その後

テーマ:

ブルッブルッブルッ。


なんかイヤな予感・・・


携帯電話のバイブ音が鳴り響く。


おそるおそる覗いてみると、会社から。


そう。以前「合格」通知を頂いた会社です。


「至急」承諾書を返送してくれ、ってことだったけど


とりあえず、会社から連絡あるまでほっとくことに


しちゃったんですよ。


あ~、遂に来た遂に来た遂に来た~~~~。


授業中だったため、電話は放課後することに。





電話って苦手なんですよね~。

緊張・・・・



だって、お断りする方向だしさ。


もちろん、先方もここまで引っ張ったんだから

こちらの言いたいことは察してます。



あ~、これで振り出しです。

後悔しているわけじゃ~ございませんが

振り出しです・・・


いい機会だし、もうちょっとがんばってみますわw



AD

国際展示場にて

テーマ:

国際展示場で開催していた「WPC EXPO」

に学校行事で見学してきました。


もちろん、行っただけでは、済まされません。

課題付です。


あ~、めんどくちゃ~い。

今週は3回も同じ方向に来てます。


集合時間より早めの電車に乗り込むも

何を血迷ったか、途中で各停に乗り換えてしまう

おかしなnahome


ギリギリ集合時刻に間に合った・・・


今日、レイザーラモンHGが来るらしい。


ちょっと見てみたい・・・


でもさ~、中途半端な時間なんだよね~。


クラスの子達と解散する時刻から1時間以上も

待ってないと彼に会えない。


でも、朝から展示会ずっ~と見ててもう、見飽きちゃったんだよね。


レイザーラモンHGを見て帰るか、帰らないか。


さ~どっち!!









いや、帰りました・・・w




AD

私の頭の中の消しゴム

テーマ:

nahome「私の頭の仲の消しゴム」


店員「お一人様ですね」


そうそう。お一人様よ。

もう、CM始まってるんだから

早くしてくれる?


なんて、心の中で悪態をつきながら


ダ~シュッ!!


韓国映画っていつも気になるんです。

だから、観に行って来ました。

(ヨン様映画は特に気にならないけど・・・w)


カナック大泣きするって言ってたよね?

だから、ハンカチも用意しておきます。




あちらこちらで、鼻をすすってる音がする。

もちろん、nahomeもその中の一人です。


奥さんの若年アルツハイマーのお話ですが、

覚えておきたい記憶さえも失っていく。



「私の頭の中に消しゴムがあるの・・・」




題名の意味がひしひしと伝わってきました。




泣けました。



もうちょっと浸っていたいのに・・・・


エンドロール早すぎるよ!


館内明るいし、みんなそそくさ立ってくし、


もうちょっと浸っていたかったyo~~


AD

おそく起きた昼は

テーマ:

あ~、よく寝た~。


時計をみると11:35AM


いいんだ、いいんだ。

今日何もないも~ん。


久しぶりに土曜日のお菓子教室がなかった為、

お菓子を作ろうと思ってたんですよ。


今日は教室で教えてもらった

紅茶シフォンケーキに挑戦。


うまくできるかな~。


生地が出来上がり型に流してみるも


あれ、あれあれあれ。

型に対して生地の量ってこんなんだったかなぁ~。

明らかに少ない気がするんだけども・・・・


分量を間違えたわけじゃないと思うしなぁ・・・


とりあえずオーブンへ。


あれ、あれあれあれあれ。


やっぱり膨らみが足らん気がするよ。


ベーキングパウダーだって入ってる配合なのに~!!


なんで?なんで?なんで~~~~!!!


と、言っても仕方がない。


とりあえず、冷ましている間に2品目へ。


2品目はスイートパンプキンタルト


うん、うん。こちらは美味しそうに焼けました。


と、そこへ母、Jちゃん帰宅。


ちょうどシフォンケーキも冷めたことだし、

Jちゃんと試食!試食!!


今回、シフォンケーキはナッペをせず、

生クリームを直接かけていただこうと思います。





・・・・・





ちょっと目を離した隙にJちゃん

生クリーム塗り始めちゃった~~~~!!!




・・・・・


しかも、ゴムベラで・・・・


お、お~~~~~い!!


今日は塗らないってさっき言ったじゃんか~~~!!


ま、まぁいいや。上のとこだけほんのり塗っただけだから・・・


こんなことぐらいじゃ、怒りませんよ。

いや、いやいや。ほんとに。w



仲良く、いっただきま~~~す!

051029_171003_M.jpg


今回、生クリームも上等なのを使いました。


問題のシフォンケーキも美味しく出来上がったようです。


shiraさんに教えてもらったスイートパンプキンも

美味しく出来ました。


しかし、しかし、しかし!!!


美味しいけどシフォンケーキほんとにこれでいいのか??


来週、人に持っていこうと思うのに、

次回は上手く焼けるか心配だなぁ~。



ちゃんこ

テーマ:

お鍋の美味しい季節がやってまいりました。


私、ちゃんこ鍋って食べたことなかったんですよ。


そんなnahomeも遂にちゃんこ鍋をいただいてきました!


塩とみそがありました。


今回は“塩”を頼んでみました。


さ~さ~出来上がったぞ~いっ!


「いっただきま~す!」


ちゃんこ鍋ってやっぱり鍋ですねw


美味しいです。体もあったまります。


スープもかなり贅沢なスープです。


鶏肉も幻の鶏肉!名前忘れたけど・・・w


長いも団子がうま~い!これ、ほんと美味しいんですよ。


そして、締めはラーメンです。


あらあらあら。


美味しいです。塩加減もちょうど良くて


器に盛ったスープ全部飲んじゃいました。


さすがスープにもこだわってるだけありますね。


次回は“みそ”だ!“みそ”だ!!





おいしいもの

テーマ:

モーターショーの帰り、

ティガちゃんと「おいしいもの食べようね」と約束してました。


ここ数日ティガちゃんもnahomeも質素な?食生活を

送ってましたから。


でも、“おいしいもの”って一体なんだ??


今日の私の答え「あったかいもの」


だって、予想以上に今日寒かったですよ。


洋服を既にかなり着込んで行ったけど寒かった・・・w


う~ん、今日は何を食べたい気分なんだろか・・・


先に言ってしまえ!!

「何でもいいよ」


言ったもん勝ちです。


ティガちゃんに判断を委ねる優柔nahome


ティガちゃんの財布から「もんじゃ、お好み焼き」の割引券が出てくる。

あっ!!食べたい!!


ティガちゃん

「でもね、ここちょっと遠いんだよね、美味しいんだけど・・・・また今度ね」


がるるるるぅ~。空腹には辛すぎます。

最近、お好み焼きとか食べてない!!

食べたかったなぁ~。


気を取り直し、お店をふらふらした結果、

本日は・・・・沖縄料理屋さんに決定です!!


わ~わ~沖縄料理初めてなんだよね~。

沖縄にも行ったことないですから。


そらちゃんが絶賛していた“タコライス”

気になってたんだよ~。


お通しに“ミミガー”

あ~、むか~し、むかし“SPEED”が“HEY!HEY!HEY!”に持ってきてた。

これなんですね。

豚の耳。


こりこりしてるんですね。


トマト嫌いなnahomeでも、タコライスの小さく刻んだ

トマトは食べれました。

うん、うん。これがタコライスね。

箸、というよりスプーンがすすみました。


沖縄料理屋さんは食べ物もそうだけど、

飲み物も他では見れないメニューがたくさん。


ティガちゃん思い切って泡盛のメニューから

“ミナミカゼ”??だったけかな~、そんな

名前のお酒を頼みました。

泡盛をシークワーサーやグァバなどで

割ってあるの。

ミナミカゼって言うぐらいだから、爽やかな感じを想像してたの。


色的にカシスオレンジですよ。


色からしてイメージが違う・・・


nahomeも一口頂きましたが・・・・・


ティガちゃん・・・ピッチ早いよ・・・


「いや、だってさ・・・・」


気持ちは察しますw


でも、なんだかんだ言って

沖縄料理おいしかったです。


約束してた“おいしいもの”にはありつけたのでした。w

ちば

テーマ:

今週、かなり千葉頻度が高い。


今日は、授業がな~い♪


と、いうことで、

現在、開催中の「東京モーターショー」に行ってきました。


昔の車から近い未来の車まで色んな車がありました。

高級車もたくさん出てました。


コンパニオンのお姉さんもたくさんいました。

コンパニオンのお姉さんを写真に撮る男の人たちもたくさんいました。


コンパニオンのお姉さんが車の前で踊ってるメーカーもありました。

異様な光景ですが、男の人たちがたかってる。

あれは、ほんと異様でしたw


車のことはよくわかりませんが、普段見れない面白いものをたくさん

見れた気がします。w

夢の国

テーマ:

23日、快晴に恵まれた行楽日和の中、いってきました。


夢の国、Disneyへ。


さ~、どうする?どうする?

Land or Sea


だって、今LandはHalloweenやってるでしょ~。

気になる・・・

でも、Seaも行きたいよね~


迷うね・・・・


優柔nahome、こっそり判断をティガちゃんに託す。


「じゃ、Seaで」


と、いうわけで無事行き先も決まりましたw


どこから行こうか、何も考えてきてない・・・

とりあえず、何かのFastPass取りに行かなくちゃ!!


まずは「センター・オブ・ジ・アース」


あれ?何これ?何で2枚つづりになってるの?

なぜか、センター・オブ・ジ・アースのFastPassの下に

違うチケットがくっついてる!!


お楽しみ券だって~!

センター・オブ・ジ・アースとったら「シンドバット・セブンヴォヤッジ」

のFastPassもくっついてきた~~~!

ちょうど今がFastPassの時間らしい。


いざ、シンドバット・セブンヴォヤッジへ!!


船に乗りながらアラビア~ンナイトの世界を観賞。

でも、シンドバット見たことないんだよね・・・

どこからともなくいい香り。

海外のあのどくとくな懐かしい香りがしたシンドバット・セブンヴォヤッジ


出だし、快調!!


どんどん行くぞ~!!


もちろん新しいアトラクションの

「レイジングスピリッツ」も押さえますよ。


こちらはFastPassではなく並びました。


90分待ちなんて何のその。

だって、ティガちゃんその前にいいもの見せてくれたの。


愛知万博の待ち時間画像。


なんと480分?待ちの画像。


90分なんて可愛いもんですよ。

でもね、なぜかティガちゃん無口になってるんですよ。


明らかに無口なんですよ。乗り物に近づくにつれ・・・


だって、ティガちゃんジェットコースター系苦手だもんね。


「レイジングスピリッツ」がどんな乗り物なのか、何の下準備

もないまま並んでしまったため、360度1回転する乗り物

だとは想像もしませんでした。


でも、無理やり乗せたわけじゃないですよ。



無事、ティガちゃんも人生初の1回転ジェットコースターも体験w




FastPassのおかげでこの日乗れた乗り物は8個。

大満足です!


子供向けの乗り物「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」

にも乗ったりしました。

あれ?大人二人で乗ってるのいなくない??


アラジンのメリーゴーランド「キャラバンカルーセル」にも

乗りました。

これ、回るの早いんですよ。びっくりするくらい。

もちろん「ジーニー」を押さえときます。


以前、Seaに来たときに気になっていたけど

乗らなかった、「海底2万マイル」や

「マジックランプシアター」。


見た目よりおもしろい「アクアトピア」


Seaは至るところでショーを開催してます。

乗り物に乗らなくても楽しめる場所だね。


途中、石像に出会いました。

男性と女性の真っ白な石像。


本物の人間です。

だって、楽屋?から出てくるとこからみてたんだもん。


歩くときも目を瞑ったまま歩いてる!!


すごい画だったよ。


夢の国は日が落ちるとまた違った顔になります。

すごい素敵にライトアップ。


え~、早いよ~。



楽しいとあっという間に時間は過ぎてっちゃうよ~。


あと、もう一つだけ行きたいところがあったんです。


それはブロードウェイミュージカルをイメージした

「アンコール」

本日の最終開催時間は19時。


もちろん20時最後メインどころのショーは

いい場所でみたい!!


なので「アンコール」はあきらめました。


あきらめたからには

いい場所でショーを見なくちゃ!

そこで、キャストのお兄さんに聞き出しました。


お勧めは「立ち見の最前列!」


「ここにあと80分立ってれば自動的に立ち見の

最前列ですよ」って場所まで教えてくれた。


味のあるキャスト「にっし~だ」さん。


え~、どうする。お腹も空いたよね・・・

でも、ショーいい場所でみたいよね。

朝、ぜんぜん見えなかったもんね。


待つことにしました。

今の季節は辛くない!!


にっし~ださん、なにやら気を遣って話しかけに

来てくれたりする。


どんどん観客が増えてきましたよ。


待つこと80分


始まりました!


お~!!迫力ある~!!

凄い!!


きゃっきゃっ楽しみました。


待った甲斐がありました。

ほんとにいい場所でした。


最高のひと時でした。


にっし~ださん!ありがとう!


次は花火!花火!と思ったけど


「上空の気流が不安定なため中止となりました」


晴れでも中止になることはあるって聞いてたけど

これなのね・・・


残念。


この夢の国から出ると人ごみ。

そして現実に戻る・・・


でも、満足満足。


1日いても足りないよ~。


また行くしかないですな。


それに来年は新しいアトラクションも出来上がるし!


本場フロリダにあるDisneyWordから、

カナックとnahomeお勧めの

「タワーオブテラー」だったけかな?


とにかく楽しい乗り物が出来るんです!


期待大!




甘酒

テーマ:

小学生の頃、毎年、紅白が終わると同時に

除夜の鐘を聞きに、そして、おさい銭をいれ、

パンパンッと手を叩き、願い事をしに行ったものでした。


その時、配られる甘酒がどーしても飲めなかった。

あのどくとくの香りが苦手で飲めなかった。

飲んでも、おいしいとは思わなかった。


そんな私は、今もなお苦手です。


ところが、同じ酒かすを使う酒饅頭は好きなんですよ~。

同じものでも調理法が違えば、食べられるって人、

結構多いですよね。



今日のお菓子教室は「酒饅頭」



教室に行き、早く来ていた人たちが準備を手伝っています。


なんか、芋をすってる。


長いもか?と、思ったらどうやら大和芋のようです。


へぇ~、芋を使ってたんだ!あの酒まんは~。

ほんと、色々勉強になります。


こんな感じに仕上がりました。



でれ~ん・・・・・

051022_151554_M.jpg


失敗作・・・・




ではなくて、

こちらです。

051022_151540_M.jpg


結構、甘酒のあのどくとくの香りがしますけど・・・



でも、大丈夫!やっぱり酒まん、好きでした!

秋の収穫祭-Halloween

テーマ:

月2回のフラワーデザイン


待ち遠しくて仕方ありません。


今回はHalloween。


でも、市場でよいかぼちゃがなかったんだって~。


だから、おもちゃのかぼちゃで我慢。


051021_213022_M.jpg

今回はフラワーアレンジメントでひし形になるように


形作っていくの。りんごも入ってすごく甘~い香り。


第1作目の花束は新婚さん宅に持っていったけど


今回は我が家に飾ります。家にお花があると


やっぱり華やかになるもんね。


うん、うん。楽しかった~!