会計士補さんの業務日報 Los Angelesより

LA某会計事務所で働く会計士見習いがこのBlogを通して日々の業務日報を上司に報告する事になりました。私、嘘は申しませんが何事も大げさに言ってしまう&間違いを間違いと認識することなく偉そうに言いきってしまう傾向がありますのでお気をつけ下さい。


テーマ:

日本で経理をしていた経験では、会社の決算は決算月より、翌月の方が忙しかったと思います。

一連の決算作業の中でも法人税の申告は一番の大仕事。

日本の法人税の提出期限は年度末から2カ月と、アメリカの2.5カ月より短い事、それに加え法人税の提出延長も一般的でないため、期限内申告は結構キツかったです。


会計事務所でも12月を過ぎると、急に忙しくなります。


理由は

①アメリカでは会計年度にCalender Yearを利用する会社が多い

②個人の確定申告もCalender Yearで申告する

からではないでしょうか。

勿論、その他色々と原因はあるのですが一般的にはこういわれています。



当事務所は「アメリカにある日系会計事務所」ということで国際税務を得意としています。

●法人であれば、

  日本に親会社・子会社のある法人

  日本とBusiness上のTransactionのある法人

  株主が日本在住である法人

等等等等等等等

●個人であれば

  日本・アメリカ両国で所得のある人

  日本で得た収入から源泉徴収された居住者

  アメリカにおける非居住者の税務申告

  中途半端な期間、アメリカに居住した人の確定申告

等等等等等


様々な状況で「国際」という事を意識しなければなりません。


当事務所ではお客様の状況を適格に判断し、申告書作成・提出までしっかりとFollowさせていただきます。

まずはWebsite上でご確認ください。


●申告書作成費用、及び申告書作成に関するご案内
http://www.oishiandcompany.com/pages/tax.htm



 ●申告書作成費用、及び申告書作成に関するご案内やご依頼時に提出頂く書類と情報
http://www.loopinmarketplace.jp/sns/?m=pc&a=page_h_di...





ご質問、ご依頼、苦情等ございましたら、まずはNahomi宛てでなく会社あてにWebsiteから連絡ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

nahomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。