早速ブログで今回の海外ロケの旅日記を書こうと思ったのだけど、旅先で書いた箇条書きの日記を読み返していたら、なんだか、番組の内容についてかなり触れてしまいかねない・・・。う~ん、前にも皆さんからのコメントに対する返信の所で書いたんだけど、番組の内容に関しては10日前からじゃないと告知出来ない、ということになっているらしい。なので、まだ書かないでおいた方が良さそう。すみませんー。そう遠くないその日がきたらば、すぐにアップすることにしますね。もう少々お待ちを。

それはさておき、昨日今日と、お仕事で大阪へ行って参りました。仕事だったんですが、今日の朝からだったので前日に大阪に入って・・・という、ここの所のロケに比べるとだいぶのんびりモード。なので、ザ(ジ?!)・大阪!体験しておきました。はっきりいってベタベタです(汗)。

kuida

まずはこれ。くいだおれ人形。食事はしなかったのだけど、とりあえずザ・大阪なので記念撮影。この辺りで、晩ゴハン探しの旅に出てた訳ですが、晩ゴハンにありつく前にもう一つ欠かせないだろうと思った場所はココ。

neon1

ご存知、道頓堀の橋の上から見るグリコの特大ネオン。この大きさにもびっくりしたけど、写真からも伝わると思うんですが、ブレードランナーみたい!!と叫んでしまった。あんなに何色ものネオンが一カ所で集まっているのは、世界広しといえども大阪だけ?!ニューヨークとかのとはちょっと訳が違う気がするんだよなぁ。見たことないから比べきれないけど。やっぱりネオンで感じとかカタカナとかローマ字が入り交じってるって言うのも、独特なんだよねぇ。なんか、ドッカーンとくる迫力でした。
そして、この橋、あれですよね、阪神ファンの方が飛び込む、まさにその場所。もうちょっと感慨に浸れるかなぁと思ったのだけど、なんと、橋の上には飛び込めない様に透明のフェンスが設けられていました。そして、思ったよりも道幅が狭かったかなぁ。その分、人の熱気は凄かった。同じ国なんだけど、どこか別のアジアの国の都市にいるみたいだった。いや、橋の上から見る景色は本当に、映画の中に飛び込んだみたいでした。上海とかはこういう感じになるのかなぁ。うむ、これは面白い。

そして、そのすぐ近くで焼き肉を食した後、散歩しながら〆にみんなで食べたのがこれ。

takoyaki

大阪だぁぁ。しかもタコのおっきいこと!中はトロトロだったので、ほおばってひと噛みした瞬間、上あごの天井の皮がペロッと剥ける程やけどしそうだった。しかし、冬にハフハフ言いながらあのド迫力の繁華街を歩くベタベタな観光客の気分は、中々に中々です。おいしかたぁ♪