ダックワーズフリュイ

テーマ:

ブログもお休みしていたかと思えば、

好きで通っているお菓子教室まで休んでたりして・・・汗


2ヶ月ぶりに行って来ました。


2008060715130000.jpg


イメージは、フルーツタルト。

タルト生地が、ダックワーズになってます。


フリュイは、フランス語で「フルーツ」ですさくらんぼ


ダックワーズは、メレンゲのお菓子なので、

フワッとやわらかい感じです。


これは、これでおいしい。

でも、私はタルトの方が好きかなぁ~。


歯ごたえある方が、食べた気がする

食いしん坊nahomeです( ̄▽+ ̄*)

AD

去年から行きたかったCafeに行って来ました!


080217_150953_M.jpg


この季節限定のアップルパイが食べたかったの~。


お皿もかわいいでしょ!


おいしくて調子に乗って、もう1種類。



080217_152848_M.jpg


もう一つは、バナナクリームのケーキにしました。

こっちもなかなか美味でございました。


奥のケーキの主、モンちゃんも2種類目。

こちらは、サワークリームのアップルパイ。


一口もらったけど、さっきのアップルパイとまた違う。


隣の席では、ちょうどお菓子教室が普通に行われて

いた面白い空間。

聞き耳を立ててみたりして。


おいしくて、おいしくてお土産にも持って帰りました。

ラスト1つのチーズケーキとアップルパイ達。


どうやら、この日チーズケーキはホントにラスト1つ

だったみたいで、すぐ後ろでオーダーしていた

お客さんは買えなかったのを知ると、もっとありがたみ

を感じたりして・・・(^▽^;)


モンちゃんも美味しいとすごい感動してくれたの。

だから、私も嬉しくなっちゃった。


なんで、もっと早くこなかったのかしら~。

こちらのcafeなかなか人気のご様子で、お店を出る頃には

何組も待っていました。


また行こうっと!





AD

女の子が好きなものⅡ

テーマ:

佐藤錦を使った期間限定ケーキ。

中にホワイトチョコが入ってて

歯ごたえがあっておいしい。


限定ものに弱いnahome

もちろん注文。

060604_160314_M.jpg



060618_161215_M.jpg うさこの誘いでカナックと3人で行った

上野の「ナスカ展」の帰り。

「あんみつ みはし」で休憩しました。


カナックは「田舎しるこ」

うさこは「フルーツクリームあんみつ」

nahome「白玉クリームあんみつ」


食べ終わった後もお茶を何杯も頂いて

おしゃべりに花が咲いていました。

お店を出る頃には結構待ってる人いるし。

営業妨害?してごめんなさいね。














060618_184204_M.jpg

「あんみつ みはし」を後にして結構

お腹いっぱいになってたんだけど、

そのまま帰るの寂しいじゃない?


だって、まだ5時ごろだったし。

カナックが「みはし」に入る前に

「ポテト」が食べたいと言っていたので

「緑モス」に入りました。


この時点でカナックはもう「ポテト」は

いいって言ってたのに、あくまで「カナック

がポテト食べたいから」と口実をつけ

入りました。


nahomeはもちろん限定もの。

「緑モス」限定の「匠」


ナイフとフォークと名刺まで入ってる

セットが並べられてました。




060621_182829_M.jpg


六本木ヒルズの

「コールドストーン・クリーマリー」

限定物は最近、転職をしたAさん

が頼んだのでnahomeは「アップル

なんとか」を頼みました。


ちょっとよくばって中間サイズの

「love it」を頼んだら

甘い。甘い。

でも、さくっとした歯ごたえが

あって美味しかったです。


相当並ぶかな~と覚悟をしていったら

20分程度で辿りつきました。

平日の夕方は最高ね。


アイスでお腹いっぱいになってるはずなのに、

この後、とんかつを食べにいっちゃいました。










060624_205556_M.jpg あり?あり?

こないだカナック家ツアーをした時。

26、7歳の子達そろってアンパンマン

シリーズのチョコ。


でも、たま~に食べると美味しいよ。

みんなカリカリ噛んでるのに、

ぺろぺろ舐めてるのだ~れだ!


アンパンマンの「カナックです!」



ちなみに

バイキンマンは「らいあん」

ドキンちゃん「うさこ」

メロンパンナちゃん「nahome」







最近結構甘いもの、ジャンクな物食べてます。

夏太りがしんぱ~い!




AD

金塊

テーマ:

お世話になっているあの方へ


お菓子を持っていこうと思うんです。


明日、毎月恒例?のお食事会。

今年、学生である私は、たくや氏に

いつもご馳走してもらってます。


だから、たま~にお菓子を差し入れ。


今日はちょうどお休みだし、お菓子を作ろう!!


学校帰りに渡すので焼き菓子にしまーす。


でーん。フィナンシェです。

フィナンシェは金の延べ棒をかたどったお菓子です。


051123_215244_M.jpg

これが本当の金塊だったらなぁw



でもね、これ、どうも配合を間違えたらしいんですよ。

流す生地がいつもより硬いんですよ。

卵白を足してみるもまだ滑らかさが足りないんだよね。

絶対おかしい!!


そんな事を言っても、どうにもしようがないので

とりあえず焼いてみました。


試食。あ、甘い・・・


やっぱ、砂糖多かったね・・・


はかりが、さっきおかしかったもんね・・・

デジタルもいいけど、信用ならん!!

まだ、新しいくせに~~~~!仕事しろyoっ!!


あちゃ~~~、どうする?どうする?

たくや氏に渡すか渡さないか、さぁ~どっち!!


明日の朝、決めます・・・w




持ち込みOK?

テーマ:

いそげ~!いそげ~!

お菓子教室へ~~~。


平日のお菓子教室は気持ちだけ焦ります。


チームオマハっ子達のお土産も購入。

今回のお土産は「パン」です。

でも、何パンかよくわかりませんw


フランスパンみたいなちょっと硬めな丸いパン。



なんだか、今日はイヤな予感・・・

あわただしそうなぁ・・・

パイ生地のお菓子だしさぁ。


「ショソン・オ・スリーズ」

051122_204328_M.jpg


「ショソン」とは、スリッパの先とかバレーシューズの先とか

そんな、つま先っちょのことを言うらしい。


続きまして「スリーズ」とはチェリーのことです。


簡単に言えば今回のお菓子はチェリーパイw


今日、なんだか注意散漫なんですよ。

先生のいうことも右から左に抜けていくような

そんな感じで、いつも以上に手際悪し・・・


先生もなんだか荒れてますw


だって、らいあん・うさこ・カナックは、ハゲ会やってるし~、

そっちも早く行きたいもん。


パイ生地はとても手間が掛かる作業です。

そんなこともあってか、終了時刻を過ぎてもまだ終わらない・・・

いつものお茶も、出してる暇も、飲んでる暇もありましぇん。


チームオマハっ子達の元へダ~~~~シュッ!!

でも、電車一本逃しました。


今回、らいあんがお店を予約してくれたんです。

とても混んでる感じ。

9時過ぎに4~5グループ待ってました。


やさしいオマハっ子たちは、ちゃんと料理を取っておいてくれたよ~。

やさすぅいね。

冷めてても結構おいしいよ。


お土産のパンを彼女らに上げた瞬間

らいあんとうさこが袋破いてるけど・・?!


ま、まさか食べる気じゃ??


だって、もうご飯食べたでしょ??


そんな思いもよそに、頬張ってます。


いや、買ったほうとしては嬉しいんだけどねw


完全に持ち込み状態。お店の人が来ても

全然構いません。堂々と食べてるよ。


そして、締めはうさこのお土産、チョコのお菓子を頂きます。


おいすぅい~~~!


持込のものを堂々と食べる私達。

年の功かしらねっw




おそく起きた昼は

テーマ:

あ~、よく寝た~。


時計をみると11:35AM


いいんだ、いいんだ。

今日何もないも~ん。


久しぶりに土曜日のお菓子教室がなかった為、

お菓子を作ろうと思ってたんですよ。


今日は教室で教えてもらった

紅茶シフォンケーキに挑戦。


うまくできるかな~。


生地が出来上がり型に流してみるも


あれ、あれあれあれ。

型に対して生地の量ってこんなんだったかなぁ~。

明らかに少ない気がするんだけども・・・・


分量を間違えたわけじゃないと思うしなぁ・・・


とりあえずオーブンへ。


あれ、あれあれあれあれ。


やっぱり膨らみが足らん気がするよ。


ベーキングパウダーだって入ってる配合なのに~!!


なんで?なんで?なんで~~~~!!!


と、言っても仕方がない。


とりあえず、冷ましている間に2品目へ。


2品目はスイートパンプキンタルト


うん、うん。こちらは美味しそうに焼けました。


と、そこへ母、Jちゃん帰宅。


ちょうどシフォンケーキも冷めたことだし、

Jちゃんと試食!試食!!


今回、シフォンケーキはナッペをせず、

生クリームを直接かけていただこうと思います。





・・・・・





ちょっと目を離した隙にJちゃん

生クリーム塗り始めちゃった~~~~!!!




・・・・・


しかも、ゴムベラで・・・・


お、お~~~~~い!!


今日は塗らないってさっき言ったじゃんか~~~!!


ま、まぁいいや。上のとこだけほんのり塗っただけだから・・・


こんなことぐらいじゃ、怒りませんよ。

いや、いやいや。ほんとに。w



仲良く、いっただきま~~~す!

051029_171003_M.jpg


今回、生クリームも上等なのを使いました。


問題のシフォンケーキも美味しく出来上がったようです。


shiraさんに教えてもらったスイートパンプキンも

美味しく出来ました。


しかし、しかし、しかし!!!


美味しいけどシフォンケーキほんとにこれでいいのか??


来週、人に持っていこうと思うのに、

次回は上手く焼けるか心配だなぁ~。



甘酒

テーマ:

小学生の頃、毎年、紅白が終わると同時に

除夜の鐘を聞きに、そして、おさい銭をいれ、

パンパンッと手を叩き、願い事をしに行ったものでした。


その時、配られる甘酒がどーしても飲めなかった。

あのどくとくの香りが苦手で飲めなかった。

飲んでも、おいしいとは思わなかった。


そんな私は、今もなお苦手です。


ところが、同じ酒かすを使う酒饅頭は好きなんですよ~。

同じものでも調理法が違えば、食べられるって人、

結構多いですよね。



今日のお菓子教室は「酒饅頭」



教室に行き、早く来ていた人たちが準備を手伝っています。


なんか、芋をすってる。


長いもか?と、思ったらどうやら大和芋のようです。


へぇ~、芋を使ってたんだ!あの酒まんは~。

ほんと、色々勉強になります。


こんな感じに仕上がりました。



でれ~ん・・・・・

051022_151554_M.jpg


失敗作・・・・




ではなくて、

こちらです。

051022_151540_M.jpg


結構、甘酒のあのどくとくの香りがしますけど・・・



でも、大丈夫!やっぱり酒まん、好きでした!

お菓子オンパレード

テーマ:

本日もお菓子教室に行ってまいりました。


教室に着くや否や、先に来ている生徒さん達が

忙しそうに準備している。


「もしかして、時間制限ぎりぎりのお菓子作りか??」




本日の課題

「抹茶ムース」

050730_153154_Ed_M.jpg


見ているだけでもおいしそうでしょ。


食べるともっとおいしいですw


ダックワーズ→抹茶ムース→バナナ→抹茶ムース

→ホワイトチョココポー→うぐいす豆


と、なんとも贅沢なお菓子です。


甘さ控えめで、夏のお菓子にぴったり。


しかし、手間掛かりました・・・


どおりで、準備が忙しかった訳ですね。


行った時間もギリギリだったので、私は準備のお手伝いもほどほどに

授業前から生徒さんが自宅で作ってきてくれた

「シフォンケーキ」をこっそりいただいてました。


米の粉で作ったシフォンケーキでもっちりして美味しい!


さすが商売しているだけあって美味しいよ。




抹茶ムースを作った後は、もちろん試食!


・・・の前に、今度は、グループが一緒だった生徒さんが

作ってきてくれた「ガトーショコラ」をこれまたこっそり

いただいてました。


これがまた美味しいの!!


「ガトーショコラ」を持ってきてくれたのは、

男性生徒さん。


さすが3年通っているだけあって美味しいよ。



そして、最後の締めは「抹茶ムース」です。


抹茶が苦手な人も食べられるムースです。


あ~、今日は良く食べたな。


と、思ったら撮影用にセットしてくれていた

「ダックワーズ」をこっそり助手の先生が持ってきてくれました。


生クリームを挟んであるだけだったんだけど、


う、うま~~~~~~い!!


ほんとに今日はお菓子オンパレードですよ。


今日は皆勤賞の

「パレットナイフ」までいただいちゃいました。

050730_173429_M.jpg


夏休み突入したし何か作るかな。





おちこぼれ

テーマ:
この秋からお菓子教室に

着物の着付け
と通い始めた。

友達曰く「花嫁修業じゃん!」って。

今日はお菓子教室「タルトショコラ」

意気込んで持ち帰りタッパー持参。

しかーし!行ってみると「パイピングナッペ」

簡単に言ってしまえば、生クリームやバタークリームをスポンジケーキに塗る作業。

でも、今回は練習なので、にせものを使っての修行!!!!

先生は、やっぱり先生で写真のようなバラまで施せる。

見難いけど、バラなのです。

私はと言うと、まったく上手くできず、先生の視線をずっと感じる。

先生「ちょっと、いいですか・・・」

でも、おちこぼれの方が先生直々の指導を仰げたりして(^^;

がんばろっ・・・