そうそう、三佳ちゃんの写真展で知ったこと。
「旅」の語源が「賜ぶ」だということ。
そして、気になって自宅で調べてみたら、同じ「賜ぶ」から派生した言葉に「食べる」があるんだそうな。感覚的にすごくしっくりくる。それこそ、映画『ラサへの歩き方』みたいな世界だな。
食べるもの、それは賜りもの。
生きること、それは旅のようなもの。
旅、それさえも賜わりもの。

というわけで、三佳ちゃんからの賜わりものを。
{AD52034E-8428-4111-B231-C62B09CD2B95}

{96F040A7-F7B5-417A-8AAF-5C586AEC226F}
(宮地眞理子氏からの掲載許可も賜わりました)

坂本三佳ちゃんオフィシャル

写真展詳細

それにしても、旅のいろんな場面や旅そのものについて「賜ぶ」ということばを使って自分なりに解釈していくの、面白い。今まで贈与という言葉を使っていた場面に賜ぶを当てはめるのもいい。
かなり嬉しい発見!
発見も賜わりもの!