カオナシに”ワクワク”なんか要らない。

テーマ:

「ワクワクしているかい?」

 

 

 

「希望を見るんだよ。」

 

 

 

「ワクワクを選ぶと、

  本当の人生を思い出すんだー。」

 

 

 

 

 

あなたはー

 

 

 

 

このカオナシを前にして

そんな言葉が言えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーいいえ、私は言えません。笑

 

 

 

 

 

「ウルセーーー!!」ガブっ!!

 

 

 

食べられます。ひと飲みで。

 

 

 

 

 

そんな希望に溢れたことばは、

このカオナシには要りません。

 

 

 

 

ー必要ないんです。

 

 

 

 

まずこのカオナシがしなければいけないことは、

 

 

 

ワクワクを選ぶことでもなくー、

 

 

 

世界平和や希望をうたうことでもなくー、

 

 

 

大きな将来の夢や、

自分の人生の使命を見つけることではなくー、

 

 

 

 

 

ちゃんと、吐きだすこと。

 

 

 

 

 

 

 

お腹にパンパンにたまった食べ物を、

 

飲み込んでしまった、たくさんの人たちを、

 

 

 

 

 

ちゃんと、吐き出すことです。

 

 

 

 

 

 

ーその「食べ物」や「飲み込んだ人たち」というのは

 

自分の「感情」や「気持ち」です。

 

 

 

 

 

 

人のためと言って、我慢したー「さみしさ」「涙」

 

 

 

 

笑顔で返事して、断れなかったー「本当は嫌な気持ち」

 

 

 

言いたかったけど言えなかったー「悲しい」

 

 

 

飲み込んで、なかったことにしたー「辛い」「苦しい」

 

 

 

誰かに聞いて欲しかったー「ガンバッタよ」etc…

 

 

 

 

 

我慢した分だけ、カオナシのお腹はふくれ、

 

 

 

 

 

ガンバッタ分だけ、また食べたくなり、

 

 

 

 

 

カオナシのお腹は、ついにはハチ切れんばかり。

パンパンになってしまいましたー。

 

 

 

 

 

 

そんな時、

ーーワクワクを選ぶこと!希望を見よう

 

 

 

 

 

そんなことばは、まったく役に立ちません。

 

 

 

 

引き寄せも、ワクワクも、受け入れも、

カオナシを救ってはくれません。

 

 

 

だって、今どうやったって、できないんだから。

 

 

 

 

 

「カオナシ・・・

 もう吐き出していいよ。」

 

 

 

 

 

本当に必要なのは、この言葉。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

いっぱい泣くこと。わんわん泣くこと。

 

 

 

さみしいって言うこと。辛かったって言うこと。

 

 

 

もう我慢しないこと。気を使いすぎないこと。

 

 

 

惜しまず自分を大切にすること。

 

 

 

 

 

大きな怒りがある人は、

 

 

 

 

一人でベッドを叩きまくったり、

 

 

 

 

カラオケで叫びまくったり、

 

 

 

 

自分の気持ちを紙に書きなぐるのもよし。

 

 

 

 

 

その時は、とことん汚い言葉を使って、

 

 

怒りまくること!

 

 

 

✳︎怒りは、自分のこころ・体が傷つかない、安全な場所で出してくださいね^^

 

 

 

 

 

怒りは、たまった感情が変身したものです。

 

 

 

 

その怒りの下に、

 

 

悲しさや寂しさ、認められない悔しさ、

 

 

分かってもらえない葛藤、息苦しさや生きづらさ・・

 

 

 

 

 

本当の感情が眠っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩踏み出せないとき、

 

 

 

 

自分の中が濁って感じるとき、

 

 

 

希望のメッセージに息苦しさを感じるとき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中のカオナシが、いろいろ飲み込んで

 

 

大きくなっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

えー「 周りにそんな人が多いわ! 」

 

 

 

 

 

 

と思うときこそ、

 

 

 

 

 

それはあなたかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の抑えている感情は、他人を通して目につくものです。

 

 

 

 

 

 

カオナシに必要なこと、

 

 

 

 

 

それは吐き出すこと。

 

 

 

 

吐き出し切ること。

 

 

 

 

 

 

カオナシの時、

無理して希望なんて見なくていいし、

 

 

 

 

 

ポジティブな言葉もいらない。

 

 

 

 

 

夢なんて無理矢理、描がかなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吐き出してしまった後は、

全く違う景色が広がるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、自然に、

 

 

 

 

 

ただ当たり前に、

 

 

 

 

 

 

世界の優しさに気付くのだから。

 


 

 

 

 

キラキラキラキラおまけキラキラキラキラ

カオナシは、どうやって吐き出せばいいの・・?という方、

リトル・ミーのこのワーク、オススメですよ。

カオナシの本当の声に気づくかもしれません。

 

✳︎音声verついています。

【 すごい!リトル・ミー(小さな私)瞑想ワーク 】

 

 

 

 

✳︎今日の記事はMahoshonoでした。

シェア等自由です。お使いください^^

 


 

キラキラ星空読者登録はこちら星空キラキラ

 

読者登録してね

 

 

9/13に発売になった山川紘矢・亜希子さんとの共著「受け入れの法則」。

有難いことに大好評でAmazonさんの在庫が切れています。

楽天さんでは少し在庫が残っているようです。

 

✳︎2刷は9月末ほどで出来るそうです!

 

 

 

流れ星キラキラオススメキラキラ流れ星第1作目の本。あーす・じぷしー結成までのすべてを書いています。

星空おすましペガサス書籍 EARTH GYPSYおすましペガサス星空
  
読むと人生が変わってしまう不思議な本です。
※写真左は現在発売中の1周年豪華カバー版

全国の書店またはamazonで購入いただけます。
amazon 「EARTH GYPSY」


『本当の人生』の扉が開いた方…続々増えていますハート

 

流れ星あーす・じぷしーSNS流れ星
あーす・じぷしーHPあーす・じぷしーBLOG あーす・じぷしーTwitter

カギmaho BLOGカギ
「we are the world project」
共感覚のmahoが心の大切さや目に見えない世界を色で説明しています。英語に翻訳も進んでいます!

 

こちらに乙女のトキメキいいね乙女のトキメキしていただくと、naho mahoのBLOGやイベント情報が届きますウインク
右矢印あーす・じぷしーfacebookページ左矢印

 

AD

リブログ(131)

  • まさに私はこの「カオナシ」のよう

    こんにちは。息子の熱が長引きすぎて、今朝も微熱ついに4日目の欠席。今なら、子どもが発熱してても坐薬入れて登園させる保育園ママの気持ちが痛いほどわかるよっちゅんです←カロナール飲ませて登校させようか本気で悩んだ人w 今、私は 思い込みを手放して「で、私はどうしたいの?」を突き詰めて行くという試みを、…

    ばんばよしこ(よっちゅん)

    2016-11-16 07:45:29

リブログ一覧を見る

コメント(9)