メッセージやトークライブ後など、よく質問をいただきます。

 

その中でもよくある質問に答えていけたらな~どうやったら分かりやすく説明できるだろ。。と悩んでいたら、

 

頭の中で トド松小坊主 と カエルカエルくん がミニ劇場をはじめました。

 

そして、普通に文章で書くよりなんとも分かりやすい。

 

なので、よくある質問にはトド松小坊主 カエルカエルくん に頑張ってもらおうと思います^^

 

トド松小坊主 と カエルカエルくん のミニ劇場、はじまりはじまり~

 

 

 

「好きなことをして生きなさい」はおこたでみかんではない…?の巻

 

 

 

トド松小坊主

カエルくん。僕は今日、おかあさんにとっても嬉しいことを言われてしまったんだ。「好きなことをして生きなさい。」って。

だから、今日から僕はおこたでみかんの生活で、一生こたつでだらだら過ごすんだ!!!

もうこたつの周りから離れないぞ!!!

 

 

カエルカエルくん

…小坊主くん、その意味、全然違うと思うよ。

 

 

トド松小坊主

え…!?

 

 

カエルカエルくん

それね、よくみんなが陥りやすいやつだよ。

小坊主くん、「好きなことをして生きなさい」

 

「毎日パチンコできるわ~い」

「毎日キャバクラいけるいえ~い」

「毎日昼まで寝られるやっほ~」

 

じゃ、ないんだよ。

 

 

トド松小坊主

え…!?

 

 

カエルカエルくん

だからよく、

「みんな自分の好きなことして生きたら、世界の秩序が乱れちゃう…」

って思ってしまう人がいるんだね。

 

確かに、みんなが「キャバクラやっほ~」になったら世界はとても大変なことになってしまう気がするね…ん?…いや……逆に元気になる…?

 

 

トド松小坊主

え…!?

 

 

カエルカエルくん

「好きなことをして生きなさい」というのは、

 

「自分の魂を輝かせて生きなさい」と言う意味だよ。

 

 

トド松小坊主

!?

 

 

カエルカエルくん

抽象的な言葉だけど、なんとなく分かるでしょ?

 

「魂を輝かせる」って聞いて、 

 

『おこたでみかん、一生だらだら』なんて思わないでしょ?

『我慢しながら嫌な仕事をする』『とりあえずガッツリお金を稼ぐ』なんてことも思わないよね?『どこかの成功者のマネをして生きる』ことでもないよね。

 

昔の偉人たちも「好きなことをして生きなさい」っていう言葉を残した人は多いよね。

 

あれは、彼らが僕たちに「自分の魂を輝かせて生きるんだ。自分の情熱で生きるんだ。」と込めたメッセージなんだよ。

 

 

トド松小坊主

 

 

カエルカエルくん

そして、「魂が輝くこと」は自分にしか分からないんだ。

 

それは『絵を描くこと』かもしれないし

『人を喜ばせること』かもしれない

『家族を愛すること』かもしれない

 

答えは自分の中にあるんだ。

 

 

トド松小坊主

…答えは自分の中…

だけど僕は今、分からないな…

 

 

カエルカエルくん

ヒントは、「ワクワクする」ことにあるんだ。

小坊主くんはどんな時、ワクワクするかい??

 

 

トド松小坊主

え…それも、急に言われても思いつかないな…

 

 

カエルカエルくん

そう、急に言われても思いつかないんだ。

僕たちは普段、頭も心も体も忙しく忙しくて、それどころじゃないからね。

1番大切なことをいつも後回しにしているんだ。

 

僕はね、

「自分の魂を輝かして生きる生き方。ワクワクして生きる生き方。ってなんだろう。」

と疑問に思った時から、自分のワクワク、魂を輝かして生きる旅が始まると思っているんだ。

 

だって、本当はみんなそう生きたいって思っているんだから。

 

それは自分が1番よく知っている。

 

 

トド松小坊主

本当だ、こんな話を聞いたら “自分の魂を輝かせて生きる生き方”が気になって仕方なくなってきたぞ…

 

 

カエルカエルくん

(小坊主よ、旅がはじまってしまったな…)

 

 

トド松小坊主

(僕のワクワクは、おこたでみかんじゃないことだけ分かったぞ)

 

 

 

そうやっているうちに、5時の鐘がなり

 

 

トド松小坊主は家族の待つお家へカエルカエルくんは近所のドブへ仲良く帰っていったのでした。

 

 

トド松小坊主(僕の、予期せぬ旅がはじまってしまった…)

 

 

                  つづく

 

 

ベルベルWORKベルベル

 

「自分のワクワク」が分からない人へとてもいいWORKがあります。

それは『1週間ワクワクするものだけを選んでみる』というもの。

通称『ワクワク実験』

 

今日のお昼、麺が食べたい?カツ丼が食べたい?何が食べたい?

その人と会う約束、本当に行きたい?ワクワクしてる?

今日は何の服が着たい?

 

私たちには毎日 “選ぶ” という場面がたくさんあります。

だけど、普段はとっても“無意識”に選んでいるんです。

 

その“無意識”におこなっている選択を、

1週間だけ “ワクワク” するものに変えてみるんです。

 

これは簡単そうで、なかなか難しい。

そして、1週間すると自分の心に従って選ぶことが上手になります。

とっても効果があります^^

 

カギさぁ、実験。行動は人生を変える魔法カギ

 

ーーーーーーーーー

 

 

星空おすましペガサス書籍 EARTH GYPSYおすましペガサス星空
1周年豪華カバー版が発売されました!ピカピカの素敵なデザインですお願いお願い

全国の書店またはamazonで購入いただけます。※新デザインのものは書店が確実です!
amazon 「EARTH GYPSY」

 

 

 

【こちらに乙女のトキメキいいね乙女のトキメキしていただくと、naho mahoのBLOGやイベント情報が届きますウインク
あーす・じぷしーfacebookページ


読者登録って…嬉しいですねびっくりアップポチっとチワワ黒
読者登録してね

 

AD

リブログ(26)

リブログ一覧を見る

コメント(5)