1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-05-19 14:47:09

久々に庭いじり!

テーマ:●マイホーム
冬の間放置しっぱなしだったうちのお庭・・・
温かくなってきてだんだん雑草が目立ってきた~!!
といっても色々あってなかなか手を付けられずにいました。

ちょこちょこ雑草とりしてたんですが、なかなか全部とりきれず。
昨日はパルフェの父までやってくれて、申し訳ない^^;
ってことで、今日は空いた時間で庭仕事!

うにょにょん夫婦生活☆  ~ with KIDS ~

雑草を抜いて、畑を耕して、買ってきた野菜の苗を植えました得意げ


うにょにょん夫婦生活☆  ~ with KIDS ~

まずはプランターにミニトマトを独立させて植えました音譜

畑って、隣り合わせて植えていい野菜やダメな野菜
連作障害や病気、虫などいろいろ大変ですよね~あせる

でも子供と一緒に野菜作るのは食育にもなるし、
上手に育つといいね~ニコニコ


うにょにょん夫婦生活☆  ~ with KIDS ~

お~きくなぁ~れ音譜


うにょにょん夫婦生活☆  ~ with KIDS ~


幼稚園でも、今月はピーナッツの種まきをしてきたし
先週はトマトの苗つけ、サツマイモの苗付けもやってますニコニコ
来月はジャガイモ堀り、小麦の収穫です。

幼稚園でも畑を通しての食育に力を入れてくれているので
うちでも頑張らないとねグー


うにょにょん夫婦生活☆  ~ with KIDS ~

これから梅雨になるから、寒さと雨の対策もしないとね~
暑い日はお水をいっぱいあげないとだね~

芝生も今年もちゃんと青くなってくれるかな?

子供達も育ってきて少しゆとりが出てきたから
もう少し庭にも重点を置きないな~と思うパルフェ夫婦でしたにひひ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-05-04 08:25:58

GWはお庭改善

テーマ:●マイホーム
今回のGW、特に遠出する予定もなく、お出かけの予定も全部近場。
旦那様の希望でお庭仕事がメインの連休になりそうです。


まずは大型ホームセンターへ行きエクステリアを購入。
後ろの家との境に兵がない我が家の庭に
ラティスフェンスを設置することにしました♪


ラティスを設置するのも結構色んな道具が必要で。
普段日曜大工もせず、知識もないパルフェ夫婦は
専門知識の豊富なパルフェの父にヘルプを頼みましたにひひ


パルフェの父から色んな道具を借りて知恵を借り、
旦那様のお父さんも手伝いに来てくれてパワーを借り、
サンデーは全身スモックを着て手伝ってるのか邪魔してるのか、
ちょこまかと動き回りw
アイスはみんなのマネをして悪戯w



地中にしっかり杭を打ち込み、ラティスをはめて
接続金具でしっかりと留めて・・・

うにょにょん夫婦生活☆  ~ with BABY ~

完成♪

トータル3時間くらいかかったかなぁ。
その間、パルフェはサンデーを散髪しました♪
サンデーくらいになるともう大人しく座っていてくれるので助かる得意げ
アイスは動いちゃって切れないからあせる
サンデーの変貌ぶりはまた次回の記事でw


みんなの協力を得つつ、徐々に整ってきた我が家の庭。
新築して2年、ちょこちょこずつですが進歩してますw


一年目は芝を張り、気を植え、畑を作り。
二年目でラティスのフェンスを作り、この後芝の整備をして
物置を設置する予定です♪
木のブランコや、ガーデン用テーブルと椅子も設置したいなラブラブ


家にお友達が来た時にみんなで楽しく遊べたり。
外出できない日に退屈している子供達を外遊びさせるのに、
楽しくて、なおかつ危なくない、というステキな庭にしたいです♪


ステキなイングリッシュガーデン風にガーデニングをするのは
もう少し子供が大きくなってからかなって思います。
今は子供メインの楽しい庭にしたいな♪


さてさて、そろそろ畑も本腰入れなくちゃ。
今年は何を植えようかなぁ・・・



いつも応援ありがとうございます☆こちらもよろしくお願いします☆

    ↓           ↓

ブログランキング   ファイブスタイル ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-24 08:02:31

寒さ到来

テーマ:●マイホーム
ここ最近一気に冷え込んだので、もう冬みたいですね。
とはいえ、晴れの日の日中は半袖でいい時もありますし
朝方はすごく冷え込んだりして、なにがなんだか・・・
子供たちも二人とも風邪を引いてしまって大変ですしょぼん


パルフェはいつも寒さ、暑さは我慢して出来るだけ電気代を節約したいと思うタイプですが。
子供がいると子供たちに風邪を引かせたくない、不快感を与えてぐずられたくない
自分もイライラしたくない、と思って、エアコン、暖房がかかせなくなってしまいましたあせる


しかしまだ暖房をつけるほどでも無い、なんだけど・・・
厚着をさせてもなんだか足元から冷えてる感じがして・・・



うにょにょん夫婦生活☆  ~ with BABY ~

コタツ出しちゃいました!


とはいえ。まだ電気は入れないぞ!という決意を表してw
コンセントはまだしまったままにしてあります!


電気は入れなくてもコタツがそこにあるだけで暖かい気がしますニコニコ

フローリングに敷物が一番敷かれるだけで暖かいですね音譜
いつも真冬にはさらにこの下に銀色の保温シ-トを敷いてます。



コタツを出した日は天気が悪くて寒い日だったので
コタツテーブルの上で折り紙やお絵かきをして遊びました得意げ
なんだか、日本人って感じw


サンデーはお義母さんお手製の手編みニットベストをきてるし、
昭和っぽいでしょ( ´艸`)



うにょにょん夫婦生活☆  ~ with BABY ~

久々のコタツに興味津々のアイス


前にコタツが出てた時はまだ生まれたばっかりだったもんね、覚えてないよね。



コタツ布団のせいでつかまり立ちがうまく出来ずに怒っていたけど
それも一瞬、すぐに克服しちゃいましたあせる
ずりばいなので敷物も巻き込んでハイハイしてるからすごい障害物なのに
それでも立つんだもん、すごいパワ-w


せっかく洋風のおうちなのに、コタツが出るととたんに庶民的、日本的になります。
垢抜けないよなぁ・・・なんて思うけど、やっぱりコタツが好き♪
日本人だもんね!



逆に雑誌やテレビで見るような生活感の無い家って寒そう・・・
あこがれちゃうけど。
冷え性なのでコタツは手放せないなぁ・・・


とはいえ、子供が小さいとコタツに入ってる場合じゃなくて、一日中エアコンつけちゃって
電気代がやばい感じなんだけどねガーン





いつも応援ありがとうございます☆こちらもよろしくお願いします☆

    ↓           ↓

ブログランキング   ファイブスタイル ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD



女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。