バイキングの心得

テーマ:

待ちに待った「カニ」です。


「蟹!」


食べ放題です。

ムヒヒ。

いっぱい食べるぞ~~~~~!!!


メンバーは、

父ヒーちゃん

母Jちゃん

nahome


ご一行様です。


ランチの食べ放題ですが、

朝食はしっかりいただくnahome家族。


だってshiraさんにもらったパン食べたいもん。


「あんま食べ過ぎないほうがいいよな!!」


なんて、父言うてるけど、

あなた食べすぎですから~~~!



でも、しっかりランチにはお腹が減ってきた

ベストコンディションなnahome


いっぱい食べちゃおうっ。

もちろん狙うは「蟹」よ。


「蟹」



予約をしていたので、すぐ席に着くことは

できたものの・・・



!!!!!



「蟹」行列ができてるんです。


他のメニューと同じならびに蟹があるため

列を作ってます。


他のメニューは、あまり人気ありゃしませんw


nahomeは他のメニューには目もくれず


「蟹」まっしぐら。


2皿てんこもりによそってみました。

060128_115524_M.jpg


みているだけで、わくわくしちゃう~~~。


でも、食べてナンボですから。


ね~ね~~~。


美味しいんですけど~~~~~。


安いわりにはちゃんと美味しいよ~~~~!!!


一人で感動している隙に母Jちゃん黙々と


剥いては食べ~、剥いては食べ~を

繰り返してます。


っつうか、ね~、なんでそんなに早いわけ???


しかも、あのテレビで見るような

蟹の足が綺麗に出てくるわけ???



そして、母Jちゃん仕込の「バイキングの心得」

を伝授していただきました。


お~~~~~!!

nahomeにもできたYO。


これこそバイキング。

だからバイキング。


バイキングばんざ~~~~い!



その後は、イクラに~てんぷらに~

いただきました。

もちろん蟹もおかわり済みですw


こちらも、美味しかったYO


いや、マジで美味しかったです。




AD

午後の一息

テーマ:

ほんのちょっとしたきっかけから実現しました。


shiraさん邸訪問ツアー


運よく学生期間に訪問が間に合いました。

もう諦めていたので、すごく楽しみ~~~!

仕事始まると当分、平日休みなんて取れませんから・・・


と、いうことは・・・!!!


あのパンが食べれる~~~~!!


すごく美味しそうだったんです。

もう本当に美味しそうだったんです。

食べてみたかったんです。

ひと目見たときから・・・w


shiraさん邸はどんな家かしら~

なんて想像しつつ黄色系のお花を仕込んでみました。



待ち合わせ時刻

shiraさん邸の最寄り駅まで迎えに来てもらいました。


おぉ~~~!新しい感じがします。

おぉ~~~!!いいにおいがしてきます。


出迎えてくれたのは

060127_123328_M.jpg


もちろん?あのパンです!


あのパン=モンキーブレッド


ちょっとちょっと~!

060127_123645_M.jpg


あのパン以外に他2種類も用意してくれてるんですけど~~。


右=ヴァイツェンミッシュブロート

左=パン・オ・ノア


どちらもライ麦使用のパンです。


ライ麦のパンは前日に仕込みがあるそうで、

前もって「作る!」って時でないと作れないそうです。


嬉しいなぁ~~~。


シチューやサラダも用意してくれました。

キャロットサラダでしたが、

気がつきました。


人参って生で食べたほうがクセがないかも・・・


それともshiraさんお手製のドレッシングのせい??


やばい。

やばい。

あまりにも美味しくて嬉しくて相当食べてますけど。


ふぅ~~。


・・・・・!!!!!!



060127_143542_M.jpg


デザートまで用意してくれたんですかっ!!!


こちらは洋ナシゼリーです。


寒天やゼラチンでもなく「アガー」のゼリーですって!!

初めて食べたんです私。


と、いうより「アガー」っていう存在を今まで知らなかったとです。



話にも花が咲き、気がつけばほんのり陽が落ちかかっている???


お土産にパンをたくさんもらい、ついでに?米粉も貰ってきた

ちゃっかりなnahomeです。



あ~すごい美味しかったし楽しかったなぁ~。


いいですね。やっぱり手作りのものって。





AD

ヅラヅラ

テーマ:

ハゲ会、改めヅラ会です。


って本来の意味を忘れちゃうYO!


由来は「励ます」から来てますからね。

念のため・・・


だから、やっぱり「ハゲ会」です。


今年1回目のハゲ会メンバーは


カナック

うさこ

らいあん

nahome


のはずが。


らいあんダウン・・・


心配ヅラねぇ~~~。


いつもの薄着でいないかしらNE~~~。


ちゃんとご飯食べれてるかしらNE~~~。



なので、メンバー3人でハゲ会開催でした。


和食が食べたい!!

と言っていたカナックなのに。


ホットペッパーみて

中華に騒ぎ出すカナック


まぁ、そんなもん。


店員さんの勧めで

飲み放題付のコースにしてみました。


いつもなら、たいらげるチームオマハっ子

達ですが、さすがに多い・・・

ごみんなさい。


飲み放題なのに、うさこ全然飲まないし。

ジンジャーエール飲んでるし。


こないだnahomeが好きだといった

ウィルキンソンのジンジャーエールに

ダメだしをされ、


とある贈答品にもダメだしをされたnahome



そんなうさこの彼の話で盛り上がり、

一人勝手にドキドキしてましたw


きゃ~~~。


楽しい~~~~~~!!!


盛り上がってるのに

店員さんに

「席の方、お時間なので・・・」


え~~~~~。

そんなの聞いてないYO~~~~!!


でも、居心地悪いので店を退散しました。

喫茶店に移動!移動!


って意外と喫茶店ないのね。


喫茶店に入りたいのに

満席とかだしさ。


喫茶店を探しまわってるうちに

成城石井の前にきましたYO。


成城石井と言ったら

ウィルキンソンのジンジャーエールが売ってるんですよ。


カナックとうさこに

「重いよ」


と、言われるも、もちろんご購入。


ほんとに重い・・・・w


ようやくお茶を飲める場所を射止めました。


でも、ここ23時閉店だって。


なんだか、今日は落ち着かないお店ばっかしだYO


お客さんが少なくなったお店で


騒ぎ出すチームオマハっ子達


新年明けてもやっぱりかわらない私達、素敵です。


あ~、楽しかったYO


次回はチームオマハ全員集合で♪


AD

月曜日の週末

テーマ:

月曜日。18:00いけふくろう集合。


週明けから出だし快調。


ソッキさんとご飯を食べに行ってきました。


nahomeが社会人に復帰すると18:00集合なんて

できませんから、最後の?平日18:00集合です。


ソッキさんの案内で串焼き屋に入ろうとするも

なかなか前に進まないソッキさん。


・・・・


・・・・


18:30から????


お店にお客さん一人もおらんし。



いえいえ。

ただ扉が重かっただけらしい。



っつうか、ほんと誰もINE~~~~~!!


貸切状態。

気まずくないですか。

これ・・・


『あの鐘を鳴らすのはあな~~~た~~~♪』

和田アキ子流れてるし。


懐メロ。

懐メロ。

懐メロ。


微妙に乗っているソッキさんとnahome

ちょっと歌ってみるソッキさんとnahome


懐メロ曲が流れまくっているのも意外に楽しい・・・w



ササミ梅が生焼けでイチャモンをつけてみる

「これ~もうちょっと焼いてもらっていいですか~~~~~~」


ちょっとかわいこぶってみました

いい人ぶってみました。


遠慮して

「あっ、後は大丈夫みたいです♪」


と、言ってみるも


他も生焼けあった~~~~~!!


でも、さすがにもう言えない・・・



その後、お口直し?に喫茶店へ行って

こんなメニューを発見しました。


「あずきオレ」


気になる。


気になる。


頼んでみました。

060123_202103_M.jpg

抹茶ミルク

あずき

生クリームのセットで出てきました。


抹茶ミルクだけで飲んでみる・・・


おいしくない・・・


あずきを入れてみる。


一味たらない・・・


生クリームを入れてみる。



お~~~~

味が調った。


ちゃんと考えられてるんですね。



さっ、今週もがんばるぞ~~~い。

リボン

テーマ:

ゆず、もうすぐ30才だって!!


10周年だって!!


時が経つのは早いっすね。


今日は、ゆずLIVE「リボン」でした



いつものコースで行くと

らいあん家に突入~そしてLIVEと

毎年恒例になってました。


しかし2006年。


らいあん不運にも体調を崩しちゃったって・・・



そんな、らいあんチケットを手にしたのは

カナックの友人、ねぎちゃん。


カナックのブログにたまに出てくる、ねぎちゃん。


だから、まったく知らない訳でもない様な?

ちょっと親近感。


でも、想像と違った~~~~w

ねぎちゃん、ってnahome勝手に「ねぎ」が好きだから

カナックが「ねぎちゃん」ってつけたのかと思ってましたw


どんな女性やねん!

ねぎちゃん、ごめんねw


とりあえず、「グッズ」購入のため

15時会場のところを13時集合にしましたが、

既に「スポーツタオル」売り切れ・・・


ちぇっ!

一番狙ってたのに。

しかも、今年、タオルが黄色ですよ。

風水的に黄色っていい色じゃないですか。

絶対ほしい!

と、心に誓っていたのにないのかYO~~~~!!


なので?

クラフトテープ購入w

060122_235000_M.jpg



いつもの通りラジオ体操から始まりました。

スタッフも一緒にラジオ体操するのがうけます。

そして毎回同じところでざわつきます。


最新アルバムが発売してから数日しか

経ってませんが、相当?聞き込んでいたnahome


今回のアルバムは、「昔の彼女」を歌った曲とか多い。

聴かせる曲も多い。


「女神」という曲に、終始鳥肌がたちました。

「女性を讃える曲」と悠仁が紹介してました。


悠仁のちょっとかすれたあの声が好きです。

厚ちゃんの高い綺麗な澄んだ声が好きです。


でも、やっぱり昔の曲の方が盛り上がっていたnahomeです。


前にいた中学生?の女の子がやたら目に入っていたnahome

どくとくなリズムとってたYO


そんな彼女の元にnahomeのタオル飛んでいっちゃったYO


「陽はまた昇る」の曲でタオルを投げるのですが、

真上にあげず、斜め前にあげちゃった・・・w


カナック超笑ってるw


中学生!ごめんなさいw


いつもながら小芝居あり、踊りあり、夏色ありのLIVEで

楽しかった~~。


でも、アルバム作成をしていたせいもあるのか?

いつもより構成が凝っていない気がしたな。



これから全国をまわるゆず。

いってらっしゃ~~い!!


おめでた

テーマ:

「おめでたです」










突如ふられたnahome嬢










違う、違う。

ついに発表したんです。

クラスメートに。


1月で学校を去ることを。



担任の先生がね、

「もう、そろそろいいんじゃないの。

発表して。


おめでたです。」



えっ~~~~

今ですか・・・・


それに『おめでた』って。

そんなベタな・・・・



まじめなnahomeは就職内定後も

学校へ通っているんです。


心の準備できてない。

いや、言う言葉何も考えてない。

今か・・・


たかがクラスメートの前とはいえ、

ちょっと緊張するじゃない??


年相応のしゃべりをしたいじゃない??


もう・・・!

まとまりのない話になっちゃったよ。


みんなリアクションないし・・・

「えっ」

って顔してるし。


そりゃそうだ。

あと数ヶ月で卒業のところを途中でやめるんだから。


学生も残り10日です!!



勉強成果

テーマ:

本日、就職先へ「承諾書」を提出しました。


そんな時のこぼれ話でした。


今回の求人すごい応募だったらしいんですよ。


応募総数132人


えっ????


なんだって??????


132人~~~~~~!!!!!!!



す、凄かったんだ。

涼しい顔して受かっちゃったけど。



そして、今日はとある検定の合格発表。

もちろん?合格。



これで、学校に入って受けた検定は

すべて合格~~~~!




巣鴨 DE お邪魔

テーマ:

日曜日、カナックと月恒例の足袋路会を開催しました。


土曜日はあんなに雨降ってたのに

日ごろの行いがいいんですねw


見事晴れました。


今回は通常の足袋路会とは違います。


カナック友人のえびっこが参加してる

遊びサークルにお邪魔しました。


今回は巣鴨でカルタをするそうな。

他のメンバーさんも着物参加者がいるそうな。


と、いう訳で足袋路会メンバーnahomeも

仲間に入れてもらいました。


通常の足袋路会の集合は遅いです。

着付けってまだ慣れてないから結構時間かかるんですよ。


でも、あまり早起きもしたくないので、遅いのです。

ですが、今回は自分達の一存では決められません、もちろん・・・w


巣鴨に11時集合だって・・・

遅れるわけには行きませんよね。


が。


やっぱり20分くらい遅刻しそう・・・


と、思ったら


カナックまだ着物も着てないって連絡あるし。


NO~~~~!!


私、今、地元の駅なんですけど。

でも、まぁ、電車に乗っちゃいます。


そんな電車の中で

カナック友人のえびっこちゃんらしき人発見。


彼女とは1年以上前?バーベキューをしたことが

ありますが、顔はなんとなくウル覚え。


らしき人をじ~っと見つめるnahome


でも、らしき人「あっ!」って顔もしてくれないので、

声も掛けづらい。


でも、えびっこっぽいんだよなぁ~。

そんな事を思いながら人ごみの雑踏の中

見失いました。


もちろん、私はカナックを待ちました。


集合時間から遅れること約1時間。

既に「カルタ」は、始まっている様子。


あ~~~~~~~!!!!!!



やっぱりさっきの「らしき人」はえびっこ本人でした。


無事合流できたところで、カナックとnahomeは別チームです。

nahomeはえびっこと同じグループにしてくれたみたい!!


でもね・・・・

着物着てる人、一人もおらんとです。


NO~~~~~!!!


まっ。いいや。

カナックいるし。w



「カルタ」といっても、普通のカルタではありません。

今回の「カルタ」の概要はと、いうと・・・↓


携帯のカメラなどで面白そうな画像を各チーム3個撮る。。

060115_122928_M.jpg


この写真が撮れる場所のヒントを

読み札として3枚作ります。


ただし、頭の頭文字は3枚そろえます。


「かごの中 紫色の 夏野菜」

「かわいいね ちりめんを着た ぬいぐるみ」

「かおなしか?○○○○○○○ レジの前」


(○の中は忘れましたw)


巣鴨の商店街を読み札を持って

それぞれ散らばり、出会った敵チームとじゃんけんを

します。勝てば相手が持っている読み札がもらえる!!


という仕組み。


じゃんけんに勝ちまくれば読み札がいっぱい手に入り

写真の情報が得られます。


が。


これが、結構難しい・・・


しかも、巣鴨の商店街っておばあちゃん達の原宿とは

よく言ったものです。


すごかったw


nahome初めて巣鴨を訪れましたが

商店街の道の真ん中にテーブルと椅子の休憩セットが

置かれていたり、


店の人たちが写真を撮られ慣れをしていることなど

面白い発見がありました。


そんな、社会見学もしつつ、当の勝負の結果は、

nahome所属チームは1つしか当たりませんでした。



この遊びサークルはいつも「カルタ」というわけではなく

毎回違ったネタで遊んでいるそうで、なかなか面白そうな

サークルに出会いました。

世の中には色んな事を考える人たちがいるもんですね。w



サークルメンバーと4時ごろ解散し、

足袋路会メンバーカナックとnahomeは

気になっていた、ちりめん屋さんを覘きました。

060118_213652_M.jpg

ポケットティッシュケースを購入。


ブックカバーも和柄ですし、

「和」な仲間がこれで増えました。


その後は、

カナックとジョナで約4時間半?

着物で4時間半?

ジョナにいました。


鮭いくら丼を食べるnahome

060115_201245_M.jpg 060115_203557_M.jpg


チョコバナナパフェを食べるカナック

060115_203539_Ed_M.jpg


お腹の空き具合がそれぞれ違ったようなので、

それぞれ好きな時間にご飯やデザートを食べてましたw


こんな形でご飯を食べるなんて、26歳。

若すぎます!w


足袋路会番外編な感じで面白い会でした。




1年の抱負

テーマ:

piroのブログを見て思い出しました。


1年のはじめは、「1年の抱負」というものをたてるということをw



そこで、そらちゃん、ようちゃん、ムーランを巻き込んでみました。


1年の抱負は???


そらちゃんは「気がつく女になる!」だって。


ようちゃんと、ムーランは、すみません。

忘れましたw


nahomeの抱負はなんだろう・・・


そらちゃんたちに、突っ込まれて

ふと出た言葉は


「自分に正直になる」


だって。


ほんとに、ふと出た言葉だったので

自分でもびっくりしました。


ふと出た言葉ですが、


「自分に正直になる」


を抱負にしようと思います!!

雨に誘われて

テーマ:

久しぶりに土曜日は雨が降りました。


出掛ける前は、まだもってたのに。


いつもの通りお菓子教室の帰りは土砂降りです。


小さな折り畳み傘じゃ、あちこち、びしょ濡れです。



お菓子教室のあとは、

そらちゃん・ようちゃん+ムーランと新年会ですが、


まだ待ち合わせまでの時間まであと2時間。


こういう時って、無駄に買い物しちゃったりするんですよね。


そんな時、目に入ってきたのは「傘」でした。


そうだ!傘を買おう!

今まで500円傘でがんばってましたから。


2月から社会人に戻りますし。

ここは一つ社会人っぽい傘でも持っときましょうかね。


そんな言い訳をしつつ、こないだのSALEから

結構買い物をしまくっているnahome


まんまとお店の戦略?にはまってます。


でも、お気に入りになりそうな傘を購入できました。


傘って晴れている時に「買おう!」って

なかなか思わないしね。