ白の曇り空で、雪もさほど降らずに、初日の出も拝めず。雪かきに追われず、のんびりしたお正月を過ごせた奈井江町です。今冬は積雪が少なくて、にわ山の雪化粧が見られず残念です。冬後半になってどかっと降るのはいやだな〜。

 

さて、5日に冬にわ山のぼりしてきました!

今冬も先客あり。人じゃなくて車です。本当にもの好きな人がいるな〜。このタイヤ跡は入山ポストの手前あたりで止まっていました。ここ数日、雪はあまり降っていませんでしたが、表面は柔らかめで、スキーで滑っても気持ち良さそうな感じ。

 

久しぶりのスノーシュー。ネットで安めのを買ったのですが、十分機能は果たしてくれてます。もう6年目、お世話になってます!

スノーシューは、履き始めは足の自由が制限される感じがしますが、深雪歩くならこれがないと!

 

 

 

遊歩道入り口辺りで、パシャリ。今朝はもう少し樺戸連山がきれいに見えていたのですが。でも青空が見えて気持ち良い♪車道の木の柵が見えてますから、まだ1mも積もってなさそうです。

 

ゆっくり歩いて、頂上まで40分くらい。足の小さな柴わんこは、わたしの足跡を歩いてついてきました。でも展望台では喜んで駆けて行って一番乗り!

町を見下ろすのって、本当に見飽きないと言うか、箱庭のような人々の営みが見えて、とっても興味深い。小さな町ですが、色んなことが見えてきます。

 

 

 

 

《展望台わきの桜が幹の途中から折れていました。また桜が減ってしまう》

 

ここから真下に降りよう、と思ったらわんこの抵抗にあい、今日のところは来た道を引き返しました。頂上で20分ほどのんびりしてたので、降りて1時間半弱。くだりは20分で降りられます。

良い運動になった〜。そして空気が気持ち良い!

次はスキーをもってきて、帰りに滑り降りたいと思います☆

 

 

2016年12月24日(土)

 

おはようございます。

今朝の奈井江町は快晴!放射冷却で冷えきっております。あまりにキレイな空で、昨日の暴風雪が嘘のようです。昨日は一日中吹き荒れて、道路がところどころ雪で埋もれていました。サラサラの粉雪で、風紋ができたりして。今朝はどこも雪かきに励む姿が見られます。

 

《今朝のお散歩時寒くてスマホダウンしたので、自宅近辺から!横着しました汗》

 

さて、今朝の北海道新聞から。気にあるニュースを発見。

ヒグマの肉を食べて食中毒が発生したとのこと。

抜粋すると、

「店内に残っていた冷凍肉から旋毛虫と呼ばれる寄生虫が確認され」たとのこと。

また、「国内で旋毛虫による集団食中毒が確認されたのは1981年に三重県で発生して以来で35年ぶり」だそうです。

 

《北海道新聞朝刊より 2016年12月24日》

 

ヒグマの肉、こちらのハンターさんのサイトに寄ると、あまり食用には向いていないようですね。夏は特に。でも食べる例はあるようです。

めめんと杜さんのハンター日記より

 

また、旋毛虫の食中毒は豚肉など身近な肉でも見られますが、その場合は十分な加熱や冷凍保存によって完全に阻止できます。しかし、ヒグマなどでは冷凍や塩漬け、薫製でも、完全に死滅させることができないようです。恐ろしいですね〜。

しかもその繁殖方法もなかなか恐ろしい早さです!気になる方は、メルクマニュアル医学百科をご覧ください☆

東京都福祉保険局メルクマニュアル医学百科より)

 

 

 

ヒグマニュース、いろいろチェックしてるのですがなかなかアップできず。今日は記事に出来たー!やったー!

またちょこちょこ書きたいと思います。

みなさま、良いクリスマスを☆☆☆