なほちんの渋谷ママ生活♡ 娘1歳5ヶ月になりました♡

2015年3月5日
すみれちゃんが産れました。

♡笑顔いっぱい大きくなぁれ♡

妊娠のこと、子育てのこと、日々のこと。
記録用です。

NEW !
テーマ:
浴衣のお姉ちゃんと浴衣でお出かけ
{D8552C06-396A-47E9-AFC4-866776C927BB}


太田記念美術館の怖い浮世絵展へ。

ちょうど娘な寝てくれてじっくり見れてすごく楽しかったラブ

のに…


小さな美術館で隣の人との距離が近かったので

ベビーカーを押しながら見ると通路を塞いだり幅を取ったりして他の人の邪魔になると思い

娘を寝かしたまま広めの場所に置いたままにしていた。

そしたらスタッフに「せめてベビーカーをおしてくれませんか?」って言われた。

…ん?

置きっぱなしがダメだったのはすみません

むしろ私もどうするか迷っての置きっぱなしの方がまだ邪魔にならんかと思っただけなのでルールを教えてもらってありがとうという感じ。


でもなにその「せめて」って…?

「ベビーカーなんかで来られると邪魔です。せめて…」ってことかな?


ん〜

畳とかもある和風な建物だったので日本の伝統や美学に対して私が無知なのかもしれんけど。


すごく悲しかった。
あ〜お金払って来てても子連れってだけで歓迎されない客なんだって。


余裕が無い時期ならたぶん泣いてた。笑

今日は泣くほどではなかったけど悲しかった。

やっぱり肩身の狭さを感じるなぁ。


いやもちろん、マナーに関しては先方の決まりがあるのでおっしゃる通りに従う。

実際私もどっちがいいかと迷ったし。


けど問題はその言葉。
言葉からにじみ出るニュアンス。

美術とか芸術とかを扱う人なんだったら、それを楽しみに来ている人が例えベビーカーでも歓迎してほしかった。


より一層日本から脱出したくなったよ。

快適さも楽しさも自分で勝ち取るしかない。

日本に来た展示がベビーカーや子連れNGの美術館なのであれば、じゃあ観たいものを収蔵している美術館がある国まで観に行けばいいと言える人になりたい。

あ、今回は浮世絵だから日本か笑い泣き



ともあれ悔しい思いをさせてもらって感謝。

この美術館はどんな素晴らしい展示があっても一生行かないけど、反骨心を持たせてもらえたから感謝。

がんばるぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。