nagy's - PLANTS サンスベリア協会とワン岸警備隊

Coolな稀少植物と飼い犬メルシーと遊び人の戯言・・
ほぼSansevieriaコレクション紹介に時々犬。
海の近くでのスローライフ報告も満載

最近は保護犬メルシーのワン岸警備隊シリーズも絶賛掲載中!


テーマ:

おかげさまで無事戻ってきたメルシーです

 

保護にご協力していただいた店舗の方

病院の方ありがとうございます。

 

なんと未だ回収されてないチラシがあるそうで

ご迷惑をおかけしております。

チラシ見つけられた方はご連絡いただければ剥がしに行きます

 m(_ _)m

ショボーン

 

1ヶ月放浪していたメルシーですが

怪我も大したことなく

ただガリガリと毛が貧素になっていただけで

元気だったので良かったです。

 

あえて言えば

甘え度合いが増したかもしれません。

 

 

情報を下さった皆様ありがとうございました。

 

このブログに情報を送ってくださった

空と海しかないcaffe 『GAKE』さん

GAKE近所の海

 

なんか走り回って

 

こっちに向かって

アップにすると『どや顔』で

 

褒めてほしそうに投げた小枝を持ってきます

すまし顔で・・・

 

 

戻ってきてから

こんな感じで甘えが酷いんですが

ホント色んなkとを学ばせてもらいました。

 

 

外房の朝!

 

 

次回はペットフードの話を書こうかな

サンスベリアのブログなのにさぼってすみません。

 

普通にスーパーに売っているドッグフードはあげないほうがよいです。

化学物質てんこもり。更に鳥や家畜の体毛や嘴などまでミンチで入ってるから

 

 

↓久々なのでポチっと押してください

 


ペット(犬) ブログランキングへ

 

 

 

 

ペットシッターSOSの今泉さん

千葉わんの長谷川さんと関係者

動物病院の皆様

動物学校の皆様

ありがとうございました。

#動物病院

#ペットシッター良いとこ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

cafe「Gake」看板 #海の見えるカフェ #cafeteria #terracecafe #cafetería

Nagyさん(@nagysan)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事戻って来ました

皆さま お騒がせ及び捜索ご協力

ありがとうございました

 

m(__)m

 

そしてご心配おかけしました。

 

本日明け方、丁度一か月ぶりに自力で戻ってまいりました。

 

 

先週は35~50キロほど離れた場所でチラホラ目撃情報があがっていたので

そのあたり含む犬だけに『犬吠埼』なんて千葉の僻地まで探しに行ってたのですが

3日前に徒歩チャリ圏内で目撃情報があがり

その上、いつも捜索に協力してくれていた隣人がメルシーを目撃したということで

ここ三日はチャリと徒歩で捜索してました。

 

近隣の方もご協力いただき週末は捜索隊が再結成されていたのですが

全く姿を見せませんでした。

 

 

しかし信憑性のある目撃情報だったので、探されて怖くて隠れてるのかもと思い

夜中は玄関前でこんな風に待ち構えて張り込んでました。

金曜日現れず・・・。

 

土曜日現れず・・・・・

 

一人で張り込みも寂しく退屈だったのですが

3日間ともお供が近くで付き添ってくれてました

日曜日も・・・・・

 

同じ子じゃないだろうけど

3日とも似たサイズのアマガエルが近くで寄り添っててくれてたので

カエルだけに帰ってきてほしいななんて思いながら3日目の深夜

 

こんなとこで待ってても見つからないよな・・・と思いつつ

眠気覚ましもかねてお風呂に湯を張って浸かりながら

♪メルシー ソングを歌ってたり

 

※うちの風呂は道路に面した換気窓があるのですが開けたまま声を出すと

意外と声が響き道路に丸聞こえ

 

そして一服してラスト1時間だけ張り込んで

来なかったらもう張り込み辞めようと思い玄関をあけると・・・・・・・

 

 

 

玄関前に

こっち向いて

ドロドロのメルシーが座ってました

 

ドロドロ・・・・ガリガリでした。

 

でも・・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

ものすごく嬉しいはずなのに

撫でるより先に速攻風呂場で

傷確認がてら軽くシャワーしちゃいました。

 

よほどの空腹だったのでしょう・・・がっついてます。

 

急激に食べたらもどすと思うので手作りご飯(解凍)だけです。

 

 

いや・・・それにしても

カエルが3回付き合ってくれて

カエルことが出来たなんて奇跡です(T_T)

 

 

今は疲れ切って眠そうで

速攻キッチンで寝てしまいました。

 

 

 

そして保健所・動物愛護センターなどに電話しまくってます。

 

起きたら病院に連れて行ってきます。

 

 

さて、これからが大変

郵送でチラシを送った動物病院やペット美容室などへはお礼の手紙送付

飲食店、スーパー、コンビニなどはお礼とチラシ撤去

 

その他公衆トイレや電柱にも貼りまくったので

時間をかけて撤去しないといけません。

 

 

漏れてた場合は申し訳ございませんが指摘してください。

ネットの迷子犬掲示板なども見つかった報告を順次していきますが

漏れてればご指摘ください。

 

 

 

今回のメルシー行方不明の件で

色んな方が電話で情報を下さったり

探しに出かけてくださったり

本当に感謝しきれません。

 

ペットシッターSOSの今泉さん

ちばわんのロンママさん

色々有難うございました

 

そして何より

隣人夫妻とそのご家族には多大なるご協力を得て

夜通し探すのに付き合っていただいたりしておりますので

この場でお礼申し上げます!

 

そしてこのブログを拡散してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

情報が出てくるので諦めずに探すことが出来ました。

ありがとうございました。

 

 

 

それにしても、この3日は近くにいたはずなのに

どこに居たんだろ・・・・・

 

それが不思議でなりません。

 

 

でもまぁ・・・

無傷で帰って来て何よりです。

 

 

丁度1か月

やっと布団で普通に睡眠がとれそうです。

 

 

 

 

重ね重ねありがとうございました。

 

保護犬 迷子犬 逸走 外房 ちばわん JUMPLIZE ペットシッターSOS

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してます。

 

実は8/28(日)早朝に

一松海岸と中里海岸(外房九十九里)の間の海横の防砂林上の丘の小さい崖から

メルシーが滑り落ちてから行方不明になってます。

 

色んな情報が来ますが

①探しきれなかったところで埋まって既に命が尽きている

②軽装で探しきれず支度のため帰宅した20分くらいの間に脱出し、私が居ないので

・A 似た車を追いかけ遠くまで行って迷子

・B 似た車を追いかけ気づいた運転手が捨て犬だと思って保護した

③人懐っこいので飼主が見つからない寂しさで人に甘えてそのまま連れ帰られた

④方向音痴なので全く違う方向を放浪している

 

このどれかだと思います。

②のBや③の場合は都内からのサーファーも多いので東京の可能性まであります。

 

白い軽にリードが付いてないメルシーに似た犬を乗せていった人を見かけた情報もありました。

 

 

1週間1日20時間ほど界隈を友人・隣人の助けを借りて探しまくりましたが見つかりません

 

保健所・保護センター・警察・近隣の病院など考えられる所へは届済みで

コンビニやお店には張り紙をしてもらっていますが有力情報はありません。

 

 

拡散希望で探すのにご協力お願いします。

 

 

宜しくお願いします

 

皆様の応援とご協力で

無事解決しました

 

1か月後自力で帰ってきました

 

ありがとうございます。

 

詳しくは次の記事で!

 

#迷子犬

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

テーマ:
そろそろ梅雨ですね。

梅雨前の一番心地よい季節

こんな日は
海でのんびりするのがお勧め。




無修正 iphoneカメラ
これ千葉の海です。

風も強すぎず
仕事をさぼってビール飲むには最高!!


そして砂浜では


多分野イチゴ

海砂と貝殻だけのとろで良く生息してるなと・・・


砂浜で良く見るヒルガオは


崖の岩肌で・・・。

そしてうちの犬は


黄昏中・・・・。



そして本日のSansevieriaは



植えた覚えも
葉挿した覚えも無いサンスベリア

ただいま3センチ弱

昨年花が咲いた品種が多かったので
これが何の実生なのか不明(><)


Rafillii Glauca(ラッフリーグラウカ)な気がしますが
もう少し大きくならないと判別ができません。orz




ランキングポチっとよろしくお願いします

海辺の暮らしランキングへ




北海道の子供発見されて良かったね!
うちの犬も誰も居ない時間に山へ放したら中々戻ってこないよ・・
さてサンスベリア(サンセベリア)にも心地よい季節
植え替え時です。市販のサンスベリアの土は酸性度が強いのと
排水性が問題ですね。
ホームセンターで買える土で一般的な配合なら
メインは赤玉土で。そこに腐葉土少しとパーライトかバーミキュライトか軽石を混ぜる
排水優先次に酸性に傾かないと言うのが肝心です!

sansevieria育て方のシークレット語録でした






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この時期子株が芽を出してくるので
株分けするタイミングが難しいんです。

あまり小さいうちに株分けしてしまうと
成長が遅いんですよね。


Humiflora 
手前が子株
この種は棒立ちにならないと言われてましたが
立派な棒立ちの子株が出てきました。


マッソニアとヒヤシントイデスのハイブリッドだと思われる
もはやどれが子株なのかわからなくなって来てますorz


もうすぐ梅雨なのでサンスベリアには冬の次に過酷な季節です
なるべく風通しを良くしてあげましょう!


そして花の季節でもありますね


珍しい ハエトリソウが開花しました


エケベリアのタキタス
これは結構開花しやすいみたいです。
鮮やかなピンク※加工してませんよw


それと
趣味じゃないのに思わず手に入れてしまったのがこれ


鉢底から10センチ位しかない小さな蘭
『あわちどり』
房総半島の一部にしか生息しない絶滅危惧種なんだけど
地元の研究所が人工で育成していた。
時々商品として出回っているようです。

これとの交配種なんかはウチョウランなどと高配させ
夢ちどりと命名されてます。


ゆめちどり

とっても可憐ですが
専門外の植物なのでちゃんと育てられるのか不安です


花かチアガールのポンポンみたいなメルシーのしっぽw



ランキング復活しますので
ポチっと押してくれたら助かります

観葉植物 ブログランキングへ




Sansevieria サンスベリア稀少種 フミフローラ フミフロラ 絶滅危惧種の植物
殺処分手間の犬でも可愛い犬はいっぱい居るんでペットショップで純血なんか買わないで!
品評会に出さないのならセンターから助け出してあげてください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております

多忙すぎて更新さぼってました。ヽ(´Д`;)ノ

2月なのに5月中旬の暖かさになったり
また寒くなったりと寒暖差が激しい所為で人間の体内時計もおかしくなってしまってますが
Sansevieriaもそうだったみたいで・・・・

うちのLav.1970


両端 大きいのにも小さいのにも


花穂が・・・・・真冬につけるなんて困ったもんだ

このこは寒い部屋から日中暖かい部屋に移動した上に
連日の陽気でかんちがいしたみたい・・・。

これ暑くならないのでこのまま咲かずにおちちゃいますね・・
残念・・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多忙で全く更新できませんでした。

6月以降 Sansevieria にあげた水の回数・・・・・・3回

真夏なのに3回だけです。

なのに元気だったりするのは
屋内では年に6回も上げれば生きていけるということです。


近々個別に紹介しますね!



葉挿用にちぎった葉っぱの痕から帯化というか展開始まりました。
可愛いですよね


葉挿のドラゴンキングも子株出してます



Sansevieriaの敵は
①きつい直射日光※しまい忘れで葉焼けはしょっちゅう
②冷房と暖房の直撃※腐りますよ
③水の遣りすぎ※まじ一番の敵

要は暖かいところで放置しろという事です。w



SHOPのURL変わったのに修正してませんでした
忙しすぎてONLINEショップの品揃えが・・・orz


↓サボってたから押してください↓


サンスベリア専門店










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。