あんぱん

テーマ:
パンをつくりたくなった。
お菓子やパン作りの材料の中をさぐると出てくる、出てくる。
小麦粉たちが。
次は冷蔵庫の中のバター探し。
こちらも出てくる、出てくるバター達。

買い物に行って、
お菓子作りを思いついた時、「あれ?バターあったけ?」
と、思い毎回買ってしまう。
小麦粉も使うだろうと買ってしまう。

それが、たまっていた訳だ・・・
今後気をつけなくちゃ。

今日はあんぱん
なぜならあんぱんが食べたくなったから♪

食パンの生地が冷凍庫でほんのちょっぴり眠ってたから、
それにあわせて、食パンの配合で生地作り。
うまくできるか心配・・・
しかも、あんこの入れ方こんなん?!

そう!あんぱんは作り。

「どれどれ」
と、焼けあがったた直後に食してしまう私。
「うん♪なかなかうまいじゃないか♪♪」

作るのも楽しいけど、味見と称し、
食べるのも仕事なのがたまに傷?!
AD

まつり

テーマ:
テニス仲間のたくや氏と無計画に待ち合わせ。

私は、すっかりテニスを休業しているので、なかなか話す機会もないって事で、気の向くまま前日に声を掛けてみる。

集合場所に、おそらく乗ってくると思われる車を探すも見当たらない。

絶対時間厳守の人なので遅れる訳はない。

駐車場にひょっこりと現れたたくや氏。
「えっ?あれっ?なぜ?」
車がコンパクトカー。
「似合わん・・・」

聞くところによるとちょうど愛車は点検に出したとか・・・
快適な車でドライブを期待していた私は、苦笑い?!

とりあえず、出発進行~。
どこ行く予定もなく車を走らせるも、我が母校を横切る。

「あれっ?ローソンがなくなってる!!」
チームオマハの皆様よ。
母校の入り口付近のローソンは
なくなっておりました。
学校のすぐ手前のコンビニが潰れるって・・・

久しぶりに通った道路には「道の駅」
ができてたりして。

行き着く目的の場所は、とある土地の「まつり会館」

思えば、遠くへ来たもんだ。
お祭りって、展示物を見るよりも実際に体験しないと
その凄さが伝わってこない。
なんだか、お祭りに行きたくなってきた♪

祭りの盛んな季節、夏はまだだよね・・・



AD

あ~れ~・・・・

テーマ:
ドラちゃんから大量に貸してもらったDVD
ほんとに、すんごい量だったの・・・

全部観るまもなく、長期間借りっぱなしの為、さすがに催促された。

すべて詰め込んだはずのDVD
でも、見つかっちゃったんだよね・・・

「スパイダーマン」

ドラちゃん私に貸す前に確かこんな事を言っていた。



ドラちゃん「スパイダーマンこれ買うの3本目なんだよね」

nahome「えっ??なんでよ???」

ドラちゃん「2本とも後輩に貸してそのまま返らず2人とも海外行っちゃった」

nahome「あ~、あの2人ならあり得るね」

・・・ドラちゃんにとっては因縁のスパイダーマンか・・・

返すべきか、そ知らぬ振りするか・・・・
nahomeも返さない人の1人になってたりして?

ドラちゃんきっと、4本目の「スパイダーマン」買う事でしょう。
ドラちゃんごめんなさい!!

だって、もう会わないんだもん!
言い訳にならないけどサ・・・

ショッキング!

テーマ:
ピンク!!

こんな色着ていく場所なんてない~!!

これは、着物の上に着るコートで

「道行コート」というもの。

母から娘へ。

そして孫へと受け継がれた代物。

粗末にするわけには、いかない・・・

でも、あったの。着ていく場所が!!

それは結婚式の二次会へ♪

いつもとは違った格好してもおかしくない場所!!

着物を着るチャンスを逃すわけにはいかないわ!!

髪の毛もセッティング完了!

着付けも完了!

そして道行コートを着用!!

いざ出陣♪

新郎側で出席し、新郎に

「俺より目立ってんじゃン・・・」

まぁ、それは冗談として、

髪の毛もなかなかうまい具合にできたもんで、

「美容院??」と質問が相次ぎ

鼻高々なひと時だったのである。

オムライス

テーマ:
約束通りサンドさんとミルさんとオムライスを昨日食べに行ってきた。

サンドさんは連れて行きたい店があったらしいけど

「近場でいいよね・・・」

と、ミルさんとnahomeの意見が一致したため、場所変更!!

いざ、オムライス屋に入ったものの相変わらずnahome優柔発揮。

サンドさんに言われるがままに注文を従ってみた。

私はかなりの優柔不断なので相変わらず延々迷っていた。

1プレートで小さいオムライスにパスタにチキンにサラダ。

実は、その日の昼間ファミレスで「海老ドリア」を注文。

ドリアがケチャップご飯・・・

注文したオムライスもケチャップご飯。

ぬおぉ~~~!2食続けてケチャップご飯はきつい!!

カロリー的にもきつい!!

まだ、昼間の海老ドリアが胃の中でもたれてる。

でも、サンドさんがいる!!

その日、サンドさんのおごりが前提だったのだが、結局

ミルさんも半分残し、私も半分残し、サンドさんが綺麗にたいらげた。

おごり甲斐のない私たちにサンドさんは、がっかり・・・

でも、そんなわがままもありのマゾなサンドさん。

気の向くまま

テーマ:
その日、起きた気分で行動する!

そんな気の向くままに行動するの大好きなの。

かといって、大それた事をするわけじゃないんだけどね。

今日の気分は『映画を観る』『お菓子を作る』

お恥ずかしながら、やっと「ハウルの動く城」を観た。

あんまり好きじゃないかも。。。

今更だけど、賠償さんとキムタクの声がなんだかミスマッチだし。

2つめの本日の課題。「お菓子作り」

「チュイル オ ザマンド」(アーモンドスライスのお菓子)

材料もあんまりいらいないし、手間もあんまりいらないし、その上美味しい!

と来たもんだ。こりゃ、ちょっと人様にあげるのにももってこい♪

明日、誕生日が近いサンドさん・ミルさんとオムライスを食べに行く予定。

おそらくサンドさんは何か誕生日を意識してくるはず。

その手には乗らない!!と思っていたもののやっぱり気になるので

「チュイル オ ザマンド」をあげる事にした。

作り始めはかなり順調♪

生地は一晩寝かせるとさらに美味しい♪

しかーし!生地の量と自宅のオーブンじゃ明日ひたすら焼いている事になりそ。。。

ちょっとばかし、冷蔵庫で寝かせて試し焼きすることにした。

・・・・オーブンで焼けるのせいぜい5枚ずつ・・・・

しかも延ばすのだけは手が掛かる・・・・・

1シート焼くのに約15分。

5シートぐらい焼いたものの生地は半分以上残ってる~~!!

生地つくりすぎたかも・・・・

肩こった。

明日もひたすら伸ばして、焼いての繰り返しだな。こりゃ。

↓↓失礼!!↓↓

テーマ:
遂に(?!)戻ってきました。

アメーバブログに・・・

カナックのブログには「今は亡き」と語られていましたが・・・

カナックとの約束をとりあえず守る為、写真だけアップしたの。

2月中には復活するよ、と。約束したんです。

ちゃんとその後もアップしようと思ったんだけど、力尽きた為今日に至る。


下の意味不明な写真アップ・・・

短大つながりのチームオマハ組6名全員集合と先日の週末に行った

ディズニーランドのアンケート用紙!

入園したと同時になぜか私だけ貰ったアンケート用紙。

みんなは「人相か?!」と言ってくれていたけど、

思うに『大荷物、厚着』なnahomeだったからでは?

と・・・・

知る人ぞ、知る私の荷物と服装加減。

1泊2日の旅行も私になると大旅行!!

そんな私をパークの人は見逃さなかった。

帰ってきた翌日の月曜日にはそそくさと投函!

お礼の品が来るのが楽しみです♪