名古屋市の相続税申告・相続税対策専門の税理士のブログ | 愛知県

愛知県名古屋市の相続税対策・相続税申告専門の税理士のブログ


テーマ:


にほんブログ村
士業・税理士ブログランキングに参加しています
励みになりますので、クリックお願いいたします。

弊社では、様々な相談に対応できるよう、フリーダイヤルの電話相談窓口を設置しています。ある日、その電話に相続の相談があり、事務員である私が対応させていただきました。ご相談に乗った後、その方が「税理士さんに相談するとして、どのように税理士さんを選べば良いでしょうか?」と質問されました。

うちの税理士を選んでくださいと言いたいところでしたが、その方は、少し遠い所に住んでおられましたので、残念ながら私どもとはご縁がありませんでした。

しかし、このご質問に私は少し考えさせられる点がありました。

店をやっていたり、個人で仕事をしていたり、不動産を持っていたり、会社を経営していたりする人々にとっては、税理士という職業は身近な存在ですが、それ以外の方にとってはあまり関係のない、遠い存在だと思います。

しかし、近年の相続税の税制改正により、相続税の壁に直面する方々が多くなり、税理士事務所の門を叩かなければならない人が増えてきました。

そんな訳で、前述のような質問があったのだと思います。そこで、私ならどのように税理士を選ぶのかを少しご紹介したいと思います。

まず、第一に税理士は「人間」だということです。

当たり前の事ですが、友人を選ぶように、「人間」として自分が信頼するに値できるかどうかを観察することだと思います。相談者によく見受けられるのが、税理士は税金を必要以上に計算して納付させる人だと思われているのか、すべてを話したがらない、秘密主義の方がいらっしゃいます。税理士は、税金を正しく計算することがモットーではありますが、決して無理やり税金を多く計算したりはしません。むしろ、どうしたら節税できるかを必死で考える方がほとんどだと思います。

税理士は依頼者の味方だと思って信頼しないと、税理士側も人間ですので、信頼されていないことに気づいてしまいます。信頼関係が崩れると良い結果が生まれません。

では、具体的に、どのように税理士を探したら良いのでしょうか?

これについては、専門性を重視するのか、常に相談ができるような利便性を重視するのか、税理士の人柄を重視するのか、価格を重視するのか、等によって探し方が異なります。

医者に内科や外科など専門医がいるように、税理士にも得意な分野として相続税等の資産税を専門としている税理士がいます。専門で相続をやっている税理士は経験も豊富ですし、相続税の知識も豊富ですので、安心感があります。

しかし、風邪で大病院の内科に行く人は少なく、近所の医院に駆け込む人がほとんどであるように、利便性を重視したり、早く相続を進めたい人は、比較的近くにある税理士事務所の門を叩いてみるのも良いと思います。

価格については、税理士に依頼しようとする人にとっては大変重要な項目ですが、結局、税理士がどれだけ動いて相続や税金の計算をうまく進めてくれるかという手間賃と考えると良いかと思います。税理士との付き合い方で、価格以上の事をやってもらえる可能性もあるように思います。私見ですが、価格については今のところ各事務所に大きな差があるようには思えません。

税理士の人柄については、相性の問題ですので自分に合った人柄であるかどうかは、実際に会って判断するしかありません。しかし、私が知る限りどの税理士も一生懸命、納税者の事を考える真面目な方が多いと思います。

結局は何件か、税理士のところへ足を運んでみることです。私なら、その際いろいろ質問するのではなく、1もしくは2個だけ疑問点を用意して税理士や事務員の方に質問し、どのような答えが返ってくるか、分かりやすいか、真摯に答えていただけるかを判断したいと思います。

もし、その場で答えが返ってこないからといって、その税理士の能力が無いと判断してはいけないと思います。あとから調べて連絡をしてくれるなど、その対応の誠実さも考慮すべきです。

いずれにせよ、面倒がらずに一生懸命自分に合う税理士を探してみられることをお勧めします。


にほんブログ村
士業・税理士ブログランキングに参加しています
励みになりますので、クリックお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

愛知・名古屋の相続税対策・相続税申告専門の税理士のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります