IPO・PO 直近銘柄

テーマ:

直近ファイナンスの案件がボチボチ出てきましたね。


そんな中で、まずはIPOですがM-DMP以外はパスかな~。クロタニ、イートは地合次第でしょうね。


POはオールパスで。

住友軽金は悩んでいたのですが、注意喚起を見てやめました。

理由としては、価格が80円台とかなり低位株過ぎて、取得株数が○万株とか○十万株のようになってしまいます。そうなると、正直1テックがかなり重要な勝負になってしまいます。

また過去の逆日歩のデータも参考に出来るような数字の貸借状況が探せないことや、MAX3円は手に負えないことからパスを決めました。


本日発表分で0.15円(3日)となっています。仮に一日0.05円が続いたとしても10万株ヘッジで5000円ずつ飛んでいきます。簡単に0.1円とか考えがちですが、0.1円になった場合には10万株ヘッジで1万円が受け渡し日まで毎日かかってしまいます。


仮に0.1円以上の逆日歩が付くようなことがあれば、非常に難しい状況になると考えられます。

高額逆日歩が付き、一波瀾ありそうならば、ザラ場にて参戦させて頂きます!

AD

オリックスリートは、買いを全て外し終了しました。(昨日の逆日歩は30円)

前場の出来高から見ても明日以降、逆日歩が極端に跳ねることは考え難いと判断しました。

また、PO発表後のボラから見て、受け渡し日まで値動きの幅もそこまで大きいものにはならないと思います。


さて昨日「住友軽金」のPOが発表されました。

希薄率も3割以上と高めですし、株価に至っては80円となっており、なんともやり難く展開の読めそうに無いPOです。


ディスカウント3円の勝負・・・・。


どうするかはまだ悩み中です。

AD

オリックスリート 

テーマ:

オリックスリート配分は2社で8割といった感じでした。


本日、逆日歩発表後下かと思ったのですが、良いタイミングで成り買いが入り底堅さを見せたことから売り込み難い形で前場を終えたようです。


前場の出来高が3000口程度有るので、かなりつながれたようにも思います。

リートのPOは機関投資家などの申し込みも多いので、需給的には悪くないと思うのですが、日経は上値は重いようですし、NYも警戒感が強いのでどうなることやら・・・。



AD