{3AA0887A-4FC6-4CF7-80DC-98E688F3CE28}

ディズニー、というか、ミッキーの仲間が出てくるっぽいチョコレートエッグなるものを初めて買ってみたのだけど…




だ、だれ?






まだ左の二つのキャラはミッキーのお話に出て来そうではあるけど、






一番右の人…







怖すぎる。





だれか、どれか一つでもいいので、名前がわかるキャラがいたら教えてくださいー。
息子と私からのお願いでした。

{C03A8671-167B-4EF7-BAFE-0B543A4410E0}

しかし顔中チョコだらけの息子…。
無駄にたべさせてしまった気分。



ともあれ、

皆さま、ハッピーホリデイズ!!
たまにはこんな日も必要!

{DE47A594-E3B2-4444-B04C-6A5CBD1A7DDB}

と、書いてはみたけど、ひとつ前のインスタからとばしてきた記事もお酒片手に写ってた…。

これは、今日ではないのだけど、静岡の母がわざわざこちらまできて豪華な焼肉のランチをご馳走してくれた日の写真。元気でるし、ありがたいね。そして、労いの言葉をかけてくれて本当に嬉しい。また頑張れる〜。母に感謝。

さあてと、今日の仕事も一段落したし、久々のブログ記事(汗)もアップしたし、そろそろ保育園にお迎えに行かねば。

いやー、それにしてもビールが美味しい季節ですね(春も夏も秋も冬もね)。今夜も飲んじゃうのかな?
隅田川デプレ、更新されてまーす!
こんな寒い日はお風呂が恋しいですよね。
今回のデプレは、古くて新しい銭湯、日暮里斉藤湯さん。
ご主人の深〜い銭湯愛に、心も体もあったまりますよ。
冬至のお風呂にも、下町のハイテク銭湯はいかがですか?

隅田川デプレ日暮里斉藤湯編(⇦facebookのいいね!募集中)
{A28A0D5E-FF50-48C1-8FA7-3E61CE6D5B43}
{144FF5F2-6A3D-4230-B42D-0DBA5D91E45E}

シートベルトの上に乗っかってるほっぺ。
個人的には、マシュマロよりも求肥に近いと思うんだよなぁ。
とにかく食べちゃいたい。
そして、サラサラとしっとりが両立するなんて羨ましいったらない。
あー。
あー。
あー。
子供ってなんでこんなに親の心をくすぐってくるのか。生存戦略なのだろうけど、よくできすぎだなー。
あー、好きだなー。
4時半にふと目覚めてから眠れなくなっちゃった諸岡です。こんな、ふと起きた時にまずするのは、息子がどこにいるのか探すこと。寝相がすごすぎて、いつも寝た時とぜんぜん違うところに移動してたり、思いもよらない角度で寝ていたりします。それと同時に、ふとんを剥いでないか確かめるのがすっかり習慣に。逆にその習慣のせいか、最近はちょこちょこ目が覚めてしまいます。え、そうですよ、息子が気になるからであって、決して年齢のせいとかではありませんっ!!

で、今朝はそのまま眠れなくなっちゃったものだから(年齢のせいじゃないってば)、メールの返信をしたりニュースを読み漁ったりしてしいたところ、息子が寝言で「おかーしゃん、ムニャムニャ…ありがとう」と言っており、不意を突かれてジーン。
でも、しばらくしたら今度は悪い夢を見始めたのか、ひーんと悲しそうな声をあげている。夢の中とはいえ、かわいそうだなぁ。

で、思い出したこと。

最近、保育士さんから聞いた、息子の今の時期は我慢を覚えている時期なんだということ。それで、私の中で点と点がスルスルーっと線で繋がる感じがしました。
よく魔の2歳児という言い方をして、私もやれやれなんて話の種にしたりしますが、決して2歳児が悪魔のような心を持っているからイヤイヤと言うわけではないんですよね。
まっさらな心で生まれてきて、育っていく中で自我が芽生えて、いろんな欲求が出てくる。その欲求が全て叶うものではないと言う、子供にとってはすごく悲しい現実に直面して葛藤している時期、葛藤の末に我慢を覚える時期が今(2歳前後)なんだな、と。そりゃあイヤイヤするよね。大人だって我慢ばっかりの毎日は辛いもん。

もっと言うと、その欲求は育ち始めた想像力とも関係していたりするから、例えば息子は魔法みたいにミニカーやぬいぐるみが動き出すのを見たかったりするのかもしれない。想像力が大きければ大きいほど、叶わないことも多いのかもしれないな、なんて思ったりしたのです。
彼らにとってのそんな悲しい現実が多いほど、イヤイヤする機会も多いのだとしたら、激しくイヤイヤする子はとても想像力の豊かな子かもしれない。って、これは私の想像でしかありませんが。

{178D7462-6552-443B-B7C0-919F66C32787}

でも、夢でも泣いたり笑ったりしているらしい息子を見ていると、こんな小さな身体でもう我慢を覚えていかなくちゃいけないなんて大変だなぁ、ちょっとかわいそうだな、でも、今はしっかり向き合ってちゃんと必要なだけの我慢を身につけてほしいなと思います。そのために親がサポートできることは何かな。ちゃんと考えていかなくちゃな。

それにしても、反抗期とかイヤイヤ期とか、現象を言ってるんだろうけど、なんか眉をひそめた周囲目線の言葉だよなぁ。これから反抗期がくる〜!と思うと新米かーさんのこちらとしても身構えちゃう。もっと子供目線の、我慢体得期とか葛藤期とか呼び方を変えると、親としても応援してあげなくちゃと言う気持ちになれると思うんだけども、どうなんだろう。まぁ、魔の2歳児までいくと、それが笑いの域に昇華されてる気はするけどもね。

と、息子が起きる前の朝のひとときに思いつき
ブログ更新。久々だ(汗。

皆さんおはようございます。
今日も良い一日を!

隅田川デプレ、更新されてまーす!

今回は、都電荒川線の旅です。
最近私の中でアツイのが荒川区。
オシャレな下町が注目されがちですが、敢えて荒川のディープな感じに惹かれてます。一瞬、東京23区であることを忘れてしまう景色がそこここに。面白い。

そしてなんと。
気づけば連載100回目!
わーお。
ってことは、8年以上続いていると言うこと!?
な、な、なんとまー、驚き。
宅ふぁいる便のHさん他の皆さんに感謝しなくてはです。ありがとうございます!!

そんなわけですので、お祝い気分でのぞいていただいて、いいね!などしていただければ嬉しいです。よろしくお願いしますー。

それにしても今日は、青空の気持ちいい小春日和でしたねー。息子と公園でシャボン玉三昧でした。

{A7C0F50D-170D-457A-8B30-B0282A92B783}

{E0EB4934-3298-4A18-8DC6-2DBBA92F3E7C}

秋ですねー。

これまで全くと言っていいほど関心のなかったハロウィン。でも、人って変わる。変わった。変わるよねー。だって、我が家の世界一可愛い息子が仮装しちゃうわけですよ。アホになります。あ、いや、バカになります、親バカに。なんでこんな可愛いんだろって、のぼせ上がってます。これはもう、またオキシトシンとかそういう脳内の物質が関係してるとしか思えないくらい、ほわーっとなります。女性の体は、毎月毎月あれこれあるし、体の中の化学変化が本当に盛んなんだろうな。そういうことにして、許していただきたい。私の果てしない親バカ加減。

でもね、この一週間ちょっと、ツイッターには呟いてますが、お母さん、人知れず、誰にも褒められることなく、とにかく踏ん張って頑張ってなんとか乗り切ったんです。

取材3本、締切2本、運動会のお弁当6人前、息子の風邪による体温38.5度、保育園のお休み3日、その風邪を見事に貰って若干体調を崩し、習い事とかあんなことやこんなこともして、ちょっと涙がこぼれちゃった日もあったけど、でも、ひとつずつひとつずつやるしかなくって、やってれば時間がちゃんとここまで運んでくれて、たぶんこの一週間ちょっとの間にお母ちゃんはワンアップした!!

その最中に思ったんだけど、これまではどうにも好きになれなかった「自分へのご褒美」という言葉、認めてあげてもいいのな、と。疲れたから甘いもの、とか、シュワっとしたいからビール、とかと同じで、頑張ったから自分を褒め称えつつお買い物もありかなあと。その方がなんか楽しそうだし、あんまり自分に厳しくしてると、無駄に疲れちゃうし。本当に、誰も見てないけど頑張らなきゃいけないことってたくさんある。誰も褒めてくれないけどなんとかやりきらなきゃならないこと多々。だから、自分で自分のことを人知れず褒めてもいいかなって思うようになりました。その方が、人にも優しくなれそうだし。

というわけで、うーん、なにしよ?
まだ決まってないけど、えーと、今日は色々緩めます。

ともあれ、皆様、ハッピーハロウィン!!
{8B3203B5-86D2-4627-8615-759846F04373}

はーかわいい💕
金曜日の夜。
皆さん、今週もお疲れさま!

我が家の金夜の夜は、旦那さんが仕事で不在だけど、息子くんが乾杯の相手をしてくれるハッピー泡ぁです。
{46940847-2877-4F3B-B6DD-56397D0F150F}

ねー、ビール飲んでもいい?って息子に尋ねると、「どうじょー、めちあがれー」って(激萌。
はぁ〜、しわわせ〜。
チューの嵐です。

そうそう、隅田川デプレ、更新してます。
今回は東京観光に便利なスカイバスをご紹介。
休日を東京で過ごす方にオススメですよー。
メダリスト気分味わえます(笑。


では皆さま、良い週末を〜!
ぶちゅーーーーーーーっ!!

連休に、いとこのお兄ちゃんから譲って貰ったたくさんのミニカー。ミニじゃないプルバックカーや、おしゃべりするカーズのラジコンカーとかもあって息子大興奮。静岡の実家の廊下をお兄ちゃんと何往復したことやら。
貰ったトミカのピクニックシートは、町の地図に情景が描きこまれていて、その上でミニカーを走らせられるようになっているので、今朝も早くからそれを広げては「おかあさんも車持って!」とドライブを強要されました。ごはん、作らせてー。

{8BF20709-B907-4D50-BFF5-0E1D7E7236D1}

で。
今夜もベットにいくつか車を持ってきてしまった息子。「一緒に寝るのー」だそうです。そして、「ママも一緒にゴロンちてー」って(激萌。

なんでしょ、ほんと親バカなんですけど、子どもってこんなにかわいいもんですかね…。ほんと子離れできない残念な親にならないように気をつけないとなぁ。あー、息子を好きすぎて困る。