名古屋市営バスの部屋 -3ページ目

名古屋市営バス 今後の車両動きについて

今後の名古屋市営バスの車両の動き(廃車/新車)について説明します。
今後変更になる場合があります。

平成25年度(2013年度)
廃車
S-491/中川/NE-LV288N
S-570/中川/NE-LV288N
研修1号車/藤が丘/KC-LV832L改(3ヵ月ほどの早期廃車見込み)
新車
一般大型ノンステップ車2両
研修用大型ノンステップ車1両


平成26年度(2014年度)
廃車
S-507/鳴尾/NE-LV288N
NS-20/鳴尾/KL-LV834N1改
新車
一般大型ノンステップ車2両


平成27年度(2015年度)
NKN-1/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-2/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-3/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-4/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-5/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-6/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-7/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-8/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-9/鳴尾/KL-UA272KAM改
NKN-10/鳴尾/KL-UA272KAM改
新車
基幹専用大型ノンステップ車10両

※新名古屋駅BTターミナルビルが年末頃に完成し、使用開始の模様。
一般車10両/基幹専用車2両 減車の可能性あり。()内は基幹車
予想としては、如意-2、浄心-3(-1)、稲西-4、中川-1、猪高(-1)
※()内は基幹車


平成28年度(2016年度)
廃車
NH-31/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-32/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-33/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-34/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-35/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-36/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-37/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-38/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-39/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NH-50/鳴尾/KL-HU2PPEE改
新車
一般大型ノンステップ車10両


平成29年度(2017年度)
廃車
H-824/大森/KC-RU1JMCH
NS-21/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-22/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-23/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-24/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-25/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-26/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-27/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-28/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-29/鳴尾/KL-LV834N1改
NS-30/鳴尾/KL-LV834N1改
MH-34/中川/KK-RR1JJGA
MH-35/中川/KK-RR1JJGA
MS-14/如意/KK-LR233J1
MS-15/如意/KK-LR233J1
MS-16/中川/KK-LR233J1
MS-17/浄心/KK-LR233J1
MS-18/浄心/KK-LR233J1
MS-19/浄心/KK-LR233J1
MS-20/如意/KK-LR233J1
MF-14/鳴尾/KK-MK25HJ
MF-15/鳴尾/KK-MK25HJ
MF-16/鳴尾/KK-MK23HH
MF-17/鳴尾/KK-MK23HH
MN-20/緑/KK-RM252GAN
新車
一般大型ノンステップ車11両
一般中型ノンステップ車14両

※全車ノンステップ化完了。


平成30年度(2018年度)
廃車
NH-8~NH-30/全営業所/KL-HU2PPEE
NH-51~NH-65/鳴尾/KL-HU2PPEE改
NS-8~NS-19/如意・野並・浄心・猪高・稲西・御器所/KL-LV834N1
NN-4~NN-12/緑・野並/KL-UA272KAM改
NKN-1~NKN-4/鳴尾/KL-HU2PPEE
新車
一般大型ノンステップ車60両
基幹専用ノンステップ車4両


平成31年度(2019年度)
廃車
NF-10~NF-24/鳴尾/KL-MP37JM改
NMS-1~NMS-20/如意・浄心・大森・鳴尾/KK-LR233J1改
NMN-1~NMN-10/野並・緑・鳴尾/KK-RM252GAN改
新車
一般大型ノンステップ車15両
一般中型ノンステップ車30両
※全車ディーゼル車に


平成32年度(2020年度)
廃車
NMF-1~NMF-30/多数の営業所/KK-MJ27HL
新車
一般中型ノンステップ車30両


現行車種燃費一覧

現行車種の燃費一覧とその他もろもろ載せておきます。
名古屋市営バス尺の車両に限ります。


LNG/LJG-HU8JMGP(5MT) 車両燃費値:4.60km/L 基準値:4.23km/L
QPG/LKG-KV/LV234N3(6HK1-TCS 6MT) 車両燃費値:4.60km/L 基準値:4.23km/L
QPG/LKG-KV/LV234N3(6HK1-TCC 6MT) 車両燃費値:4.55km/L 基準値:4.23km/L
QKG/LKG-KV/LV234N3(6HK1-TCS 6AT) 車両燃費値:4.25km/L 基準値:4.23km/L
QDG/LDG-KV/LV234N3(6HK1-TCC 6AT) 車両燃費値:4.20km/L 基準値:4.23km/L
PKG-KV/LV234N2(5MT) 車両燃費値:4.25km/L 基準値:4.23km/L
PDG-KV/LV234N2(5AT) 車両燃費値:4.00km/L 基準値:4.23km/L
QQG-LV234N3(6AMT) 車両燃費値:4.90km/L 基準値:4.23km/L
SKG-KR/LR290J1(6MT) 車両燃費値:6.30km/L 基準値:6.30km/L
SDG-KR/LR290J1(5AT) 車両燃費値:5.50km/L 基準値:6.30km/L
PDG-KR/LR234J2(6MT) 車両燃費値:5.40km/L 基準値:5.77km/L
PDG-KR/LR234J2(5AT) 車両燃費値:4.80km/L 基準値:5.77km/L
QKG/LKG-MP35/37FM(6AT) 車両燃費値:4.25km/L 基準値:4.23km/L
QPG/LKG-MP35/37FM(6MT) 車両燃費値:4.60km/L 基準値:4.23km/L ※MT車推定
PKG-MP35UM(5MT) 車両燃費値:4.50km/L 基準値:4.23km/L
QQG/LJG-MP37TM(MCVT) 車両燃費値:5.00km/L 基準値:4.23km/L ※改良型推定
BJG-MP37TM(MCVT) 車両燃費値:4.90km/L 基準値:4.23km/L
TKG/SKG-MK27FH(6MT) 車両燃費値:5.90km/L 基準値:5.77km/L
PDG-MK27FH(5MT) 車両燃費値:4.75km/L 基準値5.77km/L ※PDG車推定
QPG/LKG-AA/RA820MAN(6MT) 車両燃費値:4.55km/L 基準値:4.23km/L ※改良型推定
QKG/LKG-AA/RA820MAN(6AT) 車両燃費値:4.25km/L 基準値:4.23km/L ※改良型推定
PKG-AA/RA274MAN(5MT) 車両燃費値:4.25km/L 基準値:4.23km/L
PDG/ADG-AA/RA273MAN(5AT) 車両燃費値:4.05km/L 基準値:4.23km/L

S-507変身!

Fecebookでも先行的にふれましたが、先日S-507の方向幕がLED化されました。

ワンマン機器の更新ということで、料金箱はICカード対応のものが以前から搭載させていましたが、他の機器については、すべて更新されました。それに伴いLED化されたというわけです
。運転席の系統設定モニターもPanasonicのブラウン管でしたが、更新されレゾナントシステムズ製タッチパネル式カラー系統設定リモコン TFD-7000に更新されました。



更新された車両についてはS-507だけです。

今後、旧式のワンマン機器を搭載された車両は更新されるかもしれません。

QRコードできました。

本日、QRコードを製作しましたのでお知らせいておきます。

名古屋市営バスの部屋 QRコード
名古屋市営バスの部屋-名古屋市営バスの部屋 アメブロQRコード

名古屋市営バスの部屋 公式fecebookページ QRコード
$名古屋市営バスの部屋-名古屋市営バスの部屋 fecebook公式ページQRコード

Fecebook公式ページの開設について

本日により、思いつきによりFecebook公式ページを開設しました。

本ブログはサイトで取り上げるような内容をのせてまいりましたが、
Fecebookではつぶやきなどものせていきたいと思います。
ほかには、ブログの更新お知らせもしていきたいのでよろしくお願いします。

「いいね!」をクリックしてください。
または、「友達になる」をクリックしてください。

公式Fecebookページ

Fecebook管理人不思議な人ページ

フルモデルチェンジ近々か? 最新版

バスメーカー3社ともに、フルモデルチェンジの時期がやってきました。
エアロスターに関しては2013年中のフルモデルチェンジの噂もありますが、正確かどうかまでは現段階ではわかりません。
そこで、本ブログでは予想を立ててみました。

次期排出ガス規制は平成28年度だそうです。
識別記号はわかりませんがとりあえず、Vとしておきます。

日野自動車
ブルーリボンシティ 
フルモデルチェンジ時期:平成28年度排出ガス規制改良時。
ディーゼルモデル復活か?
型式VPG-/VKG-HU8JLAE/HU8JMAE/HU8JPAE

HYBRIDモデル
燃費基準+10%。
型式VQG-HU8JLHP/HU8JMHP

font size="3">ブルーリボンⅡ 
フルモデルチェンジ時期:エルガと同時。
全車6HK1-TCS搭載。
型式VPG-KV234L4/KV234N4/KV234N4

レインボーⅡ 
フルモデルチェンジ時期:エルガミオと同時。
尿素SCR搭載。全車ISS搭載。
型式VKG-KR290J2
 
いすゞ自動車
エルガ 
フルモデルチェンジ時期:平成28年度排出ガス規制改良時。
ディーゼルモデル
全車6HK1-TCS搭載。
型式VPG-LV234L4/LV234N4/LV234N4

CNGモデル
型式VDG-LV234L4/LV234N4

HYBRIDモデル
型式VQG-LV234L4/LV-234N4

エルガミオ
フルモデルチェンジ時期:平成28年度排出ガス規制改良時。
尿素SCR搭載。全車ISS搭載。
型式VKG-LR290J2
 
三菱ふそう
エアロスター
フルモデルチェンジ時期:2013年中。
型式は現行通り。
次期排出ガス規制適合型式VPG-MP35FK/MP35FM/MP35FP/MP37FK/MP37FM
ノンステップ・ワンステップのみの設定。
6速MTのみの設定。MTが復活!
名古屋市交通局が喜ぶ~

エアロミディ
フルモデルチェンジ時期:エアロスター同時期の可能性あり。
型式は現行通り。
次期排出ガス規制適合型式VPG-MK25FH/MK25FH

なにか情報をお持ちでしたら、よろしければおしらせください。
また、ご意見も大歓迎です。

名古屋ガイドウェイバス納車情報

先日取り上げましたが、名古屋ガイドウェイバスの新車が間もなく納車されると思います。
そこで、目撃情報を募集します。車番と登録番号をよろしくお願いします。


名古屋ガイドゥイバス新車
【日野自動車ブルーリボンシティハイブリッドリフト付きツーステップバス
LNG-HU8JMGP改 30両】


【主な仕様】
5速FFシフト 収納式案内輪 リフト付ツーステップ パラレル式ハイブリッドシステム

【車両】
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所 
G- 大森営業所
G- 大森営業所
G- 大森営業所

【廃車車両】


フルモデルチェンジ近々か?

バスメーカー3社ともに、フルモデルチェンジの時期がやってきました。
エアロスターに関しては2013年中のフルモデルチェンジの噂もありますが、正確かどうかまでは現段階ではわかりません。
そこで、本ブログでは予想を立ててみました。

次期排出ガス規制は平成28年度だそうです。
識別記号はわかりませんがとりあえず、Vとしておきます。

日野自動車
ブルーリボンシティ 
フルモデルチェンジ時期:平成28年度排出ガス規制改良時。
ディーゼルモデル復活か?
型式VPG-/VKG-HU8JLAE/HU8JMAE/HU8JPAE
HYBRIDモデル
燃費基準+10%。
型式VQG-HU8JLHP/HU8JMHP

ブルーリボンⅡ 
フルモデルチェンジ時期:エルガと同時。
全車6HK1-TCS搭載。
型式VPG-KV234L4/KV234N4/KV234N4

レインボーⅡ 
フルモデルチェンジ時期:エルガミオと同時。
尿素SCR搭載。全車ISS搭載。
型式VKG-KR290J2
 
いすゞ自動車
エルガ 
フルモデルチェンジ時期:平成28年度排出ガス規制改良時。
ディーゼルモデル
全車6HK1-TCS搭載。
型式VPG-LV234L4/LV234N4/LV234N4

CNGモデル
型式VDG-LV234L4/LV234N4

HYBRIDモデル
型式VQG-LV234L4/LV-234N4

エルガミオ
フルモデルチェンジ時期:平成28年度排出ガス規制改良時。
尿素SCR搭載。全車ISS搭載。
型式VKG-LR290J2

 
三菱ふそう
エアロスター
フルモデルチェンジ時期:2013年中。
型式は現行通り。
次期排出ガス規制適合型式VPG-
MP35FK/MP35FM/MP35FP/MP37FK/MP37FM

エアロミディ
フルモデルチェンジ時期:エアロスター同時期の可能性あり。
型式は現行通り。
次期排出ガス規制適合型式VPG-MK25FH/MK25FH

なにか情報をお持ちでしたら、よろしければおしらせください。
また、ご意見も大歓迎です。

各系統の固定運用について 

現在の各系統の固定運用について教えていただきたいです。

浄心営業所
NH-68 名駅16
NH-86 名駅16

如意営業所
NH-27 黒川11
NS-8 黒川11
NS-9 幹栄1 黒川便
NS-14 幹栄1 黒川便
NN-28 準固定 幹栄1
NN-29 準固定 幹栄1
NN-54 幹栄1
NN-55 幹栄1
NN-68 準固定 幹栄1
NMS-1 楠巡回
NMS-6 楠巡回
NMS-7 楠巡回

中川営業所
S-491 東海12or高畑12
S-570 東海12
MH-34 高畑12or高畑16 準固定 高畑13・高畑14
MH-35 高畑12or高畑16 準固定 高畑13・高畑14
MS-16 高畑12or高畑16 準固定 高畑13・高畑14
NMF-6 高畑18 巡回路線
 
稲西営業所
NH-72 幹栄2
NH-73 幹栄2
NS-88 金山22
NN-34 幹栄2 準固定 名駅24・中村14
NN-35 幹栄2 準固定 名駅24・中村14
NSF-19 準固定 南陽巡回
NSF-20 準固定 南陽巡回
NSF-21 準固定 南陽巡回

鳴尾営業所
NH-11 幹築地1
NH-54 栄21or金山19
NH-57 栄21or金山19
S-507 幹築地1 
NS-27 金山19
NSF-18 熱田巡回
NSF-29 熱田巡回

緑 営業所 
MN-20 徳重14

野並営業所



猪高営業所



御器所分所



大森営業所



常時募集中です。
ご協力お願いします。
なお、固定運用系統とは各車両が集中して運用につく系統のことです。
まれに、他の系統の運用につくことがあります。

平成24年度新車納車情報&廃車情報 名古屋市営バス

3月になり、いよいよ車両の入れ替わり時期になりました。
そこで随時情報を募集します。

新車 市バス2両(QPG-LV234N3)
NS-297 鳴尾 3216
NS-298 緑  3214

廃車 市バス2両
N-257 緑  最後のU規制車
S-541 鳴尾 最初のいすゞCNG車の廃車