キラキラ追記キラキラ音声ver 作成しました。下の ②リトル・ミーのワーク に貼っています。

 

 

これは・・本当にやった人しか分からない・・!

 

 

本当にオススメの(衝撃の?)ワークです。。

 

 

パートナーや、友達とでもできるので、

気軽に、遊び感覚で是非やってみてください。

 

 

もちろん、自分でもできますよ^^

✳︎文章で入りにくい人は、録音したものでやるのもオススメ。

 

 

 

 

本「受け入れの法則」の中で、

どうしても入れたかったワークがありました。

 

 

 

それはー

「リトル・ミー(小さな私)のワーク」です。

 

 

 

このワーク、本で見たり、

誰かに教えてもらったりしたワケでもなく、

まるで降ってきたかのように、

 

 

いつの間にか、私たちの元へやってきたワークでした。

 

 

 

 

このワークで、初めてリトル・ミーを見つけた時は衝撃でしたー。

 

 

 

あ・・・いたんだ!

 

 

 

一度見つけると、それからはずっと一緒です。

 

 

 

リトル・ミーのおかげで、

自分自身の感情が癒され、解放されー、

私たちの人生は開けていきました。

 

 

 

 

 

今回は、「受け入れの法則」(徳間書店)にも掲載されている、

リトル・ミー瞑想ワークを紹介します^^

 

 

 

たくさんの人が、自分のリトル・ミーに出会えることを願って星空おひつじ座

 

 

 

①リトル・ミーとはー・・?

 

 

 

リトルミーとは、

「LITTLE ME = 小さな私」という意味です。

 

 

 

実は、私たちの中には、2人、自分がいます。

 

 

 

1人は、観察する私。

そして、私から観察されるわたし。

 

 

 

よく考えてみてください。

 

 

 

自分に対しては、他の人には言えないような

酷いことを言ってしまう時はありませんか?

 

 

 

「何にもできない。」

 

 

 

「私はダメだ。」

 

 

 

「こんなことも出来ないの?」

 

 

 

「大嫌い。情けない。」

 

 

 

 

もし自分が1人だと、

1人なので自分に何か文句を言えるなんてできません。

 

 

 

それは、私たちの中には、

 

 

 

いつも観察している大きな私と、

 

 

 

観察されている

小さなわたし(=リトル・ミー)がいるのです。

 

 

 

 

リトル・ミーは、「私」が普段我慢したり

のみこんでしまう本当の気持ちを、

 

 

 

「私」の代わりに持っててくれます。

 

 

 

「私」から向けられる、

自分への蔑みや厳しさも、ひとつ残らず全部聞いています。

 

 

 

 

 

リトル・ミーのことばを聞いてあげていますか?

 

 

 

 

リトル・ミーに気づいていますか?

 

 

 

 

長年無視していたのなら、

もしかしてスネているかもしれませんね。

 

 

 

 

大好きなあなたに振り向いてもらえず、

子供のように怒っているかもしれません。

 

 

 

 

もっともっと重症で、もう限界だよー

....ひとりぼっちで泣いて辛がっているかもしれません。

 

 

 

 

また、無邪気で遊びまわったりなんかして、

自分でも知らないリトル・ミーを知るかもしれません。

 

 

 

 

 

もしあなたがリトル・ミーと親友になり、

 

 

 

 

抱きしめ愛してあげたとき、

 

 

 

 

ーあなたの人生は少しづつ変わっていきます。

 

 

 

ーあなたはもう1人ではないと気づきます。

 

 

 

 

 

自分の本音が分からなくなったとき、

リトル・ミーに聞いてみれば教えてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

何かにチャレンジするとき、

あなたの一番近くで応援してくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

悲しいことがあったとき、「もっと泣いていいんだよ。」と

一緒に泣いてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

恋の相談なんかも、出来るかもしれませんね!

 

 

 

 

 

なぜならそれは、もう1人のあなただから。

 

 

 

 

 

私は、リトル・ミーを抱きしめて初めて分かりました。

 

 

 

 

私がずっと愛されたかったのは、

「私」からだったんだと。

 

 

 

 

私が認めて欲しかったのは、「私」ー。

 

 

 

 

 

では、リトル・ミーのワークをしていきましょう。

 

 

 

どんな結果が待っていてもオッケー。

 

 

 

リラックスして、楽しんでください。

 

 

 

②リトル・ミーのワーク

 

 

アップアップ 音声ver作成しました音声がいい方はこちら。 アップアップ

 

 

 

 

 

それでは、まずリラックスしていきます。

 

 

 

 

 

では、目をつぶってください。

 

 

 

 

 

 

身体の力をすべて抜くように、

ゆっくりと、ゆっくりと、鼻から3回呼吸をしてください。

 

 

 

 

 

ーゆっくり、

 

 

 

 

ーゆっくり、

 

 

 

 

ーゆっくり、

 

 

 

 

 

自分の真ん中の、心地いい場所に、 くつろいでいきましょう。

 

 

 

 

 

頭の声や外の音が気になっても

それはそのままにして

 

 

 

 

 

自分の心地いい場所へ

意識を置いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの胸の奥に、 小さなリトル・ミーがいます。

 

 

 

 

 

 

リトル・ミーは、どんな姿をしていますか?

 

 

 

 

 

 

リトル・ミーは、何才くらいでしょうか?

 

 

 

 

 

リトル・ミーの周りを見渡してください。

 

 

 

 

 

どんな場所にいますか。

外ですか?部屋の中ですか?

 

 

 

 

 

明るい場所ですか?暗いですか?

 

 

 

 

 

イメージで構いません。

 

 

 

 

これは見えてる? なんて心配せず、感じたままで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてリトル・ミーは、どちらを向いていますか?

こちらを向いていますか?

 

 

 

 

 

横向き?後ろ向き?

 

 

 

 

 

リトル・ミーは今どんな様子でいるでしょうか?

 

 

 

 

 

笑っていますか?

 

 

怒っていますか?

 

 

泣いていますか?

 

 

無表情ですか?

 

 

 

 

 

もし話せるなら、少しずつリトル・ミーと話してみてください。

 

 

 

 

まずは挨拶からがいいかもしれません。

 

 

 

 

そのまま、会話をしてみてください。

 

 

 

 

何も返って来なかったら、それでもかまいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、そろそろ戻って来ますよ。

 

 

 

 

最後の会話です。

 

 

 

 

あなたが、小さなとき両親言われたかったこと。

もちろん、今言われたいとでも大丈夫です。

 

 

 

 

あまりピンと来なかったら、

 

 

 

 

例えば旦那さんや奥さん、

 

兄弟、親友、会社の上司

 

 

 

..... 大切な誰かから言われたいことばを、言ってあげてください。

 

 

 

 

具体的な人が浮かばなかったら、漠然と、

「いつか誰かに言われたかった」言葉で大丈夫です。

 

 

 

 

そして、もし出来るなら、リトル・ミーをハグしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そろそろ戻って来ます。

 

 

 

 

前から強い眩しい光が当たります。

 

 

 

 

目をつぶったまま、

ゆっくりゆっくり手足を動かしてください。

 

 

 

 

身体の感覚を感じてーー。

 

 

 

 

自分の、ちょうどいいところで、目を開けてください。

 

 

 

 

ーーはい。 お疲れ様でした。お帰りなさい。

 

 

「受け入れの法則」(徳間書店)P273から抜粋

第8章 小さな私(リトル・ミー)とひとつになる瞑想

 

 

 

 

 

キラキラオススメキラキラ

星空前回の記事星空

「ワクワク」も、希望のことばも、ポジティブなことばもー
カオナシには要りません。
そのことばは、カオナシを救いません。

 

私たちの中にいる、カオナシへー。

【カオナシにワクワクなんかいらない】

 

 

 

 

キラキラダウン読者登録はこちらダウンキラキラ

 

読者登録してね

 

 

ベルベル2週間で3刷 15000部 突破しましたニコニコ

毎日、嬉しい感想が届いています…照れ

 

「受け入れの法則」(徳間書店)

山川紘矢・山川亜希子 あーす・じぷしーNaho&Maho

 

発行から2週間、おかげさまで第3刷が決定しました^^

各書店・Amazon・楽天で販売しています。

右矢印Amazon

右矢印楽天ブックス

 

 

 

流れ星キラキラオススメキラキラ流れ星第1作目の本。あーす・じぷしー結成までのすべてを書いています。

星空おすましペガサス書籍 EARTH GYPSYおすましペガサス星空
  
読むと人生が変わってしまう不思議な本です。
※写真左は現在発売中の1周年豪華カバー版

全国の書店またはamazonで購入いただけます。
amazon 「EARTH GYPSY」


3・11、母との葛藤、就職、多忙な仕事、前兆、臨死体験・・前兆とは?ワクワクとは?ハート

 

流れ星あーす・じぷしーSNS流れ星
あーす・じぷしーHPあーす・じぷしーBLOG あーす・じぷしーTwitter

カギmaho BLOGカギ
「we are the world project」
共感覚のmahoが心の大切さや目に見えない世界を色で説明しています。英語に翻訳も進んでいます!

 

こちらに乙女のトキメキいいね乙女のトキメキしていただくと、naho mahoのBLOGやイベント情報が届きますウインク
右矢印あーす・じぷしーfacebookページ左矢印

 

AD