蒸し蒸し蒸し蒸し。蒸しますねー今日も。

蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し

こうやって並べて書くとだんだん変な文字に見えてきますよね。

「あれ?こんな字だったっけか。」って。

これたしか~現象って言うんですよね。トリビアで前やってたなぁ。忘れたけど。

 

学校行く前にちょろっと用事を済ませて

今日は真面目に授業を受けました。

そろそろテストの時期ですか。ふにゃら~

 

学校終わって綱島へ。

古着屋のT氏と奥さんのCさんと大学の友人Hとメキシコ料理屋で夜ごはんを食べました。

友人Hが以前からハラペーニョ(しし唐のピクルスのようなもの)を絶賛していたので

試しにいただいてみますと、これがめちゃうま。

言葉で説明すると

「あーおいしー・・・辛い!あー辛いヨー!うわッカラー!ヒーッ!でもウマーッ!」

ってなかんじですかね。

とにかくなかなかしょっぱ辛くて大好きな味でした。

そのあとずーっとやみつき。

しばらくすると薬が切れたかのような中毒症状に襲われ追加追加追加。

結局最後まで食べてました。

 

とにかく雰囲気もすっごくよくって

お酒はうまいわ、料理もうまいわ、外人はいるわ、リーゼントはいるわで

ボルテージも上がりまくりでやんした。

 

楽しかったなぁーよく思い出せないけど(笑)

将来のこととか、価値観とか、色々むつかしい話もしたけど

全部彼らだから話せるというか。

ほんと受け皿がでかいんです。

 

男の人は夢見がちで、思い出の中に生きる。とか

思い出にいったんタイムスリップして

そこから何かを持ってまた現代に帰ってくるとか。

女の人はそれができなくって

思い出に浸ることはあっても、

過去は過去、今は今ってわけて考える。とか。

女の人にはそんな男の人を包み込む包容力が必要だー!とか

そんなことも話してましたね。でかい声で(笑)

 

ホウキにまたがったら飛べるかもしれないって

今でも本気で思ってるのは私とT氏だけでしたけど。

 

モリモリ飲んでモリモリ食べたのにゴチになってしまいました。

ほんとすんません、体(労働)で返します!

あざ~っす!

AD

ラーメンズじゃだめですか?

テーマ:

今日は某アパレルのバイトの面接で原宿まで行ってきましたー。

いやーとんでもにゃーあちかった。


ビルにつくとまず階数を間違える。

なんとか面接会場にたどり着くと先にとってもオサレーな二人の女の子が待っていた。

面接室に通され、4対4の集団面接形式だった。

向こうはそのブランドの長と、人事の人と、新宿店から販売スタッフが二人。

思ったより緊張しなかった。

とても和やかでときおり笑いもおこるような、楽しい雰囲気で面接は進んだ。

自己紹介や志望理由以外はほとんど質問の意図が読めないようなものばかりで

逆に開き直って素の自分のまま話せた。

「おすすめのチョコレートはありますか?」とか

「3億円あったら何に使いますか?」とか

「休みの日遊ぶとしたらあなたはどこに連れてってくれますか?」とか。


緊張はしなかったけれど自分は文章の構成がめちゃくちゃだなと実感した。

とにかく頭より先に口が動いてるらしく一番最後のまとめがいつもぐだぐだ。


「最近はまってることは何ですか?」という質問に

一瞬ラーメンズが私の頭をよぎった。

いやいや、何かもっと他のファッションに関係するようなことのほうが・・・

と色々考えてはいるのだが

ラーメンズの二人がどうしても私の頭の中を走り回り、気が散って他のことが考えられない!

順番がきたときには私の頭の中は完全に彼らに占拠されてしまっていた。


「最近はまっていることは、ラーメンズです。」


とりあえず笑ってもらえたのでよしとしよう。

一瞬「え?」って空気が流れたのは否めませんが(苦笑)


一緒に受けた女の子4人でそのあと原宿のカフェに行き4時間くらいしゃべってた。

やっぱ同年代ってこともあって話は尽きず。

今日会ったばかりなのにみんなすぐ打ち解けてて、

でもやっぱりそれなりの距離感はありつつ。

その空間の中でみんな自分の思うことを言ったり聞いたり。

そのかんじがとても心地よかった。

あーゆうとこの出会いって大切だなって思った。

AD

この暑さは尋常じゃない

テーマ:

今日久しぶりに日中外出しましたが異常な暑さにびっくりでした。

ほんとにジリジリ音が聞こえるんじゃないかってくらい腕が焼けるようで。

私は暑がりなうえ寒がりです。要するにわがままです。

一人でいても暑いとすぐ「ひゃぁーあちー」とか口に出ちゃうんですよね。

「暑い」って言ってどうにかなるもんじゃないけど、みなさん我慢強いですね。


夏が近づくと

「あれ。夏ってこんなに暑かったっけ?」っていつも思います。

冬が近づくとその逆を。


そんな暑い日には暑さを忘れようとするより

とことん夏を感じるのがいいと思い

最近BEGINを聞いています。

暑ければ暑いほどBEGINの曲がとても素敵に感じられます。

たぶんTUBEだとだめなんですよね。

BEGINじゃないとだめ。

南国っぽさのなかにスーッとのびる歌声は風みたいに気持ちがいい。

今、一番聞いてるのが

「オジー自慢のオリオンビール」♪


沖縄いきたーい!

AD

ルミネ受付嬢に感動

テーマ:

髪染め直してもらいましたわーよかったよかった。

でもどうやらこの前やはりブリーチもしたらしく

そのうちどんどん明るくなっちゃうそうですわ。


てかブリーチ頼んでないよー!おーい!


まぁいっか。とりあえず一安心。


帰りに欲しかったビーズを探して横浜駅の東口やら西口やらものすごいウロウロしてて。

歩き疲れてきたところで人に聞いたほうがはやいな、と思い

ルミネの受付のお姉さんに聞いたとです。


「ルミネにビーズを扱ってるお店はありますか?」って。

そしたら残念ながらルミネの中にはなかったんだけど

「よろしければお近くでお探しいたします」って

モアーズとかジョイナスの手芸屋さん教えてくれて。

あたしゃほんとに感動したよ!

お探しいたしますって言っときながら普通に何も見ずに答えてたし。

すごいなー!頭の中に検索エンジン入ってんじゃない?ってくらい。

たまたま知ってるだけだったとしてもその対応の丁寧さに感動。

とてもまっすぐな瞳で丁寧に答えてくださるので、なんだかまぶしかったー!

直視できないくらい素敵だったなー。プロだなー。

ビーズが手に入ったこともよかったけど

あたしゃあんたに会えたことが嬉しかったよ!

ルミネ受付嬢万歳!バンザーイ!


ところで受付嬢の制服って

なんでちょっと一昔前っぽいんだろう。

「いま、会いにゆきます」

テーマ:

ちょうどうちのミーハー父上がツタヤでDVDを借りてきてたので見ました。

最近よくある純愛映画だと思ったら

意外とおもしろかった!

単にせつなさとか嬉しさとかを描いてるだけじゃなくて

ちゃんと映画としてのおもしろみがありました。

「あああ~なるほどなるほどなるほど。」ってなかんじの。

もしかすると小説で読んだほうがもっと心にぐーっとくるんじゃないかな。


一緒に見ていた母上は最後の最後まで理解できてなかったみたいです。

完全に間違った解釈をしていたので

あつく説明してあげたのに、わかってませんでした。

夢見る心を忘れてしまった人には難しい映画なのかもしれない。




カエルの魅力に気づいた日

テーマ:

ランチ友達のYさんと今日はひょんなことから新宿御苑でランチをする。

初めて入ったけどすっごいねー芝生が。

芝生であんなに感動したのは生まれて初めてですわ。

とにかく全然新宿じゃない。というか日本じゃない。ここどこよ!ってかんじ。


マイナスイオンもらいまくりで気分が良くなったのか昼間からビールを飲む。

(この時点でこの後学校に行かないことが自動的に決定)

外で飲むビールってのは案外おいしいものですな。


そのあとは高円寺をぶらぶら。

駅からすぐのいつも気になっていた焼き鳥屋さんでよるごはん。

けむりにまかれて、他のお客さんが近くて、みんな適当ってなかんじが

すっごく新鮮で楽しかった!

今思い出すと「宇宙の先に何があるか」とか「言葉はなぜ生まれたか」とか

けっこうオカルト的な話を延々と話していたような気がします。


そのあと公園でカエルを発見。

生まれて初めて手のひらに乗せてみた。

なんか・・・超かわいいぞ。

全然逃げないしとってもおとなしかった。


カエルはもう仲良くなったから

次のターゲットはやはりカラス。

「どうやってカラスを手なずけるか」を本気で話し合ってました。


美容院心理学

テーマ:

髪染めたー。なんだか最初に言ったイメージと色ちがくて・・・。

けっこう明るくなっちゃったから、勇気を出して

「もうちょい暗めがよかったです」って言ったら

「今度来た時に色のせてあげるよー」って言われた。

自分的にはものずごい頑張って言ってみたんですけどね。

伝わらなかった・・・

普通その場で直してくれるもんじゃないのかな・・・

しかもたぶんあの言い方だと普通にお金取ると思うし・・・


ほんと美容院ってなんであんなに「物言い」しにくい雰囲気なんですかね。

やっぱ何時間か担当してもらうわけだし、しゃべったりして楽しんでると

逆に最後「あれ?」って思っても言えないんですよね・・・

言ってもいいんだろうか。

でもすべてやり終えてセットまでしてから

鏡持ってきて「どう?」って聞かれるから、言いにくさ満点。

世間話とかどうでもいいから、肝心なとこ相談しながらやって欲しい。


やっぱあの拘束感がなんともいえない。

イスに縛られてるわけじゃないけど、

あのてるてる坊主みたいな格好の身動きとれない感じが

心理的に追い込まれるというか。

極端な言い方するとあの格好で座ってると、服従させられてる心理。


今日はゼミのあとに少し飲んだので、

思い切って担当の美容師さんにメールしてみました。

「やっぱイメージと違うのでやり直ししてもらえますか?」って。

まだ返事ないけど・・・

なんて返ってくるかなぁ。こわー。きまずー。



ほぼひとりごと。

テーマ:

マレーシアで六本足の子犬が見つかった。

写真見たけど顔は超可愛い。

でも・・・足2本多い。

どんなかんじで歩くんだろう。

お手!って言ったらどの足出すんだろ・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050621k0000e030092000c.html


アイスのパピコのCM。

チューチューチュブリラチュブリララ~♪ってやつ。

あややのとなりに座って一生懸命目を動かしてる女の子。

超ツボ。見れば見るほどハマる。可愛すぎて笑っちゃう。


極烏ってお茶のCM。

キムタクが大きな黒い鳥(烏?)になっちゃうやつ。

あれ見るとハウルを思い出す。

ハウルも黒い大きな鳥になって戦地を飛び回ってたよね。

ダブらせてんのかな?


ヤプログって可愛いなー。引っ越そうかなー。


ロックインジャパン行くときシャボン玉マシーン持って行こう。


魁!!クロマティ高校が映画化・・・(笑)

映画にしようって時点でギャグだよね。

かなり気になりますな。


今日もちゃんと教習所行ったー!よーし。



飲んでて思ったこと③

テーマ:

最近血液型についてよく語る。

とくにB型とはなんぞや!?みたいな話が多い。


今まで私たちは「B型=自己中」という一般常識を鵜呑みにしてきたが

もしかしたらそれは根本的に間違っているのかもしれないという疑問が出てきた。


B型は自分のことしか考えていない、というイメージを持たれているが

人のことを考えていないわけではなく、相手のことを考えるがゆえに

それを相手に悟られないよう (悟られたら相手が気を使ってしまうから)

相手を思う気持ちを表に出さないようにしているだけなのではないだろうか?!



そんなこと考えること自体がB型なのかもね・・・(笑)


なんてったって私、B型ですから。

(何が正しいとかないと思うけど、賛成・反対意見はお待ちしてます。)