新書ア・ラ・カルチャー委員会スペシャルセミナー

勝間和代&山田真哉”お金”トークショー in大阪

 ホテル日航大阪にて (光文社さん後援)


に参加しました。

日経に募集が出ていたのですが、

山田真哉さんの「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」が面白くて、

過去の本も一通り読んでましたので、どんな人なのかと応募することに。

勝間和代さんの本は読んだけれど、特に覚えているわけではなく

ただ、最近あちらこちらでよくお名前を見かけるなーと。


それなのに・・・

勝間さんを追って記事を書いている人にインタビューされて(笑) 

お役に立てるようなお話をできずに申し訳ない・・・

今回は1800名程の応募で170名の定員だったそうです(驚) 

わかってなかったけれど、この倍率で当たったのですねー(笑)

そして・・・いつもの株関連と違い、若い女性が多かったですー

全体的には、幅広い年齢層で女性の方が多いかな?ぐらい。


第一部 本を中心に・お金を中心に お2人のトーク

第二部 参加者からの質問の多いものや面白いものに答えていく形式


お2人とも公認会計士さんで本もたくさん売れているそうです。


おもしろかったです。


■三毒追放(怒らない、ぐちらない、ねたまない)

  =悪いイメージをリピートしない


■利他(他人に得をしてもらう)


■いい人に必要以上にならない

 利用される人にならない、面倒を押し付けられない

 =自分の時間を価値のない時間に使ってしまうことに。


■人の話を素直に聴く (受け止める)


■リスクを取る習慣

 迷った時は失敗するけれども、リスクの取り方を学ぶ


■お金をもっともっと好きになる♪


■体験する。実行する。(机上の空論ではなく)


■五感で情報を感じとる。


などなど、かなりの情報があったのですが、あとは割愛。


やはり自分の感覚を信じる事が大切だなーと。

なんかなーと思う時には動くのはやめよー


お隣に座った方は、公認会計士を目指しているそうで、

それも、山田真哉さんの本を読んでやってみようと思ったそうです(驚)

大学も全然関係ない学部だったのに・・・

今、仕事をしながら、勉強も頑張っているということでしたー


人の影響力ってすごいんだー!! と実感させていただきました。


人が何かに頑張ってる姿ってなんかこちらまで勇気をもらえます。

いいなー





こちらのお話を


ちょっと足りない心技体。 課長!明日はもっと頑張ります はるお?さん

眼鏡会計士進化論  りーやんさんが


とーっても詳細に記事をUPされています。

こちらの記事を読ませていただくと、皆さん参加した気分になれます。


トラックバックがよくわからないので、こちらにそのまま追記。