さあ、書くぞ!笑


ということで今週の振り返り的なのをこれから書いていこうかな(限りなく未定)


①出来事

今週の衝撃的なことといえば


カウンターパートが妊娠しました。


さすがコロンビアって感じですよね!(渇いた笑い)


なんだか最近ずーっと体調悪そうで、でももともとなんかの病気らしく、ムリしないでね〜、病院行ってね〜、ちゃんと検査してね〜って話してて、ちゃんと検査したところ妊娠してたらしいですわ!

まあ何はともあれめでたいよね!!(一抹の不安)

で、そんなこんなでカウンターパートがずっと体調悪いもんだから、隣で仕事しててもオエ"ーーーーーとかめっちゃ気持ち悪い吐きそう...とかずっと言ってるんですよね。。。。
わたし妊娠したことないし、でも大変なんだろうなっていうのは想像できるんですけど、、、、やっぱりそういうのストレスです(きっぱり)

で、体調悪いから早く仕事切り上げて帰るんですけど、カウンターパートのパパが私の送り迎えも一緒にしてくれているので、必然的に私も帰ることになるんですよね...

えっ?もう??まだ3時間しか仕事してないけど???

って感じです。

残った分を家でやるのは性格的にムリなので(やれよ)職場でやっていきたいのにーーーー

ちょっとこれはカウンターパートに交渉したいと思います。もうちょっとやりたいんですが。


②授業(現在2年生担当)

・・・・・・


あ、今週授業してねーわ


毎週コンスタントに指導書の内容見直しのための授業してたのに、今週担当する予定のクラスが全然算数しないから...私のやる予定の授業まで進まず、授業できなかった😂

もっと算数やって授業進めて、って言えるようになりたいけど、突然よくわからん日本人に言われても...とか思って、ズバリ言えない....けっこうこういうこと多い.....

授業やり始めた最初の方は、言いたいこと言った方が良いと思っていろいろ言ってたけど、なんとなーく先生達が私が授業しに来たり見に来たりするの嫌に思い始めちゃってる気がして...どんどん言えなくなってる。

たぶん先生達との関係づくりや、授業改善の必要性を感じてもらうことが足りてないんだよね...。

関係づくり関係づくり関係づくり

どうすれば良い関係って築けるの??
コロンビア人の友だちもなかなか出来なくて寂しい生活を送ってるし...活動にとどまらず人間関係が一番の課題な気がする...


やばい、暗い日記になってきた

良いことも書こう、うん。


先生たちが変わり始めている!!!

気がする!!!!!!

活動の最初(2カ月前)に授業に入ったミリアン先生は、授業に教具使うようになった!授業準備もたぶん前よりしてると思うし、よく次の授業で使う道具の確認をカウンターパートにしてて、おお!って思う!
教え方自体は.....って感じだけど笑、道具を準備するってことは指導書読んでるってことだし、絶対今後も変わっていくと思われ👍🏻

次に入ったマリベル先生は、私が授業をした次の授業で、私が用意していたのと同じような教具を自作して、私がしたような教え方で子どもたちに復習してて、おおお!って思った!子どもたちも理解してたし、よしよしって感じ👍🏻

その次に入ったヴェロニカ先生は、もともと授業展開が上手で、ちゃんと指導書や教科書を読んで(当たり前なんだけどね。コロンビアでは当たり前じゃないのです。)その上で子どもたちに合うように内容を足したり引いたりしながら授業をしてて、彼女の場合はちゃんと指導書読んで授業をすることを続ければ、私が入るのは最低限で良い気がする。と思ったんだけど、社会科の授業を見させてもらったら最悪だったので(黒板に説明も発問もなしでひたすら文章を書いて、子どもはそれを写すだけ)やっぱり指導書ありきやなーと思うので、様子見。

んで来週から次の先生のクラスに入ります。どんな変化があるのか楽しみー不安ーー(結局暗い)


先生たちの変化も続かないと意味がないので、多少嫌がられようが継続的にクラスに行こうと思いますー頑張る....(自信なし)

あと、興味を持ってくれて「ここがわからないから授業してほしい」って直接私やカウンターパートに声かけてくれる先生も一定数いて、たまーに2年生以外でも授業してます。特に1年生は、先生たちが意欲的で優しくて(重要w)、たくさん質問してくれるので、これからも力になれるように頑張ろー!教具も1年生用に勝手に作って寄付しまくってる笑

もっとこうやって声かけてもらえるように、アピール、関係づくりだな


③読書を広めよう計画

子どもたちの読解力が壊滅的だということに気付き、その原因はとにかく本を読まない、っていうか家にも学校にも本がない、ということだと思ったので、休み時間に本を読みたい子は読めるように読書活動を始めてます。

{20AB78BA-8378-47B4-B2C2-7EFFB8D2FD57}

読んでる読んでる♡
やっぱり本に興味を持ってる子はいっぱいいるね👍🏻


カウンターパートとその仲間が賛同して、私なしでもどんどん進めてくれてて、すげーって感じ。言ってみるもんだなー。

学年別に本を箱に分けたんだけど、箱がいつの間にかデコられてた!
{CDC8A46A-3D73-48D8-AD83-55E088EE18CA}

んで図書室までできてた😂👏🏻
{623C31C5-AECF-4FB1-A0AF-F0AF98602838}

あとは図書室用の本が揃うだけ...(予定なし)


ただ今日ミリアン先生が図書室を子どもたちが共同作業する用に早速使ってて、そういうふうに使える部屋があるのいいなぁーって改めて思いました!

算数と直接関係ないけど、途上国での読書指導はずっとやってみたかったことだから続ける!!



④私生活

友だちができないことに悩みつつも、ダンス教室行ったり1人で映画観たりしながら暇をしのぐ。

せっかくできたお友だちがボゴタに帰っちゃったりマニサレスに行っちゃったりして、一気に友だちいなくなっちゃったんよねー


友だち作ります。
がんばります。







なんだか頑張るって言えばどうにかなると思っている暗い人の日記になってしまいましたが笑、、、

明日はようやく友だちとお出かけの予定が!嬉しい!!



読み返してみると、けっこう人のせいにしちゃってるところ多いので、もうちょっと自分が変われるように、やってみよう!

あとは以外とやってるじゃん!とも思えたので、やっぱり日記書くの大事だ!笑


来週はどうなるでしょうか〜

では、hasta luego!