なほちんの子育て日記♡娘2歳10ヶ月&第二子妊娠

2015年3月5日
すみれが産れました。

♡笑顔いっぱい大きくなぁれ♡

妊娠のこと、子育てのこと、日々のこと。
記録用です。


テーマ:
毎日毎日何度もやりたがるカルタ。
好きなことをを見つけて何度でもやりたいと思ってくれてるのが嬉しい。



今堀江さんの本を読んでいるんだけど彼も言ってる「没頭する」ことの大切さを言っていて、本当に共感する。

わたしの勉強してる子育て学ではそれを「快動」という。

モンテッソーリ なら「敏感期」に当たるのかな。


石を集めるでも、物を落とすでも、
大人から見たらくだらない事も本人にとってそれは面白くて何度もやりたくてずっとやっていたい事だから、絶対に止めてはダメ。

没頭することで好きなことに集中すること熱中すること楽しむことを学んでる。

好きなことを気がすむまでやると言うことは、その過程になにか不思議なこと新たな疑問や興味があればどんどん好奇心が広がり、「自ら」調べて学び、知識が増えていく。
増やそうとしなくても自然に増えていく。楽しいから。

没頭して「自ら」学んでいくその力が無いと、ただ言われたことを言われただけやるだけの人間になる。

そんな人間になって欲しくない。

我が子には、好きなことを追求してワクワクし続ける人生を送って欲しい。

堀江さんの本、考え方が似てるから面白い!
親としてのかける言葉、やってあげること、やるべきではないこと、すごく考える。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。