全体会議

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 虹

クリック応援お願いいたします!

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年12月15日、事務所で定期的に開催されております、全体会議が行われました。

今回は、午前中にトヨタ自動車元町工場の見学をし、午後から名古屋商工会議所の会議室にて、会議を行いました。

午前中の元町工場の見学では、マークX、クラウン、レクサスなどの生産ラインを見学させていただき、そこで取り組まれている品質管理などについてご説明を受けました。

長きにわたり向上を続けてきたトヨタ自動車の品質管理や作業の効率化などが体感でき、非常に参考になりました。

どんな業種においても品質管理は重要事項ですが、高い品質を保ちつづけることは非常に難しいことです。

どうしたらむらなく高い品質をお客様に提供することができるのか?そういった点でとても参考になりました。

自分自身の仕事のなかでも生かせることを見出していきたいと思います。

午後は、名古屋商工会議所で所長より経営計画の発表がありました。

弁護士業界で生き抜いていくためにはどうしたら良いのか?また、トヨタ自動車の品質管理を参考に、弊所での品質管理への取組について話がありました。

その後、トヨタ式整理整頓のレクチャーを受け、いかに自分が普段片付けができていないかを思い知らされました。また、相談力や税務に関する研修などを行い、17時頃終了いたしました。

今回の会議を通して、今後どのような取組を行っていくか、年の始に考え、実行していきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 虹

クリック応援お願いいたします!