アレンジレンジ

テーマ:

12月にカナックと足袋路会を開催します。


つまり、着物を着てお出かけするの!


だから、着付け教室も余計楽しいです。


今日は、いつもと違う着物で挑戦!


なかなか帯との色合いが難しくて着れなかったんです。


紫色の総絞りの着物です。


だから、実は勢いに乗って買ったこの袋帯

050831_230855_Ed_M.jpg

その着物にも合わせられると思って買ったんです。


今日、初めてあわせてみました。


小物しだいで相当楽しめそうです。


先生にもアドバイスを頂いて、やっぱりまた欲しいものが増えました。




長年着物を着ていると、自分で帯の結び方まで

アレンジしちゃうって!

051130_204839_Ed_M.jpg


ちょっと、豪華な結び方。素敵です。

先生考案「三枚なんたら・・・」

なまえ、忘れちゃったw


注)モデルはnahomeではありませんw



カナックとの足袋路会どれ着て行こうかな~。

AD

欲しいもの

テーマ:

誘われるようにフラフラ~っと呉服屋さんに来てしまいました。

あ~、かわええなぁ~、これいいなぁ~、なんて見ていると

やっぱり、来ますよね。店員さん。


乗せられるがままに、反物をあてて着物の柄をみることに

なりました。とても個性的な?古典的な?「銘仙」です。


大正ロマン、そんな感じを思わせる着物です。


昔は、生地が弱く生地が切れてしまったりするので、

アンティーク物はなかなか残っていないそう。

現在は、織っているところも限られているので、

これだけの品揃えがあるのは希少らしいyo?!


お~~~~、自分じゃ絶対に選ばない柄だけど

お姉さんかわいいじゃないですか!


ふむ、ふむ。へ~、そういう技があるんですね。

帯揚げのリボン結びを教えてもらいました。


白系の帯があると重宝するという。

現に今白系の帯が欲しかったとこだったりします。


帯揚げとか帯締めとか、そういう小物で着物の印象も

だいぶ変わります。


だから、色々欲しくなります。


じゃあ年末ジャンボ?w


今年デビュー?




AD

恋のマイアヒ

テーマ:

すっすっげ~~~。


こういう人たちのスーツってオーダーなんだろうな。

でも、ズボンの裾がほつれてるよ。


体のおっきい人が向かい側のつり革につかまってました。


今日は本を忘れてしまったため電車の中ですることがない。。。

なので人間観察をしてしまいました。


私の隣の人がいなくなり、目ざとい彼は向かってきました。


来るなよ、来るなよ、来た~~~~~~っ!!!


かなり密着してるけど・・・

密着部分めちゃくちゃあったかいけど・・・

彼は汗ふき始めちゃったけど・・・


あ~、やだな、やだな。

この密着感。


でも、いきなり席を立つの失礼ジャン?!

がんばれ、nahome。がんばれ、nahome。


無駄ながんばりだと思いますが・・・


そんな思いをよそに、どこからともなく

「恋のマイアヒ」着メロなってるけど?


も、もしや・・・






出ちゃったよ。

切れちゃったからって掛けなおしちゃったよ。



いい機会だったのでnahomeが席を立ったのは

言うまでもありませんw




電車の中はマナーモードにしましょうね・・・

そして通話はご遠慮くださいね・・・







AD

お待たせしました

テーマ:

学生ってのんびり過ごせていいもんですね。

今日は平日休みです。


就職活動しろよっ!

っていうところですが、しませんでした。


だってそんな気分じゃないんだも~ん!


もうちょっと、休憩ね。



今日は、合羽橋道具街をほっつき歩き、

うさこと銀座で合流~~!

韓国料理を食べてきました。


相変わらずnahome優柔不断です。

合羽橋では同じ店舗の同じ売り場に30分以上

佇んでいましたw

でも、結局買いませんでしたw


申し訳?ないので、違うものを買ってみましたw


おいおい。。。



うさことはバーゲンへ繰り出してみました。


相変わらずうさこは買い物早いです。


なぜ?どうして?そんな早いわけ??


うさこがうらやましい・・・


うさこを相当待たせた結果、バーゲンじゃなくても

いいようなものを買ってしまいましたw


相変わらず買いものベタnahome

即決?うさこ


毎回ありがとうございます、うさちゃん・・・



韓国料理は二人じゃ何も食べれんっ!!

すぐお腹いっぱいになっちゃった。


今度はみんなで来ましょう、オマハっこ達!




大漁だ!大漁だ!

テーマ:

おいしいもの、いっぱい食べてきました!


たくや氏と学校帰りに寄るお店はいつも

決まっています。

でも、今日はGYOと妊娠9ヶ月目の

奥様も一緒です。


だから、いつものお店とは違うところへ行きました。


新鮮な海鮮物が食べられるお店です。


お店には所狭しと発泡スチロールの中に

カニやほたてなどが入って置かれています。


見た目は決して綺麗なお店ではありません。

でも、ほんとに新鮮なんですよ。


にしんの刺身も初めて食べました。


仕事柄、魚に詳しいGYO曰く、

にしんの刺身は、本当に新鮮じゃないと食べられないんだってyo。


白子も食べました。

赤貝、イカ、まぐろ、ウニも食べました。

漁師料理の「タラのジャッパ汁」も頂きました。

ほっけもいただきました。


前は、白子もウニも食べなかった私。

美味しいものは、食べられるもんですね。


そして、極めつけ

051124_205248_M.jpg


えびだ~!えびだ~!えびだ~!


GYOに剥いてもらい、で~~~っかいえびを

かぶりつきました。


すごいでしょ!このえび♪


相変わらず食べ過ぎましたw




追伸:

たくや氏に作った昨日のフィナンシェは

結局お蔵入りしましたw

だって、やっぱり甘すぎて納得いきません。

美味しいものをあげたいもん!!



金塊

テーマ:

お世話になっているあの方へ


お菓子を持っていこうと思うんです。


明日、毎月恒例?のお食事会。

今年、学生である私は、たくや氏に

いつもご馳走してもらってます。


だから、たま~にお菓子を差し入れ。


今日はちょうどお休みだし、お菓子を作ろう!!


学校帰りに渡すので焼き菓子にしまーす。


でーん。フィナンシェです。

フィナンシェは金の延べ棒をかたどったお菓子です。


051123_215244_M.jpg

これが本当の金塊だったらなぁw



でもね、これ、どうも配合を間違えたらしいんですよ。

流す生地がいつもより硬いんですよ。

卵白を足してみるもまだ滑らかさが足りないんだよね。

絶対おかしい!!


そんな事を言っても、どうにもしようがないので

とりあえず焼いてみました。


試食。あ、甘い・・・


やっぱ、砂糖多かったね・・・


はかりが、さっきおかしかったもんね・・・

デジタルもいいけど、信用ならん!!

まだ、新しいくせに~~~~!仕事しろyoっ!!


あちゃ~~~、どうする?どうする?

たくや氏に渡すか渡さないか、さぁ~どっち!!


明日の朝、決めます・・・w




持ち込みOK?

テーマ:

いそげ~!いそげ~!

お菓子教室へ~~~。


平日のお菓子教室は気持ちだけ焦ります。


チームオマハっ子達のお土産も購入。

今回のお土産は「パン」です。

でも、何パンかよくわかりませんw


フランスパンみたいなちょっと硬めな丸いパン。



なんだか、今日はイヤな予感・・・

あわただしそうなぁ・・・

パイ生地のお菓子だしさぁ。


「ショソン・オ・スリーズ」

051122_204328_M.jpg


「ショソン」とは、スリッパの先とかバレーシューズの先とか

そんな、つま先っちょのことを言うらしい。


続きまして「スリーズ」とはチェリーのことです。


簡単に言えば今回のお菓子はチェリーパイw


今日、なんだか注意散漫なんですよ。

先生のいうことも右から左に抜けていくような

そんな感じで、いつも以上に手際悪し・・・


先生もなんだか荒れてますw


だって、らいあん・うさこ・カナックは、ハゲ会やってるし~、

そっちも早く行きたいもん。


パイ生地はとても手間が掛かる作業です。

そんなこともあってか、終了時刻を過ぎてもまだ終わらない・・・

いつものお茶も、出してる暇も、飲んでる暇もありましぇん。


チームオマハっ子達の元へダ~~~~シュッ!!

でも、電車一本逃しました。


今回、らいあんがお店を予約してくれたんです。

とても混んでる感じ。

9時過ぎに4~5グループ待ってました。


やさしいオマハっ子たちは、ちゃんと料理を取っておいてくれたよ~。

やさすぅいね。

冷めてても結構おいしいよ。


お土産のパンを彼女らに上げた瞬間

らいあんとうさこが袋破いてるけど・・?!


ま、まさか食べる気じゃ??


だって、もうご飯食べたでしょ??


そんな思いもよそに、頬張ってます。


いや、買ったほうとしては嬉しいんだけどねw


完全に持ち込み状態。お店の人が来ても

全然構いません。堂々と食べてるよ。


そして、締めはうさこのお土産、チョコのお菓子を頂きます。


おいすぅい~~~!


持込のものを堂々と食べる私達。

年の功かしらねっw




解禁

テーマ:

とりあえず試験も終えて、お外に遊びにいく

解禁日を迎えました。


ほんとに、勉強をしていなかったので、

一応最後の悪あがきをしてみたのです。


結果・・・・


無理!!


まったくわからなかったんです。

最後のほうの問題なんて空欄だし・・・


今回ばかりは「運」も見方につけれないようです。


授業でもやったことのない問題だったしぃ~。



まぁ、まぁ、まぁ。

今更何を言ってもしょうがない。


試験も終わったことだし、

久々に友達と、お外で会ってきました。


最近ちょっと私の中でブームなちゃんこ鍋を食べてきました。


う~ん、やっぱ居酒屋の味ですねw


最後のデザートはチーズケーキを頼みました。


う~~ん、やっぱ居酒屋のケーキですねw


美味しいもの食べた~~~い!!



WA・WA・WA

テーマ:

心落ち着く時間。


今日はフラワーデザインの日。


クリスマスもだんだん近づいているので

先生も季節にちなんだものを題材にしてくれます。


今回はリースです。

じゃあ、クリスマスリース??


いえいえ、テーブルリースです。

051118_211024_M.jpg


リースといえば壁に飾るものがよく知られていますが、

こちらはテーブルに置くリースです。



このリースが似合うテーブルが欲しいとこ。

が!!!

現実問題、似合う場所がない・・・ない・・・ない・・・!!!




暖房が入る部屋は避けたいので、

泣く泣くnahome第2の部屋に飾ってます。


父と母

テーマ:

母Jちゃんは相当期待しておりました。


シスアド合格。


人参までぶら下げられてました。

今回の“人参”はダイヤのピアス。


欲しかったんだよね~~~。


11日正午解禁な事をJちゃんに伝えてあったため、

11日の昼休みに電話をくれる。



「電話するから~♪」と、言ってたけど

ほ、ほんとに電話してきたよ・・・・!


無事、合格しました、と報告も終えました。


でも、Jちゃん私あんまり努力してないんだよね・・・


けど、けど、けど。約束なのでピアスはしっかり頂きますw


父ひーちゃんはケーキを買ってきてくれました。


でもさ~、もうちょっと美味しいケーキ買って来ません??


と、ぶ~たれるも、ありがとございます。


いやぁ、でもさぁ、お菓子教室で持って帰ってくるケーキの方が

美味しいんですよね。


気持ちだけ受け取ります。


いやいや、ちゃんとたいらげましたよ!




この日は父と母の愛情を感じたのでありました。