巣鴨 DE お邪魔

テーマ:

日曜日、カナックと月恒例の足袋路会を開催しました。


土曜日はあんなに雨降ってたのに

日ごろの行いがいいんですねw


見事晴れました。


今回は通常の足袋路会とは違います。


カナック友人のえびっこが参加してる

遊びサークルにお邪魔しました。


今回は巣鴨でカルタをするそうな。

他のメンバーさんも着物参加者がいるそうな。


と、いう訳で足袋路会メンバーnahomeも

仲間に入れてもらいました。


通常の足袋路会の集合は遅いです。

着付けってまだ慣れてないから結構時間かかるんですよ。


でも、あまり早起きもしたくないので、遅いのです。

ですが、今回は自分達の一存では決められません、もちろん・・・w


巣鴨に11時集合だって・・・

遅れるわけには行きませんよね。


が。


やっぱり20分くらい遅刻しそう・・・


と、思ったら


カナックまだ着物も着てないって連絡あるし。


NO~~~~!!


私、今、地元の駅なんですけど。

でも、まぁ、電車に乗っちゃいます。


そんな電車の中で

カナック友人のえびっこちゃんらしき人発見。


彼女とは1年以上前?バーベキューをしたことが

ありますが、顔はなんとなくウル覚え。


らしき人をじ~っと見つめるnahome


でも、らしき人「あっ!」って顔もしてくれないので、

声も掛けづらい。


でも、えびっこっぽいんだよなぁ~。

そんな事を思いながら人ごみの雑踏の中

見失いました。


もちろん、私はカナックを待ちました。


集合時間から遅れること約1時間。

既に「カルタ」は、始まっている様子。


あ~~~~~~~!!!!!!



やっぱりさっきの「らしき人」はえびっこ本人でした。


無事合流できたところで、カナックとnahomeは別チームです。

nahomeはえびっこと同じグループにしてくれたみたい!!


でもね・・・・

着物着てる人、一人もおらんとです。


NO~~~~~!!!


まっ。いいや。

カナックいるし。w



「カルタ」といっても、普通のカルタではありません。

今回の「カルタ」の概要はと、いうと・・・↓


携帯のカメラなどで面白そうな画像を各チーム3個撮る。。

060115_122928_M.jpg


この写真が撮れる場所のヒントを

読み札として3枚作ります。


ただし、頭の頭文字は3枚そろえます。


「かごの中 紫色の 夏野菜」

「かわいいね ちりめんを着た ぬいぐるみ」

「かおなしか?○○○○○○○ レジの前」


(○の中は忘れましたw)


巣鴨の商店街を読み札を持って

それぞれ散らばり、出会った敵チームとじゃんけんを

します。勝てば相手が持っている読み札がもらえる!!


という仕組み。


じゃんけんに勝ちまくれば読み札がいっぱい手に入り

写真の情報が得られます。


が。


これが、結構難しい・・・


しかも、巣鴨の商店街っておばあちゃん達の原宿とは

よく言ったものです。


すごかったw


nahome初めて巣鴨を訪れましたが

商店街の道の真ん中にテーブルと椅子の休憩セットが

置かれていたり、


店の人たちが写真を撮られ慣れをしていることなど

面白い発見がありました。


そんな、社会見学もしつつ、当の勝負の結果は、

nahome所属チームは1つしか当たりませんでした。



この遊びサークルはいつも「カルタ」というわけではなく

毎回違ったネタで遊んでいるそうで、なかなか面白そうな

サークルに出会いました。

世の中には色んな事を考える人たちがいるもんですね。w



サークルメンバーと4時ごろ解散し、

足袋路会メンバーカナックとnahomeは

気になっていた、ちりめん屋さんを覘きました。

060118_213652_M.jpg

ポケットティッシュケースを購入。


ブックカバーも和柄ですし、

「和」な仲間がこれで増えました。


その後は、

カナックとジョナで約4時間半?

着物で4時間半?

ジョナにいました。


鮭いくら丼を食べるnahome

060115_201245_M.jpg 060115_203557_M.jpg


チョコバナナパフェを食べるカナック

060115_203539_Ed_M.jpg


お腹の空き具合がそれぞれ違ったようなので、

それぞれ好きな時間にご飯やデザートを食べてましたw


こんな形でご飯を食べるなんて、26歳。

若すぎます!w


足袋路会番外編な感じで面白い会でした。




AD

足袋路会2005~お台場編

テーマ:

kanakと無事合流し、フジテレビへ。




の、前にめちゃくちゃお腹が空いていたので、


どこか入りたかったnahome。


しかし、降りた駅はフジテレビの目の前。


kanakのテンションが微妙にあがっている。


そう。


kanakは最近、彼に夢中。photo.jpg


韓国のアイドル?グループ、シンファのエリック。


エリックが出ている韓国ドラマ「新入社員」のブースが

フジテレビにあるんだって。


だから、お台場になりましたw



着いて速攻、休憩というのもなんなので、そのままkanakに


着いていきました。



へっ????



こんだけ??



ほんとにちょこっと。




でも、kanak楽しそう。


最初に見て、他のドラマ「大奥」や「電車男」、「西遊記」など一通り見て


そして最後の締めは、もちろんエリックブースに戻りますw



あ~ん、お腹空きすぎて気持ち悪い。



kanak~お腹空いたよ。


時刻は夕方16時頃。


ガッツり食べては、夕食食べられなくなっちゃうので、


パフェを頼んでみました。


外は、もの凄く寒いです。


でも、パフェを頼みます。



お腹も満たされたところで、心に余裕が出来ました。



ほんとに、辛すぎるくらいこの日、お腹空いてたんですよ。



きゃっ。SMAPブースがある~~~。


微妙にテンションあがるnahome


中学生の頃、SMAPにはまっていました。


うちわを持って、コンサートに行きまくってました。


慎吾が好きです。今でも活躍中の彼ら。


嬉しいですね。


今でもなんとなく好きです。


なので、撮ってみました。

051218_180346_Ed_M.jpg



ちょうどCanonのキャンペーンもやっていて

無料で撮ってくれました。

051218_194527_Ed_Ed_Ed_M.jpg



ちょうど、あいのりの「TK」も来てました。



途中、韓国の女の子達と一緒に写真を撮ってくれと

頼まれてみたりもしました。


が、韓国語わからない。


kanakちょっとしゃべってる~。


すごいよ、kanak


「カムサハムニダ~」しか、言えなかったよ。



なので、この日の夕食、韓国語の単語3つを


kanakから教えてもらいました。


スパンを見習って手帳に書き記してみました。



次の足袋路会は1月開催予定です。


と、勝手に思ってますw




AD

足袋路会2005~出発編

テーマ:

・・・・・!!!!!



外は、もの凄い突風が吹いてるよ。



え~ん、寒そう。



kanak~~~~~!!!!←nahome心の声



準備するよっ!

と、自分自身に気合をいれ、まずは髪の毛からセット。




が、中途半端な髪の毛の長さ



そして、久しぶりのこの長さ



髪の毛をどうしていいのか、まったくプランが浮かびません。



結局30分以上、鏡の前で奮闘していました。



さてさて、お次は着物です。



母Jちゃんが、待ち構えてます。



へっ???



Jちゃん「楽しみにしてるから着てるとこ見せて♪」



いいけど・・・・



Jちゃん「ねぇ~、それこんな寒そうな時に着ていいの~」



やっぱり、ち違うよね・・・




昨日の夜準備したのに、白い小紋はあえなく却下。


と、いう訳で祖母の大島を着る事にしました。



初めて袖を通すけど、上手く着れた~!!


でも、おはしょりが短い・・・


おばあちゃん、そういえば背が低かった。



まっ、問題ない、問題ない。



急げ、急げ。


しゅっぱ~つ!



AD

足袋路会2005~準備編

テーマ:

着物を着て街に出る会 = 足袋路会


会と言ってもメンバーは二人しかいません。


kanakとnahome


今年の1月に結成されました。


しかしながら、2月以降活動を休止しておりました。


今回約10ヶ月ぶりとなる足袋路会です。


が、




行きたいところが、ない。


ない。




な~い!!!!




え~ん。kanakどうしよ~~~。


kanakと電話で打ち合わせ中、


眠くなるnahome。


誘った本人なのに無責任・・・w



kanakが、ちょっと興味がありそうなお台場に決定。



結局、優柔なnahome


kanakに場所も決めてもらっちゃいました。




場所が決まると、急に眠気が飛びました。


よぉ~し、明日の準備するぞ~。


どれ着て行こうかな?


どうしようかな??



最近お気に入りの白地のピンクの模様が入った小紋に決定。



もともとは、母Jちゃんの着物です。



そんな想い出の着物に、しっかり仕付け糸がついてます。


きっと、おばあちゃんがやってくれたんだね。



今は亡き祖母のことを思い出しながら1本、1本、糸を抜いて行きました。

おばあちゃん、ありがとう。



なんか、歴史を感じました。


こういうところも着物のいいところです。



おやすみなさ~い。


アレンジレンジ

テーマ:

12月にカナックと足袋路会を開催します。


つまり、着物を着てお出かけするの!


だから、着付け教室も余計楽しいです。


今日は、いつもと違う着物で挑戦!


なかなか帯との色合いが難しくて着れなかったんです。


紫色の総絞りの着物です。


だから、実は勢いに乗って買ったこの袋帯

050831_230855_Ed_M.jpg

その着物にも合わせられると思って買ったんです。


今日、初めてあわせてみました。


小物しだいで相当楽しめそうです。


先生にもアドバイスを頂いて、やっぱりまた欲しいものが増えました。




長年着物を着ていると、自分で帯の結び方まで

アレンジしちゃうって!

051130_204839_Ed_M.jpg


ちょっと、豪華な結び方。素敵です。

先生考案「三枚なんたら・・・」

なまえ、忘れちゃったw


注)モデルはnahomeではありませんw



カナックとの足袋路会どれ着て行こうかな~。

欲しいもの

テーマ:

誘われるようにフラフラ~っと呉服屋さんに来てしまいました。

あ~、かわええなぁ~、これいいなぁ~、なんて見ていると

やっぱり、来ますよね。店員さん。


乗せられるがままに、反物をあてて着物の柄をみることに

なりました。とても個性的な?古典的な?「銘仙」です。


大正ロマン、そんな感じを思わせる着物です。


昔は、生地が弱く生地が切れてしまったりするので、

アンティーク物はなかなか残っていないそう。

現在は、織っているところも限られているので、

これだけの品揃えがあるのは希少らしいyo?!


お~~~~、自分じゃ絶対に選ばない柄だけど

お姉さんかわいいじゃないですか!


ふむ、ふむ。へ~、そういう技があるんですね。

帯揚げのリボン結びを教えてもらいました。


白系の帯があると重宝するという。

現に今白系の帯が欲しかったとこだったりします。


帯揚げとか帯締めとか、そういう小物で着物の印象も

だいぶ変わります。


だから、色々欲しくなります。


じゃあ年末ジャンボ?w


今年デビュー?




さぼり癖

テーマ:

ここ2ヶ月くらい着付け教室をさぼっていました。


夏休みで教室がなかったときもあるけど、

用事がほんとにあったときもあるけど、

でも、確実にさぼってました。


私の着物熱も、もはやこれまでか?


と、思ってました。


でも、「いかん!!」


と、思って久しぶりに教室へ行ってみました。


先生「あら、しばらく来なかったじゃない?」


あっ、ばれてる。。。

いくら、名前を覚えてくれない先生でも顔は覚えてるよねw


あ~、久しぶりだけど着方覚えてるかな~~~。

ドキドキ。


思い出しながら着てみる。

よしよし。先生からの指導も入らない。


お次は帯です。

名古屋帯。

(形的に結びやすく裁縫?されてる感じの帯です)


おっ!今日は調子良いぞ!!

ちゃんと覚えてた~~!


先生からもお褒めのお言葉をいただく。

「あらっ!久しぶりのわりに、よ~く着られてるじゃな~い」


と、いうことで

袋帯に昇格しました。

よ~やっと。

(名古屋帯とは違い、一直線上の帯。

マフラーとかストールなどを思い出して頂ければ・・・w)


今まで教えてもらえなかったんですよ。


やった~~~~♪


ふむふむ。

基本は名古屋と同じですね。


袋帯、今年の春にノリで買っちゃったんですよ~!

これでやっと締められる!!


嬉しくて家でも復習してみました。

050831_230855_Ed_M.jpg


着付け教室今期でお終いにしようと

思ってましたが、やっぱり続けようかな。




すいせん

テーマ:

ご購入!!

20050330_1846_000.jpg

初めて自費で袋帯を買ったんです♪

(着物の帯でも種類があって、ふくろ帯♪っていう帯です)

買ったのは2月だったんですが、ようやく仕立て上がって今日手元に届いたんです。

 

かなり値の張る帯っす。。。。

 

水仙の袋帯を買った事を知らない友人そらちゃんは、

とある日、公園にあった水仙の花をみて

「私、すいせんの花ってトイレ思い出すぅ~」

それってば、「水洗トイレじゃ・・・?!」

 

とにもかくにも、「すいせん」の帯を買った私は、

なんだかショックだったのは言うまでもありません。

 

いいんだもん、いいんだもん、素敵さ、素敵さぁああああ~~~~

 

 

ショッキング!

テーマ:
ピンク!!

こんな色着ていく場所なんてない~!!

これは、着物の上に着るコートで

「道行コート」というもの。

母から娘へ。

そして孫へと受け継がれた代物。

粗末にするわけには、いかない・・・

でも、あったの。着ていく場所が!!

それは結婚式の二次会へ♪

いつもとは違った格好してもおかしくない場所!!

着物を着るチャンスを逃すわけにはいかないわ!!

髪の毛もセッティング完了!

着付けも完了!

そして道行コートを着用!!

いざ出陣♪

新郎側で出席し、新郎に

「俺より目立ってんじゃン・・・」

まぁ、それは冗談として、

髪の毛もなかなかうまい具合にできたもんで、

「美容院??」と質問が相次ぎ

鼻高々なひと時だったのである。