さぼり癖

テーマ:

ここ2ヶ月くらい着付け教室をさぼっていました。


夏休みで教室がなかったときもあるけど、

用事がほんとにあったときもあるけど、

でも、確実にさぼってました。


私の着物熱も、もはやこれまでか?


と、思ってました。


でも、「いかん!!」


と、思って久しぶりに教室へ行ってみました。


先生「あら、しばらく来なかったじゃない?」


あっ、ばれてる。。。

いくら、名前を覚えてくれない先生でも顔は覚えてるよねw


あ~、久しぶりだけど着方覚えてるかな~~~。

ドキドキ。


思い出しながら着てみる。

よしよし。先生からの指導も入らない。


お次は帯です。

名古屋帯。

(形的に結びやすく裁縫?されてる感じの帯です)


おっ!今日は調子良いぞ!!

ちゃんと覚えてた~~!


先生からもお褒めのお言葉をいただく。

「あらっ!久しぶりのわりに、よ~く着られてるじゃな~い」


と、いうことで

袋帯に昇格しました。

よ~やっと。

(名古屋帯とは違い、一直線上の帯。

マフラーとかストールなどを思い出して頂ければ・・・w)


今まで教えてもらえなかったんですよ。


やった~~~~♪


ふむふむ。

基本は名古屋と同じですね。


袋帯、今年の春にノリで買っちゃったんですよ~!

これでやっと締められる!!


嬉しくて家でも復習してみました。

050831_230855_Ed_M.jpg


着付け教室今期でお終いにしようと

思ってましたが、やっぱり続けようかな。




AD

奥様は魔女

テーマ:


観に行ってきました。


夏休み最後の水曜日。混んでました。

「奥様は魔女」オバサマ方に人気があるようで

やたらといました。

オリジナル版がちょうどオバサマ世代だったのかな?

たぶん・・・


笑いが始終起こってました。


ストーリー的には読めてしまうんですが、

やっぱり憎めない魔女でしたw


夫役のウィル・フェレルが、二コール・キッドマンを

とても引き立たせてました。


二コール綺麗すぎです。


何も考えずにやや楽しめた映画でした。

AD

香典

テーマ:

以前、会社でお世話になっていた方の

ご尊父様が亡くなられた。


今日、元会社メンバーと祭り(=飲み会)の予定でした。

もちろん中止になりました。


明日はお通夜です。


香典袋を用意しつつマナー本も読んでみます。


「うっ、薄墨で書くんだ・・・」


総務の仕事をしていたわりに知りませんでした。

勉強不足です。


母にヘルプ。

実家のいいとこです。聞けば大抵出てきます。

さすがの母よ。助かります。


今は、仏事用の薄墨筆サインペンまで売られているんですね。


会社だとゴム印ですべて済ませてしまう傾向があったんです。

お札の向きなどは気をつけていたけど、薄墨だとは

知らなかった!!

サインペンが売られているなら、ゴム印用の薄墨インクも

売られている???もしかして。


今は薄墨で書いていない人も多いと思うけど、

やっぱりある程度知識はあった方がいいなと、

つくづく思います。


けど、今は情報が溢れかえっているので、

どれが本当に正式なのか分からなくなる事があります。


そして、考えすぎて時間ばかりが経っていく・・・・




駒大苫小牧

テーマ:

優勝は有効!

(↑Yahooニュースはこちら↑)


良かった。


甲子園、応援してたんですよ~。


北海道で、冬の寒さにもめげずがんばってたんですよ。

室内練習場もあるけど、外でもがんばってたんですよ。


母が北海道出身って言うこともあり、北海道には何か

愛着があるんです。


だから余計応援していたんです。


最初、ニュースを聞いたときに

「野球部部長」と聞いたので、無知な私は

生徒だと思い込んだ。


「え~~~っ!!

優勝はどうなっちゃうわけ?」


話を聞くと「野球部部長27歳」って

生徒じゃないジャン!!


でも、優勝取り消しになるかならないか、

って報道されてる・・・


暴力をふるったのは生徒じゃなく

指導者の立場の人でしょ?

なんで?なんで??なんで???

生徒が問題を起こしたならわかるけど、

これも連帯責任なわけ?


生徒はがんばったんだよ。

生徒を守る立場にいる人たちが

栄光の優勝を取り上げちゃ駄目でしょ!!!


すごく気になっていたニュースでした。


でも、優勝は有効となってよかった。



当然でしょ!!




と、私は思います。

kanak展

テーマ:

kanakから届きました。

残暑見舞い?


ここ数年、夏に絵葉書を送ってくれます。


実は、毎年楽しみにしてます。

今年はまだかな~??


先制攻撃をしかければ、絶対来るはず!w


来た~~~~~!!!

台風で雨凄い降ってるけどちっとも濡れてないですよ!

今年はまた一段と素敵な絵です。

エジプトです。


あまりにも上手く描けているので、

「Jちゃ~~~ん!ちょっと見てよこれ!!」

思わず母に見せてしまいました。


(ここ最近、母のことを名前のチャン付けかサン付けで呼んでます)


「うわ~~~~~~~!!上手!絵のバランス感覚もすごいね。

Tシャツなんか作ったら最高じゃん?!売り出せばいいのに!!

いや~、これはすばらしいわ」


と、大絶賛しておりました。


おっっと!!

チームオマハでTシャツ作る案浮上してるし。

まさに今kanakが案練ってくれてるとこですよ!!


kanakの絵大好きなんですよ。

そんなkanakが描いてくれた

夏の絵葉書を大好きなゾウの上に

ずっと飾ってます。


050826_001847_Ed_M.jpg


来年も楽しみにしておりますw


特大

テーマ:

19時新宿集合。

チームオマハとハゲ会です。


いや、ほんとは台湾行くメンバーの

作戦会議らしかったんですが、

nahome台湾行かないけど参加しちゃいました。


だって熱いコールで誘ってくれるんだもん。

嬉しいじゃないですか。


1度は断ってみたものの、どこか寂しい。

なんだnahome行きたかったんじゃ~ん!





台風近づいてきてるって。

なんか風強くなってない?

あれ?光ってない?

えっ?お店のライト?

いや、雷だ・・・


でも、集合したからには開催します!


カナックお勧め中華粥屋さん。

050823_230445_M.jpg



お店の人に言われるまま特大サイズの

鳥粥を頼んでみました。


050823_200137_M.jpg


デ、でかい!!でかすぎるよ!!!

レンゲだって特大だよ!!!


気がつけば11時回ってるジャン!

今日は早くあがろう!って言ってたジャン。

でも、あがる訳ないのは分かってました。

だって、楽しいも~ん。


今度はpiroもスパンも来れるといいな。




お洒落は我慢

テーマ:

タレントであり、ストッキングなどをプロデュースしている

K.Uさん。


某番組で「お洒落は我慢」と発言してました。


もう、何年も前の出来事です。


男の子と出掛けることになりました。


「いっちょ、女の子な格好していくか!」


と、意気込んでみました。


確か、初卸のサンダルを履いてきました。




その結果。

「靴擦れ」はご想像できるでしょうが・・・



帰りの明るい電車の車内。

気付きました。


「ち、血で滲んでる~~~~!!」



家に帰ってきて気付きました。


「サンダルが血まみれだ~~~~~!!」




そこまで行くと、お洒落はお洒落じゃなくなってきますよねw



K.Uさんの話を聞いて思い出しましたw










残暑見舞い

テーマ:

残暑お見舞い申し上げます。


と、いうことで、先日

残暑見舞い第一弾、第二弾発射しました。


第一弾はごく普通の残暑見舞いです。


第二弾はチームオマハ限定残暑見舞いです。

050813_184555_M.jpg


一緒に撮った写真達をCD-Rに焼いて

残暑見舞いカードとともに投函。


梱包しているうちに大きくなっていく

CD-Rたち。

だって、割れて届いて欲しくないじゃないですか。


エアパッキンでぐるんぐるんにしました。


B5サイズの角封筒で、結構な大きさです。


手にした方々は、何事だ!と、思われたことでしょうw





スパンは、結婚式でメインの新婦さんなので

特別にインデックス付です。


スパンの会場にあったカエルさんが表紙を飾ってます。


他メンバーはこちら。


アメリカ、ヨセミテ国立公園の画像です。

夏な感じでしょ♪


アメリカにいるMayさんからの画像です。

素敵でしょ♪


ちなみに、それぞれCD-Rの色違います。


スパン→イエロー

カナック→ブルー

うさこ→ピンク

らいあん→グリーン

piro→ブラック


なんとなく、こんな感じ?


みんなに、喜んでもらえたみたいで

作戦大成功です♪