芋掘り

テーマ:

にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 虹

クリック応援お願いいたします!

 

 

実りの秋もみじになりました。
気温もすっかり低くなり、とても過ごしやすい環境となりました。
そのため、外で遊んでいる子どもたちやジョギングをされている方も沢山見かけるようになりました。

我が家は昔は兼業農家であったため、この時期になると色々な野菜や米の収穫など、色々と忙しい時期を迎えておりましたが、現在は農業をやめてしまったため、畑や田んぼに行く機会もなくなってしまいました。

私としては子どもたちに、自然や農業に触れる機会を持ちたいなと思い、自宅の庭に、ちょっとですがナスや トマトを植えてみたりして、プチ収穫をしてきました。

先日、三重県の方に行く機会がありましたので、芋掘り体験ができるところで、芋掘りサツマイモをしてまいりました。
ちょっと掘っただけでたくさん出てくる芋に感動したのか、子どもたちは夢中で芋掘りをして、ちょっとでも 大きい芋を収穫しようと必至にスコップで掘っておりました。

最終的に、全身どろどろにはなったものの、沢山の芋を掘ることができ、達成感を味わえたようです。
本当に少しですが、農家の方のお仕事の大変さを、教えることができました。

家に帰り、取ってきた芋を、芋ご飯、天ぷら、焼き芋と芋づくしで堪能いたしました。 今度はじゃがいも掘りに行きたいなと思っております。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 虹

クリック応援お願いいたします!