荒井注のカラオケボックス

テーマ:

スタジオでのひとコマ


撮影の背景などで使うパネルを二階で製作していたスタッフから

一階へ運ぶので手伝って欲しいとお声がかかる。


一辺2メートル以上ある正方形のパネルを四人で運ぶが

・・・ドアからでない。

ななめにしても通らない。

何をどうやっても通らない。


外階段、内階段もだめ。

ひっかかっている手すりを溶接で切ってはずすか、

パネルをロープでしばって屋根から出して下ろすか・・・

悩んだ末、せっかく朝からつくったパネルを半分に切断することに・・・


そんな状況をS氏は「荒井注のカラオケボックスのようだ」と言った。

昔、荒井注がカラオケボックスをつくったが入り口が狭すぎて

カラオケの機器が入らず経営を断念したという話。

状況が似ていたのでかなりウケた。


AD

ゴキ・パニック

テーマ:

この前バイト先のスタジオに大量にコンバット置いたんです。


一度で二度効くコンバット♪

2倍の速さでCM中♪ヘィッ!

(このCM超スキ)


そう、そのコンバットです。

そのせいでしょうか。今日は3匹もやつらは現われました。

まずアニキがスリッパではたいて秒殺。

しかも素手で触覚をつまんで持ってくる。

強い。強すぎるよアニキ。

今日はスリッパだったけどほんとはデコピンで殺せるそうです。

デコピンって・・・確実にゴキのおでこにはあたらないでしょうけど。


次に出てきたやつは社員のS氏(ヒゲだけマリオ)がスプレーで角に追い込んで毒殺。

安心したのもつかの間、

事務所で洗い物をしてたらスススーっと黒い影が私の後ろを通ったんです。

やつを確認するやいなや、洗剤まみれの手で事務所を飛び出し助けを呼ぶ。

アニキとS氏にやっつけてもらいました。

さすがに一日に3匹も見るとショックは隠しきれませんな。

しとめた後に気づいたことは、コンバットのえさを食べたゴキが巣に帰ると

巣にいるゴキが全滅するっていう一石二鳥な効果があるのに

見つけたゴキを全部殺してるので、もしや意味がないんじゃないかと。

でも巣に持ち帰らせるっつったってみすみす見逃すわけにはいかないですよね。


仕事が終わったのが終電間近だったのでアニキが車(乗り心地最高)で

S氏も一緒に乗っけて鴨○まで送ってくださいました。

第三京浜走ってるときなんてちょっとした深夜のドライブでした。


家に帰ると玄関の壁にゴキ。

なぜこうもやつに遭遇してしまうのか。

あたしが寄せ付ける体質なのかしら!?

バナナ臭ですか?!(笑)


友人Hとチャットでゴキについて熱く語りました。

やつらは何億年も前から生きてるからじつは人間よりも高い知能を持っている、だとか

じつは全部死んだフリをしてる、だとか

叩き潰される瞬間に卵を産み落としてる、だとか。


確実にいえることはやつらが束になってかかってきたら

人間なんて簡単にやっつけられちゃうと思いますよ。

あたしは勝てる気がしない。

AD

飛んで火に入る夏の・・・

テーマ:

ハルの散歩から帰ってきて

おもむろに庭の草刈りを始める。

雑草は刈っても刈ってもすぐ伸びる。

半分も終わらないうちに飽きてやめる。


気づいたら

全部で16箇所も蚊に刺されていた。

知らぬ間に蚊の餌食に・・・


大量の蚊に一気に刺されたら

貧血になったりするのかな。

キモッ

AD

思わせぶりなセブン

テーマ:

今日はバイト二日目。

昨夜の地元の集まりは深夜2時頃解散。

さすがに二日目からオール明けで出勤は問題だ。

しかしなんだかんだで寝たのは4時前・・・

睡眠時間2時間半・・・

でも仕事だとちゃんと起きれるんです。不思議です。

京急の満員電車でおなかの大きなおっさんと向かい合わせに。

汗かいてるし、かなりきつかった。


今日は台風7号が来るらしくお昼すぎから

どしゃ降りになったりやんだり不安定なお天気。

天気予報では夜に関東に上陸するおそれあり、とのこと。

傘ふっとぶだろうなーとか、確実にハマ線止まるなーとか色々覚悟してました。


スタジオにいる時間は長いんですが実働時間はそんなでもなくて

あとはほとんどオフィスでしゃべってるってかんじで。

ひとつ気になっているのは、たばこの量が増えること。

力仕事も多いけど今はすごく楽しんで仕事してます。


他のバイトさんとかこれから入る人の話聞くと

みんな美大とか写真とか映画の学校行ったりしてて。

なんであたし採用されたんだろう・・・ってかんじのおそれおおい現場です。


夕方にお天気メールの号外台風速報が届いたので見てみると

夜9時に台風最接近!

仕事終わる時間とどんぴしゃり!

もうどうにでもなれーと半ばあきらめモードになってましたが

実際、仕事が終わって外に出ると雨もやんでて・・・


あら?あれだけ覚悟してたのになんだか拍子抜け。

意識させるだけさせといてどこかへ行っちゃうなんて

思わせぶりなやつめ☆

まぁこれで安心して帰れるーと思ったのもつかの間。

蒲田駅に入ると川崎駅で人身事故があったというアナウンスが。

私が帰る方向はかろうじて電車が動いてるようだったので

とりあえず乗って。

その電車が川崎駅に停車してまた走り始めたときに

ふとホームのほうに目をやると

立ち入り禁止のロープ。

その周りに人だかり。

水色のビニールシート。

それを広げて持つ警官が二人。


・・・あー見ちゃった。まさかホームだとは思わなかった。

・・・血の気が一気にひきました。

家電レボリューション

テーマ:

地震があったときヤマダデンキにいました。

ヤマダデンキでは来店してポイントカードを機械に通すだけで

ポイントがもらえるので入り口付近の列にちょうど並ぶところでした。

周りがどよめいているので、「どうしたんだろう?」と思いましたが

地震と気づくまでに数秒かかりました。

それもそのはず

きのうのバスケの筋肉痛のせいでほんとに足がガクガクしていたので

地震の揺れなのか自分が揺れてるのかわからなかったのです。

あとで震度5弱と聞いてビックリ。

あたしニブすぎるっしょ・・・


階段を降りるときとイスに座るときが一番ももにキますね。

でもバスケしてる最中から筋肉痛になるなんて

若い証拠じゃないでしょうか?イェイ☆


そう、なぜヤマダデンキにいたかというと。

じゃじゃーん。

ついに我が家にDVDレコーダーがー!ばんざーい!

なので父上と一緒に買いに行ったとです。

火の車状態のうちの家計のどこにそんなお金があったのかというと

2年前に母上が腕を骨折した際の後遺症に対する保険がおりたらしく

そのお金でDVDレコーダーを買うことになったそうな。

喜んでいいんだか悪いんだか。


まぁとにかく我が家にとっては大革命です。

あの膨大なビデオテープたちともこれでおさらばですね。


DVDレコーダーを接続するとテレビのうつりが良くなった気がしますが

なんでですか?





夏の風物詩

テーマ:

じゃーん。


セミの抜け殻


父上が散歩中に拾ってきたセミの抜け殻。

なんか虫!ってかんじで最初は触れなかったけど

ちょっとつまんでみました。

キモいー見れば見るほどキモい!

細部まで崩れることなく中身だけ背中の割れ目のとこから

出せるなんて人間技じゃない・・・。

てか人間じゃない。


気持ち悪いけど、なんかすごいね。


夕方頃に聞く

カナカナカナカナ・・・って

声のセミ好き。


でも本体は触れない。

突然動くから。

顔にぶつかったりするからキライ。

阿波踊り ~Our 踊り hour~

テーマ:

バスケ練習を終え、一度荷物を置きに帰宅。

今日は神楽坂で阿波踊り祭りがあるらしく、うちのゼミ長が踊るということで

K先生がはりきってみんなを集めたのである。

私と友人Hはバスケに熱中しすぎたため少々遅刻。

というか二人とも前日睡眠時間が約3時間。

疲労はピークに達しており飯田橋へ向かう電車内でもかるく薄笑い状態。


飯田橋へ着いたはいいがすごい人ごみ。

目の前にあったウェンディーズへすーっと逃げ込む。

祭りの後の飲み会までそこで体を休め、時間をつぶす。

初めてチリを食す。チリってなんだよ!チリソースかよ!

なーんて言ってたけどおいしかった。


飲み会は以前もおじゃました、沖縄料理屋まんま。

K先生が受け持つ他の曜日のゼミ(火曜ゼミ)も合同だったので

半分くらい知らない人で。

声がハードゲイに似ててやたら筋肉を強調してるランニング君率いる

火曜ゼミの雰囲気に圧倒されながらも

うちら(水曜ゼミ)はうちらですみっこで楽しむ。


K先生が今日はおごりと言ったはずなのになぜか1500円を徴収される。

疑問を抱きつつみんな1500円を払う。

「おごりっていうのは全部おごりって意味じゃなくて一部おごりってことだったのかなぁ」

と自分に言い聞かす。

期待してただけにショックは大きい。

そして終電を逃す。

友人Hの地元まで戻り、彼女のバイト先のMさん(岸辺四郎に激似)のお宅へおじゃまする。

Mさんに教えてもらったおもしろいサイト


騒音おばさんリミックスバージョン


これ超やばい。誰が作ったんだろ!?

(ご覧になる際の注意事項:見たあとに少し悲しくなります。)


前回見逃したあいのりやスローダンスのビデオを見ながら

強烈な睡魔に襲われる。

始発までつかの間の睡眠。


ううう・・・全身が笑っちゃうくらい痛い。

重度の筋肉痛に襲われながらもなんとか自宅まで戻り

寝間着に着替えると燃え尽きた灰のように眠りました・・・


エセバスケ部

テーマ:

安西先生・・・バスケがしたいです!


ってなわけでバスケしてきました。

「スラダンを読んで、安西先生、バスケがしたいです会」ついに始動。


新横浜のスポーツセンターラポール で大学の友人H(言いだしっぺ)と友人Jと

やる気まんまん午前10時に待ち合わせ!

原チャで行った私は駐輪場がわからず少々遅刻。

先に着いていた友人Hはマイボールとマイバッシュを手にかなり燃えていた。

チーム名や個人登録などの登録手続きを済ませ

いざコートへ!


準備運動は念入りに。

1時間遅刻して友人Jが到着。

「コラーおそいぞーーー!!(`з´)」

先に始めていた私たちの熱気とテンションはピークに達していた。


友人HもJも二人ともバスケ経験者なのでフォームがきれい。

私は体育の授業でしかやったことない人間なので

無駄な動きが多く、球技大会などでもよく笑われていた。

足がキモいらしい(笑)

とりあえず三人で基礎練習。パス練やらレイアップやら。

ほんと部活みたいですっごい楽しかった。


同じコートを使っていた見知らぬお兄さん方とも

かるくゲームをしたり。

普段だったら絶対人見知りするのに、やっぱスポーツの力はすごい。

話さなくてもなんだか打ち解けてしまう。

ネットの向こうで障害者バスケをしていたおじさんたちも私たちのシュートを見て

歓声をあげてくるし、見ず知らずのおばちゃんがシュート練に参加したりと、

スポーツを通しての人間の距離感ってのは

普段の生活では考えられないくらい近いものなんだろう。


お昼を食べて午後練を始めた辺りから筋肉に異変が起きる。

ももと腕がすでにパンパン。

でも楽しくて結局4時半まで動き続けた。


今日は夜にゼミの集まりがあったのでそろそろお開き。

はやくゲームできるといいなぁ。



確信犯

テーマ:

今日はテストが一つ。

試験官の髪型が犯罪スレスレ。

持ち込み可のテストだったので緊張することもなくサラリと終える。


電車から見えた今日の夕日すごかった。線香花火のあつ~いとこみたいなかんじ。


日吉で下車。

コンビニでおにぎりとカップラーメン(チリトマト)と缶チューハイ2本を買って

友人Hの家におじゃまする。

カップラーメンはチリトマトに限る。

友人Hの愛犬ハクちゃんは今日もとってもあいくるしい。

トリミングをしてさっぱり短毛になったせいか胸板がかなり男らしくなっていた(笑)

食べ終わると、友人Hはバイト先(ツ○ヤ)までシフトを出しに行くというので

缶チューハイを片手についていく。(おやじ化現象)


ツ○ヤにつくやいなや、ラーメンズコーナーへ。

友人Hの社割で半額に☆やったー!サンキュー!


行くあてもないので、そこらの団地の前のベンチに座る。

一体どのくらいしゃべり続けていたのだろう。

澄んだ夜空に浮かぶ月を見ながら宇宙の神秘について語り合ったり、

恋愛の話だったり、漫画の話だったり。とにかくのんびりしていた。


終電もなくなってしまったので友人Hの運転する車で

ブルーハーツを聞きながら、いや、叫びながら鴨○まで送ってもらう。

助かりました。

途中一緒に乗っていたハクちゃんがうつむいたまま動かない・・・

どうしたんだろうと思ったらおすわりしたまま寝てた!かわいすぎ。


家に着いたのは午前3時前。

あ、そういえば明日テストだったー!



確信犯ですけど。