神嘗祭

テーマ:
昨日は、我が家の一歳のお誕生日でした
正式!?には、25日なのでしょうか?
引き渡しは25日
引越が28日でした
ケーキでも食べてお祝いしよう!と考えていましたが
多忙な子供達、全員揃うのは稀な事で
最近は、連日過食度が増幅、、、
なので、
静かに一周年を送りました

さて、伊勢神宮
おかげ横丁で食べ歩きのあと
やっと内宮へ到着
内宮

宇治橋では、警備の方が一部帰省中との案内をしていました
手水舎で、手を清めようと寄って行くと
すぐ先に規制がかけられ
???

神嘗祭がまさしくその時、行われようとしていたのです

伊勢神宮では年に何百という祭祀が行われていますが
遷宮行事も加え、見た事が無かったので、
一度見てみたいと思っていました

人垣の間から、一生懸命背伸びをし
白装束の行列と祭主の池田さんも!
神嘗祭1

行列が過ぎると、規制は解除され、
行列を追いかける形で進めたのですが
その後、神楽殿前でも、一連のお参りが行われた為
再び、足止め


神嘗祭2

その後、一行様は正宮の中で、メイン行事をされていました
その間、一般者はお参り出来ますが
中では、白い布が風でめくれないよう係の方が押さえていました

参拝の後、横の塀から中の様子が見えます
厳かな儀式に遭遇出来て、有り難さが倍増した気がします

儀式はまだ、続いていましたが、
いと足先に、荒祭宮へ
正宮での行事の後、一行様はこちらでもお参りがあるようで
ござが支度され、準備が行われていました

荒祭宮

その後
子安神社を詣で、内宮を後に。

そして、またおかげ横丁を通り、駐車場をめざすのですが
やはり
牛串
!!
松坂牛の串焼き
一緒に売られていた飛騨牛の倍近い値段でしたが、、、

•••

いい経験をさせていただきましたべーっだ!
AD

おかげ参り

テーマ:
地下♥石
いつも停めているいる市営駐車場は
平日にも関わらず、昼近くということもあり、すでに満車、、、

でしたが、
幸い、早朝からの参拝された方が出庫されていたので
待ち時間2.3分で停める事ができました

その駐車場からお陰横丁へ向かうところに
道路を渡る為の地下道があります
平日ですから交通量も大した事無く、普通に地上を渡れますが
その次のパワースポットの為に地下へ!

おかげ横丁側の階段の途中に↑のハート石!!
こちらのハート石は、作られた感がたっぷりですが…

その後、
地元小学生による鼓笛隊パレードに拍手
私も小学生のころ鼓笛隊に入っていたので、同様のパレードをした事を思い出しました
大きなバトンをもった指揮者だったのですが
担当仲間がいないことや
一人の指揮者の重圧で、複雑な思いをしていた甘酸っぱい思い出です。

そして、赤福前に到着
やはり本店はお土産を買い求める客で、行列でしたが
イートインは並んでいませんでした
夫と『まっ一応、恒例行事だよね』と二人でうなずき合い
赤福

その後、
さらにしらす焼売、しらす天ぷらなど食しながら
いざ、内宮へ!!
AD

外宮

テーマ:
 外宮
早起きし、6時に自宅出発!
幼児期から朝の起床に問題のない息子は放置
1限目から授業のある娘は、途中車中からモーニングコールで起しましたあせる

街中の通勤ラッシュに合う事も無く
8時過ぎに伊勢到着

まずは、しきたり通り外宮から参拝
朝の清々しい空気と神宮の木々に癒されました

神宮自体、最強のパワースポットですが
ポイントもしっかり押さえましたよ~

まずは外宮正宮前の三ツ石


三ツ石

その後、土宮、風宮、多賀宮と参拝し
風宮手前の石垣に次のパワースポットハート石発見!!
♥石
ここは余り知られていないのか、誰も居ませんでした
作られてない感がたっぷりで、パワー満載という感じでした

折角なので、出来てからまだ行った事の無かったせんぐう館を見学
神宮のいろいろを教えてもらえました
実物大の正宮模型前では、係の方から直接詳しい説明を聞く事ができました
そこで、この日が大変有り難い日だと教えて頂きました

神嘗祭当日!!なのだと!!ええ!!

神嘗祭ってやっぱり遷宮みたいに深夜行われるの?どーなんだろね?
なーんて話しながら、夫との~んびり外宮を後にしました

AD