8020

テーマ:

“8020運動”


80歳まで20本の歯を保とう!


という運動です。


私、虫歯知らずなんです。


初期虫歯を治療した記憶はあるようなないような


そんなところです。


でも、現在、歯医者さんに通ってます。


歯の裏側とかって結構汚れてたりするんですよ。


それに最近なんだか冷たいものが歯にしみるんですよ。


↑つまり、知覚過敏ってことです。



「私、電動ハブラシ使ってるんですけどぉ~」


と、言ったら


答えは簡単


「それですよ!それ!電動ハブラシですよ。」



なんでも、電動ハブラシだと歯の表面のエナメル質を

削っちゃってそのため、知覚過敏になりやすいとな。


しかも、歯と歯の間の磨き残しが手で磨くよりも多いんだとか。





数日後の今日・・・

磨き残しチェックです。


数日前に電動ハブラシはダメだと聞いたので

もちろん、手で磨いてます。


たま~に見かける、ピンクのほら~、

なんか歯に色つけて、チェックしてるの見たことないですか?


それです!!


先生「よく磨けてる方だと思いますよ」


ヤッター!!


先生「でもね、磨き残しを顕微鏡で見てみましょう」


す、すごい。元気に細菌達が泳ぎまくってるんですけど~~~!!


口の中に細菌がいるのは正常だと聞いても


リアルに細菌をみると怖い・・・・


その後、ブラッシングの指導を受け、


「本当に1本1本磨くなら15分~20分はかかります」


だって・・・


私、歯垢を取りにきたのに、未だ歯垢をとってもらえず・・・


ブラッシングが合格したら歯垢をとってくれるって・・・



目指せ!“8020”

AD

はじめの一歩

テーマ:

明日は面接試験~~~


な~んて思っていたら連休の疲れ?


夕食食べて速攻寝ちゃったんですけど。


時刻は朝の5:30


きゃあ~~~~~!!!


何も考えてないんですけど。


もぅ、こうなったらぶっつけ本番ですよ!




ガタ~ンゴト~ン。ガタ~ンゴト~~ン。


なんか電車遅れてるんですけど!!


あ~~やばい、やばいよ!




ふぅ~っ。

なんとか会社には間に合いました。



まず始めは~、?????


担当者

「う~ん、これはなんだ?

これさ~、今日初めてやるんだよね~。

試験官の指示に従ってって言っても

私がわかってないからな~。

これ何分でやるんだ?

確か50分って書いてあったような気がする」


おいおい。

ちゃんと準備しといてくださいよ。


結局、何を検査されたのかもわからず、

面接になりました。


あれっ?

隣のお兄さんも一緒なの?


あれれ??

お兄さんと私、わりと住所近いんですけど。


あ~すごいヤなんですけど。


面接も面接と言うより雑談に近いようなそんな試験だったし。


何も準備が出来ていない私には好都合?


手始めにこれだと、なんか気が抜ける


そんな気がした始めの一歩でした。



AD

AHAHA~~~

テーマ:

3連休の締めは・・・


居酒屋です。


本日のメンバー

高校時代の友人達です。

そらちゃん・ようちゃん・nahome


めずらしくみんな時間通りに集合!


そらちゃん会った瞬間

「あはは~~~~」


爆笑してます。


私のことでしょうか???


どうやらそのようで・・・


黒髪を久しく見ていないので、きっと


今このメンバー誰がやってもおかしいよ!


という話に落ち着いたところで


かんぱ~い!!


わたくし3連休ともお酒の席にいましたが

お酒は一滴も口にしておりません。

ひたすらウーロン茶。


なんか~、そらちゃんこっち見て笑ってるんですけど。


視線は私の頭なんですけど・・・


もう、いいじゃんいいじゃん。

着物だって似合うはずよ♪


途中でようちゃんの彼pi登場。

私らメンバーの常連さんですw


そのまた途中でセナさん登場。


彼女とは数年ぶりです。


お噂はかねがねソラちゃんから伺っております。

彼女も自分のやりたい仕事がみつかったとがんばっております。


みんな凄いよな~。凄いよな~。


なんか彼女が輝いて見えました。
AD

帽子

テーマ:

見てください!!


これ、ズコットといいます。


ズコット=聖職者の小さな帽子の意

050924_152032_M.jpg


私、お菓子教室行って始めてズコットというお菓子を

知りました。


これ一体全体どうなってんだ??


050924_152338_M.jpg


ほっ、ほ~~~~。こうやって作るのか~~~。


ほっ、ほ~~~~。美味しいじゃないですか~~~!!


中は生クリームにブラウンシュガーを混ぜているので


ほんのり茶色。


刻んだチョコやくるみが入っていて、とても歯ごたえがよろしくて。


目も舌も楽しませてくれる一品です。

プロポーズ

テーマ:

2日続けてpiro嬢とTAkunとご対面。


「あっどうもどうもお久しぶりでございます」


なんてTAkunと冗談いいながら・・・


本日も会合です。



本日のメンバー


うさこ・すぱん・piro・TAkun・nahome


そして本日メインの

同じく短大時代の友人MK+近い未来の旦那様KOさん



メインのお二人既にお店でスタンバイしてます。


メインなのに~~~~!!


席つけば、お二人さん対面で座ってるよ~~~。


隣同士で座ってくれなきゃビデオ撮影困りますよ~~~。


そう!

今回、piroちんが、がんばってMKの結婚式に

流すDVDをがんばって作成してます。


MKの旦那様、年下とは思えないくらい落ち着いてますよ。


ただ緊張しているだけなのか?


「こんにちは~はじめまして~」


なーんて挨拶を交わしてる中、


うさこはちゃんと忘れず

「おめでとうございます」

と口にしてたね。


忘れてたよ~~~~。反省・・・


最初に言わないとタイミングがなくなるんですよ!


昨日の美容室で思い知ったじゃないか!

nahomeよ・・・


学習できていなかった私です。


もちろんお約束のプロポーズの言葉も聞きだしました。


あれっ?そういえば、すぱんの時のプロポーズの話

聞いてない!!


どうなの?どうなの?すぱんよ、どうなの???


え~~~~~~~~~!!!

すごいんですけど~~~~~!!!

ドラマみたいな話なんですけど~~~~~~!!!


今宵は幸せな話も聞けたし、


願望は強くなったしw


楽しい宴でした。


MK~~~幸せになれよ~~~!!!


宴もたけなわになったところでお開きに。



さー帰るか、帰るかなんて、コインパーキングを

出ようと思ったら・・・・



小銭がない!!


100円足りない!!!


じゃあ、1000円札を・・・・


あれっ!1000円札がないっ!!!!



「え~んpiro~~~100円貸して~~~」


と、泣きの電話をいれた雨の夜でした。



洋食系?中華系?

テーマ:

3連休はじまりました!


初日の金曜はpiroたちと有楽町集合です。


今回、piroの“バディ”TAkunも一緒です。


ちなみにTAkunのお友達も一緒です。


荷物王nahomeは、また大きな荷物抱えてます。


驚かれないように事前にpiroにメールしておきました。


「大きい荷物だけど驚かないでね・・・・」



着いたけど銀座出口がわからない・・・田舎娘です。


そりゃあ、地下鉄で来ちゃ銀座出口じゃなく銀座方面出口ですよ。


「あっどうもどうも。久しぶり。」


と無事合流し、piroのお知り合いの洋食のお店に行こう~~~~!!


と、思いきやなぜか『紅虎餃子』


栃木に行ってからどうも餃子がお好きらしい。


紅虎名物棒餃子にー、水餃子にー、にら饅頭。


餃子系すべて頼みました。


まっ、いいやいいや。気楽でいいや。


4人で会話盛り上がる?


いいやいいや私、TAkunと話盛り上がってました。


ごみん。


あー、頼みすぎた。食べきれないよー。


なんて思っていたらTAkunのお友達Tomyが


いつの間にたいらげてくれてるよ・・・


たいらげてくれる人いると助かります。


それにしても、ほんと最近食欲の秋ですね~。



スィートオレンジ

テーマ:

いつも切ってくれてた人がいなくなっちゃって


どこの美容院へ行こうか踏みとどまってました。


う~ん。ど~しよっ。う~~~~ん。ど~しよっ。


え~い!決めたっ!!


知り合いの美容室に行くことにした!!


かなり久しぶりなんですけど。美容室・・・



美容室でやってもらうシャンプー好きなんです。


カットなどホントは女性にやってもらうのが好みですが、

シャンプーは男性が好みです。



男性のシャンプーの方が力加減がちょうどよろしくて。


いやぁ~気持ちいいなぁ~~~~~~。


き、きもちいいなぁ~~~~~


き、きもちいいなぁ~~~~~


き、きもちいいなぁ~~~~~






今日、長時間シャンプーしてくれたんですけど~~~~。


嬉しいんですけど~~~~!



思わずシャンプー係の男の子に一言。

「あ~気持ちよかったですよ~~~」




カラー剤にアロマオイルをいれてくれるサービスあり。

気に入りました。

数種類の中から選べるんですよ!

今日、私が選んだのは「スィートオレンジ」


すごくいい香り。


カラー待ちの時はお茶だしてくれるし、


シャンプーは気持ちいいし


至れり尽くせり。


いつも休みのときに切ってもらってたから知らなかったよ。


こんなサービスがついていたなんて!




そんな彼は今度の11月に結婚します。


美容師の彼、新郎は新婦さんの髪型も最初に担当するんだとか。


なんか、そういうのっていいよね♪




あ~~~~!!!

「婚約おめでとうございます」を言いそびれた・・・w







そう。

私、お姉さん?になってきました。


まぁ、“きれいな”は、置いといて。


お姉さんですよ。これ・・・・


日本人の原型に戻ってまいりました。


そう。黒髪です。


すべては就職活動のため・・・


でも、見慣れてないのか?似合わないのか?


不自然なんですけど~~~!!


帰ってきた私に母一言。

「わざとらしい・・・」


今は黒髪じゃなくても就職活動可の傾向だけどさ。


いちお、自分なりのケジメ?


ほらっ、黒の方が髪伸びても目立たないしさっ。。。



でも、やっぱり食欲の秋

テーマ:

テニスもしてお風呂も入ったし~、後は夕食ですか?


ど、どうする?食べて・・・く・・・?

せっかくだしね。


なんかちょっと有名なところがあるんだって!


初めて聞いたんだけど。


聞いたからには行きたくなるよね?


へぇ~、車がいっぱい並んでる!!




メニューを渡されひたすら迷う大人3名。


(※ちなみにみんなA型。俗に言う優柔不断?!)



あぁ~、どうしよう。


でも、このステーキカレーが気になる!!



来た来た来た!

ステーキカレー。

うん・・・・ス、ステーキカレー。


まんまです。


見ただけでお腹いっぱいになったのは気のせいだろうか。


こういうとき、食べてくれる人がいると助かります。



でもさぁ~、ケーキ別腹でしょ??




もう、マジでお腹いっぱいなんだけど・・・・


しかもみた?あのケーキのでかさ!!


じゃあ、3人で2つ。


と、いうことで来ました、来ました。


チョコムースの"ボス"

050919_191000_Ed_M.jpg


ブルーベリームースの"ブルーベリー"

050919_191041_M_Ed.jpg


いやいや、これあんまり大きく見えないでしょ?


でもね、上の"ボス"のお皿に載っているフォーク、

ステーキとかに使うフォークの大きさですから。


薄いかって?

薄くないんですよ!


ほんと、びっくりしますよ!


一人一つは確実に食べれませんでした。


むしろ三人で一つで良かったよ・・・・


ほんと、今日は食べて笑って食べて笑っての1日でした。


楽しい3連休の締めくくりにふさわしく、ほんと楽しかった~~~!

スポーツの秋

テーマ:

今日もかなりお暑い日で。


奥多摩ら辺でテニスしてきました。


お~~~、だんだん景色が変わっていく~~~。


なんか、ちょっと観光しに来たみたい~~~♪


気分もハイテンション。


早めに着いたのでランチを食べてゆっくりすることにしました。


あ~、景色いいなぁ~。観光だなぁ。


なんて言いながら、とりあえず更衣室へ移動。


あれれ?照明のスイッチがないんだけど???


と、言いながらスイッチを探しているAさん。




ピポピポピ~~~~~~!!!!!

ピポピポピ~~~~~~!!!!!



赤いランプが回ってるんですけど~~~~!!!



警報装置鳴らしちゃった・・・・・


す、すみません。と従業員さんに謝りとめてもらいました。


もう!!分かりにくいんだよ!照明スイッチ。


表の注意書き・・・

"この更衣室は照明スイッチがございません"

"ご利用の際はフロントまで"


あ~~~なるほど・・・・



さ~、気合入れてテニスです!!


それにしても暑い、暑い。暑すぎるよ!!!


3人で2時間。限界です。


今回のテニスは贅沢テニスです。


汗をかいた後は温泉♪温泉♪


でも、入浴可能時間残り20分。


ダ~~~~シュッ!!!


間に合うもんですね。忙しいけど。


来たときから気になっていた川のせせらぎ。


まだ陽もあるので下りてみることに。


お~~~~!カヌーやってる!!!


楽しそう~~~~!


川の水は既に冷たい・・・・


でも、これ川遊びしたくなる!!




なんか、ほんと観光に来たみたいで楽しみました。


観光地に来るとなぜか食べたくなるのは、ソフトクリーム!!


もちろんいただきました~~!