2017-01-24 14:20:25

1月の風邪。

テーマ:息子と娘♡
スタジオでは年明けからちょっとさみしい雰囲気でした。

生徒もそしてわたし自身も風邪ひいてしまいました。


風邪をひいていたわたしは
息子から嘔吐下痢を頂き、その後落ち着いたものの熱が上がったり下がったりでやっと先週の日曜日に平熱に戻りました。10日ほどかかりました。

レッスンも止むを得ず休講することになったり…



まだ生徒たちの中には改善していない子たちもいて
1日でも早く元気になって会いたいです。


あまりに長く熱が続いたので
平熱に戻った日にはこんなに体は軽いのかと感動する程でした。

健康って素晴らしい。


子供達を産む前は仕事を休むことなんて無かったのに…
年々身体は衰えていっているのですね。

きちんと整えなければ。


嘔吐下痢は結果、主人以外罹ってしまいました。


主人が罹らなかったのが不幸中の幸いでした。


わたしが元気なら良いのですが
わたしまで倒れてしまい家の中は修羅場…

息子はすっかり元気だけど保育園には登園許可が出なければ行けなかったので
息子の遊べないストレスも溜まりに溜まっていました。

娘も嘔吐下痢デビューでした。
吐く姿は辛そうでかわいそう。

わたしが吐いているときはみんなでトイレで背中をさすってくれていました。

小さな手がとても暖かかった( ; ; )




やっとやっとわたしが元気になり
病み上がりながらお出かけを。

日曜日もお仕事のパパの元へみんな分のお弁当届けて一緒に食べて、パパの相棒ユンボ(ショベルカー)見学したのち、パパとバイバイして


息子祈願の
極寒の公園へ。

{C841D0BA-238A-4F07-B8E3-78F6492D3CA6}

あまりの寒さに笑い転げてたら
息子が水溜りに転げてた。

いやいや、やめて…
何?そのサプライズ!

一時間程遊んだけどわたしがもう寒くて無理ー!のタイミングと水溜りに転げたタイミングが合ったので
退散。逆に助かった。




家では息子がまたまたお料理お手伝いブーム。


{94ED8E39-A376-42A3-A6DC-1C49F11CDBFF}

娘も手伝ってくれるのですが
IHのスイッチをオフにするお手伝いなので
もう、料理が進まない。

小さな手があちこちから出てきて

嬉しいのかよくわらかない状態の毎日です。

{03771FD1-963A-4750-929E-F5232F3C0E74}

最近、生徒から教えてもらったクッキーのレシピがお気に入りで良く焼いています。

家族みんなが美味しいと言って食べてくれます。
特に主人が美味しいと言ってたくさん食べてくれます。それが本当に嬉しい。

ご飯を作ったりするのは苦手ですが
レシピなどがあるものを作るのは好きです。


例えば冷蔵庫の中にあるものでささっと何かを作る場合、
それをどう作れば良いかの想像力が…ゼロ。

いつもワンパターンで面白みのないわたしの腕。

ゆったり時間をかけてお料理、と言うのも乗り切れない。


出来れば人の作ってくれたお料理を食べたい、と言うのが本音。

ですが、クッキーは作るの大好き。


工程が楽しいですね。

あと、パンも。

でもパンはもう何年も焼いてないですけど。
あー焼きたいなぁと、うっすら思いますけどそのうちに。あのパンの焼ける香りって、たまらないですね。


そして、
もう1つ趣味が。編み物です。

{2F2C2A6E-8109-4F3E-B64E-2A7548546D5C}



{5CBF722B-9A8E-4650-832B-A41C1D166142}




{49DE9C8A-81B7-4B29-AAAF-09B45A4B0ACE}

鍋つかみ?と言うのかな?



{194E5049-56C2-45DD-AA14-1FFBBA826BCB}

ポットマット。や、コースター。

{05AB8347-7258-4173-8AD2-B49A510EA46C}


編み物。

スタジオの生徒さんが編み物がお上手で教えて頂いています♡



今は鍵編みをしています。

10代の頃は棒編みもしていましたが、今は鍵編みブーム。


手先を使ってものを作るのは昔から大好きでした。

DIYも好きです。



自分の作ったものを
苦手なお料理をしながら眺めるとテンション上がります。のでまずはキッチン周りのものを作っています。
{5B420CE8-2BF6-4B48-9346-D6DC01DCD9AE}

余った糸で作りました。

{19763B67-1F60-4DC6-86F7-D3CF953A98E5}

こんな小花を娘のアクセサリーにしたりしても可愛いかも。


毛糸を触ると癒されますし
今まで趣味も仕事もバレエだった生活に
違う風が入ってきた気分です。

まだまだへたっぴですが自分が使うぶんには良いのです。

そしてもうちょっと練習して編み目が整ってきたら子供達のものを作ってあげたいです。


1月もなんだかんだ寝込んで終わっていきそうでしたが
体調もしっかり整えて仕事も趣味もきちんとやりたいです。


あー久しぶりに毛糸触りたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「息子と娘♡」 の記事
2017-01-07 17:22:11

レッスン始め。

テーマ:レッスンノート
さて、レッスン始めの昨日。

大人クラスからのスタートです。
受講生は3人と少なかったのですが
しっかりとレッスン。


わたし自身も久しぶりに動きました。
昨日はスタジオに入る陽射しが暖かく
とても気持ちが良いスタートとなりました。


そして、今日は土曜クラス。
中上クラスのお姉さんたちの欠席が多く少し寂しかったですが
受講生は元気にレッスンを行いました。


今年の踊り始め。

今年はどう一年を過ごしたいのか
考えながら踊れたかな?


土曜日クラスは様々なクラスの生徒たちが来ますので
レッスン中にわたしが生徒たちに向けてお話する時間が多くあります。


バレエを踊る時イメージを持って踊ること
楽しいだけでない部分もあること
なぜバレエを選んだのか
パの意味やマイムの意味
言葉で話さない踊りだからこそ伝えることの重要性
自分が楽しいと思えないと見てくださる方には楽しんでいただけない


年齢が低いとか高いとか関係なく
しっかり向き合えばわたしが言いたい事は伝わると思っていますので真剣に話します。


今年もそれぞれ目標をしっかり立て
それを少しずつでも達成できるように
頑張りましょうね。


わたしは今年も目標を年中目につくように壁に貼り付けます。達成できるように頑張ります!

ちなみに去年の目標は、
達成出来たと思いますが、引き続きの目標もあるので忘れず行きたいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07 16:53:19

あけましておめでとうございます。

テーマ:レッスンノート
遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
{B4357108-B1D9-49E8-A4D3-3B27EB1F28B1}



年末年始みなさまいかがお過ごしでしたか?


わたしは、本当に幸せな時間を過ごしていました…


なんかこれ毎年言ってる気もしますが。


今年は、主人と息子と娘とたくさんの時間を過ごし、あちこちに出かけ親戚と会い話しお食事し遊びました。

この数日で娘は表情も豊かにおしゃべりの数も増えました。


{4E59DEC4-2C32-4F2B-A4FC-4488BC132A56}

{84505FB4-660F-4387-9AD3-384693A107F1}


可愛さ倍増です。


{403836E4-DFFA-4C55-B070-1879E0485530}

年末には、毎年恒例のかまぼこ作りのお手伝いに行きました。

{1A2C6BAC-DBF4-4A8F-8FB9-18EB690F4AA0}

お餅もつきました。

{BB6DBE06-FFCF-439E-A6DB-F6F861648192}

{67836592-2F85-4B78-A0D1-C5F777BB3DBA}

上手♡上手♡


{1F5ACE59-F061-472F-BFE7-D64BCC9DEA6C}


あたちにもその赤いのちょっくら、貸ちて♡


{2D379E52-C977-4663-B46E-5BC93D4E2F89}

ねぇーーーってばー!聞いてるー?ねぇ聞こえてるー?

{0C72E1EF-3D0F-4943-A350-FA9273B32736}

…シカトですかーーーー


{267EDEFB-048E-4FE1-8C71-D1DA494F0B84}

じいじからお年玉も貰いました。

「ありがとうございます。大事に使います。」って上手に言えました。

{790B1F27-7178-48DF-9F1F-10ED694BC9AB}

兄妹、ほんとよく似ています。



{A68065E5-4C2A-49E6-A29E-3B65F2752CCD}

歩くのもずいぶんと上手になりました!



そして、主人の休暇最後の日には
何年ぶりかの2人でデートを楽しみました。

楽しかったぁ
手を繋いだり腕を組んだり、ゆっくりお食事したりお買い物したり

話すことはほぼ子供達の事で、
お買い物していても、子供服に目が行き
欲しいものといえば子供達のものだったりするんですが。


年末年始にはかぞくみんな体調崩したりせず
元気に年を越せて良かったです。


毎年、お正月が楽しくなっています。
幸せだなぁ。


相変わらず、万年寝不足です。
これもきっとそんなに長くもない事だろうけど
子供達がみるみる成長して行く方がよっぽどさみしい。



食事も大変だけど、毎日少しずつ変化もあり
成長が嬉しい反面、時間が止まってくれたらなぁといつも思います。

そのうち、成長して親元を離れて行くことがわかっているからこそ今しか見られない子供達の姿を体全体で感じていたいです。


家族あってのバレエ
バレエあっての家族

どちらもわたしから切り離すことはできませんので
バランスが崩れないよう丁寧に日々過ごして行きたいと思います。



今年もどうぞよろしくお願い致します。






さて、レッスン始めの昨日は次の記事にて。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。