食ケアNavi  ■■食からケアするココロとカラダ■■

Macrobiotic(マクロビオティック)+食養生。

冷蔵庫の中身は自分を元気にするための宝石箱♪♪
不調は食べ物からケアをする!

NO Natural food, NO Life.

・・・NEW Infomation・・・


ドキドキ第13回「カラダの中からキレイに
なる大人女子のための

Bio+ランチ会」in高槻(大阪)ドキドキ

満員御礼  キャンセル待ち受付中。


■場所: 大阪府高槻市 オステリアセーザモ(自然派イタリアン)

■日時: 2014年7月1日(火)12:00~
■参加費: 2500円 
(Bio+特別メニュー スイーツ付き)
■募集: 14名(主催者含む)



今月はJR高槻駅 北口から徒歩5分のところにあるイタリアン
     オステリア sesamoさん → http://osteria-sesamo.jimdo.com/


パスタには村本超お勧めのパプアニューギニア産エビをあついリクエストの結果使ってもらいますw
岡山県の有機農家さんから新たに入手する夏野菜でお料理のアレンジ予定。
旬のものを扱うので、ぎりぎりまで何が出て来るのかまだお楽しみだそうです。

【Bio+ランチ会とは】
薬膳料理、マクロビオティック、自然食料理、薬草料理、

精進料理、ヴィーガンetc カラダの中からおいしくキ
レイをターゲットにお店選びをしての、ランチ交流会です

「食」「健康」「美容」などのことについていろいろトー

クしませんか?
皆様からも色んなお話をシェアしてくださいね!
毎回素敵な女子の方々のご参加でとても盛り上がって勉強

になりますよ~
たくさんの方のご参加お待ちしております☆


※ご参加の方は必ず以下をお読みくださいませ※

□参加ボタンを押してくださった方は大変お手数ですが一

言でいいのでコメント欄にメッセージをお願いいたします
。参加ボタンでの先着順となりますが、その後にコメント
のない方はキャンセルとみなせていただきます。
□定員に達しましたら、その後はキャンセル待ちとさせて

いただきます。
□毎回お店には会の趣旨をお伝えして、ランチはBio+

特別仕様にお願いしていますので、キャンセルの場合は3日前

までにご連絡お願い致します。それ以降のキャン
セルは、場合によりキャンセル料をいただく場合がありま
すのでご了承ください。


■「カラダの中からキレイになるランチ会」は
リラクゼーションサロンFlow  宮垣よしえさんと共同開催です。





テーマ:
こんばんわ。

ホテルでの 中華料理で海老やサーモンについて
虚偽の表示かあったとして 一ヶ所~上がった話が 全国的に出回るというような事があったのも まだまだ新しいところですね。

今日はそれに近い話です。

私は月に一度 Bio+ という名で 仲間と共に大人女子のための健康系の食材や調理方法などにこだわったお店で ランチ会を開催しています。

かれこれ、きづけばこの6月で一周年を迎えて リピーターさんも大勢増えて 今月13回目を数日前に開かせてもらいました。

主催スタッフは3人なのですが その中で食を生業としているため、私は担当がお店との交渉係です。
お店は3人で様々な確度から選び、

心素材にこだわってる店
心何らかのコンセプトに忠実に調理している店

などリクエストやいったことがある店やと打ち合わせをして決定です。

それで今回、8月のお店にある
京都の某エスニック料理
に決定しました。
そして 私は交渉のために電話しました。

そもそもそこにした理由は
1夏におすすめしたいスパイス料理であること
2場所がよいこと
3できれば今回はドレスコードを考えていたのでそれにマッチングしていたこと

それに付け加えて大きな理由は
合格スパイス料理店に珍しく
HPのtop conceptに
有機特別栽培や無農薬のお野菜を取り入れた●●料理です。

と謳っていたから。。。

非常にここの部分は大きかった!!

ですがね  こういうのは話してみないとわからないものでガクリ

担当(多分店長)とお話しするときに最初に私たちのコンセプトを話しますが

担当 ニコニコ いやー_(^^;)ゞ  うちは確かに少しは使っていますけど、それほどじゃないんでそちらの思いにあうかどうか…

ニコニコ 皆さん、そうおっしゃったりしますけど 実際お野菜のことだけに着目してるわけではないので。
どれくらい使われてる感じですか?

担当ニコニコ ほんとに自家栽培で少しですー

ニコニコ 自家栽培でされてるんですか!いいですねー

担当ニコニコ いえいえ、ほんとに少しなんです。
きっと意向には添えないと思いますのでー(嫌そう)
ちょっと今夜の準備があるので。


ん??
あのー…
普通、営業時間ならわかりますけどね
わざとはずしてかけてるんですけどね

しかも冷やかしてるわけではないんですけどねうぬ?

ニコニコ あのー、こちらも多少人数多目の設定で真面目に使いたいからかけてるんですが。
意向に添えないとおっしゃいますが こちらが選んだ理由も お店のtop ページみて 書いてあったからなんですけど。
では、あの通りではないんですね。じゅる・・

私もさすがにプロとして そんな誇大広告を食品のラベルで言えば
名前の真下に書いてあったわけで許すことは出来ず
少し嫌みをいってお断りして

丁重に電話を切りました( ̄∩ ̄#


そういうことなんです。

ですから  まぁ あるあるな話なんですが
居酒屋さんなんかで (自家製 豆腐とか)ありません??

そういうことですよ。

そのへんのスーパーで

豆乳とにがりを購入してきて作ったら

豆腐も湯葉も  (゙ `-´)/

自家製!!

賢い消費者になりませう心心心

そんなわけで もう少し8月のお店は 検討中。

お楽しみに♪


AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて  連絡はともかく。

私が久しぶりに書こう!思ったのには わけがあります。

それは、いつもセミナーやFB、あらゆるとこでカラダは正直。
不調が出たら素直なカラダを優秀だもほめてほしい!!と、、、

もういいわー、っていうくらいにしつこく言っております。

今回、書きたかったのは自分のからだの素直自慢?!

わかっておるなー!と感動したから。

てのはうそではありませんが、こういうことってほんとに起こるよと言う話です合格





これ 今日の私のブランチです。

何でブランチ?て 日頃から意識的に朝御飯は抜いています。

あまり早い夕飯ではないから。

ですが 朝起きてとてもお腹がすいていたり 鳴るときには食べるようにしています。

カラダに聞いて。
これもひとつ、からだの欲求優先ということなのですが、
今朝はいらなかったけど お昼までにおなかがすくのが早かった。
だから、いつもより早い時間に昼食にしました。
それで あー、京粕漬けのお魚が食べたいなーと思ったわけです。
そこで 魚を焼きながら ご飯とともになに食べようかなー?と冷蔵庫をあけて
思うがままに頭なしのからだの欲求に沿って並べてみました。

そうしたらこの写真え゛!え゛!
もいちどあげますよ。




特長わかる人~??

書いてみます。

●五分づき米
●焼き魚(粕漬け)
●キムチ
●きゅうりとニンジンとズッキーニの自家製ピクルス
●納豆、お気に入りの塩麹いり。
●味噌汁
●梅わさ


どうですか??

答えは8割が発酵食品ということ。
発酵食品といえば、腸に善玉菌を増やすためには必需品。

プロバイティクス
プレバイオティクス

知ってますか?

体がそれを必要としたと言うことなんです。
しかもこんなにたくさん。

なぜ?
てことで。

長くなっちゃったので 理由はのちほど(笑)

FOODナビゲーター AKIいちご









AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドナタデシタ??





といわれそうなぐらいご無沙汰のblogですFTCスマイル

私がすっかり書かない間にスマホからのアメブロ記事の書きやすさは半端なくバージョンアップしてるようす。

知らないアイテムが沢山下に出ていてドキドキo(^o^)oしながら書いてます。

もうかなり長期にわたって、Facebookばかりの毎日ですあせるとはいえ毎日ではないのですが、結構頻繁にはあげています。

友達のみもありますし 健康ネタ以外もたくさんありますが  さいわい友人も同業が多いため
参考になるきじは面白いものから
かなりシビアなものまでよくシェアしています。

面識のないかたは、アメブロ読んできたということをメッセージいててだいて申請下さいね♪
申請だけのかたは受けておりませんのでよろしくお願いしますキラキラキラキラキラキラ

さて、そんなわけで、お知らせもしましたので早速upしたかった記事の方でも書きますねー(^_-)☆

今日もenjoyアップアップアップ

FOODナビゲーター AKIドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すでにもうすぐ2月ですが・・・
いまだにあいさつを済ませてないわたくし。

あけましておめでとうございますwww   いまさら。

大変ご無沙汰していますが あまりにfacebookのほうが 投稿がシンプルで
完全に移行しておりました。

たまには書こう!と思い。   

といのも UPしていないにもかかわらず 日々ブログの読者が増えておりまして。

本当にありがとうございますハート アゲアゲ

まぁ 過去ブログ見ていただいても 実際参考になることも多々あるとは自負しております。


そしてFacebookをご覧の方は 
たまに書く健康ネタやら 参考のための健康系リンクシェア などなどご存じと思いますが
年が明けてから
「おぜんざい(小豆)」 についてupしました。

その後、それに影響されたのか??たまたま鏡開きで残った餅に苦戦しておられるのか

朝のおぜんざいブームがきてまして みなさんよくおぜんざいを朝食にUPされております。

それで 私もそこが一巡したものでまたいつもの 朝のお茶で最近よくやってるおすすめを。

もともと意識的に 朝はデトックスとして抜いている私なのですが
※子供はしっかりと。さっしーは必ず味噌汁一杯を食していきます。
朝から毎日 その日の気分で ハーブティ やコーヒー、ブラックジンガーや酵素ドリンクなど

日々、いろいろと体調いかんで結構飲みます。

そこに冬は特に美味しくて「ロイヤルミルクティ  もどき」 
というのがあります。

”もどき”がPOINTですばぃ


なぜもどきか?というと・・・

牛乳は豆乳だし。白砂糖入ってないけど あま~い からwww

まぁ、豆乳は結構最近いらっしゃるので割愛します。

甘くないと ロイヤルミルクティは台無しでしょ?

それで、白砂糖はいつもいうように うちは存在しませんし、現物で使うときにはいつも持参している「携帯用の羅漢果」を使います。

なので、羅漢果もいいのですが 本日のおすすめは

「黒豆の煮汁」です。

今の季節 風邪やインフルエンザ そうでなくてもお咳の止まらない方、多いですね。
そこで その中で空咳はどうなのか?というと肺が乾いているのですね。

乾燥した肺を潤すにはなにがいいのか?

しっとりさせるもの。

秋の肺の養生として 代表的にあげられるものには もありますね。
でも 今は無理 354354

そこで そのかわりというかおすすめが 黒豆の煮汁です。黒豆を自分で作ったら出る そう あのお汁になります。

もちろん大前提として 作るときは白砂糖ではなくて 黒糖やきび糖、羅漢果、甜菜糖、メープルシロップ、米飴などなどできるだけオーガニックでね。
私は黒糖です。微量ミネラルも多いし、何よりもてんさい糖などは甘味が少ないので 少量満足できない節があるように思います。
どんなにいいものも、大量摂取では意味がないのです。

そんな煮汁をとっておくと・・・
 
糖なので、日持ちもして(冷蔵庫) シロップ代わりになりますWハート
これと豆乳で 「ロイヤルミルクティ」 に!!!
きっと満足。 しかも、咳止め効果が。


  < 空咳におすすめの食材 >

 1  黒豆の煮汁(もちろん、甘味は白砂糖でなく・・・)
 
 2  ココア粉末(オーガニックがベスト。なかったら、NO SUGARで自分で調整)

 3  大人は・・・カカオのパーセンテージの高い甘くない板チョコ
   (cacao90%とかありますね)


その他こんな食材も おすすめです。

子供の空咳にも 黒豆やオーガニックココアで少しはちみつなど甘味を足して(煮汁でもw)

飲ませたらいいと思いますよー。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ

随分寒くなってきましたね。 ちょっと風邪も流行りだしているようです。

家族やご自分のケア、おこたっていませんか?

ちょっとやばいかも・・・ と言う気配を感じたときに 打つ手が重要ですよ!

まずは冷やさない! これ肝心です。


さて 今日はそんな風邪の話ではないのです。

最近改めて
「やっぱり塩水 ってすごいな~」 

と感じたことが何度かあったので、

私にとってはもうすでに かなり当たり前のルーチンワークのような作業になるのですが

これ、やってるひと〔知ってる人〕 そんなにいないのかも・・・と思って ブログにしたためました。

というのは・・・



陰陽のお話しとなるのですが 

最近食欲の秋? 陰性な食べ物〔甘い物/お酒〕が多いのか、

1ヶ月の間に

① ものもらい(目) の初期

② 鼻の穴の入り口にできもの  初期

が発症しました。 よく悪化して、①では 眼帯になってしまうケースを目にしますね。



それでそんな時 体はどうなっているかというと

できもの(ふくらむ) = 陰性症状

です。なので、おさえるためには陽性の物をもってくる!
   ↓
ここで聞くのが 「食塩水」

※もちろん アジシオではなくて POINTは 天然ミネラルの多い自然塩にかぎります。

それを、しょっぱーいと言う食塩水にして、 湿布、目薬代わりに点眼。

たったこれだけ。


私ね・・・これでほとんど1発回復です。 

もちろん、これをやってる日に スイーツを食べるほどお馬鹿さんではございません

そんなことをしたら、どんどんおーきくなーれ! と言っているのと同じ事。

できものがあるときに、お酒やスイーツは禁物。 必ず悪化です。

まぁ、時間がかかっても数日でおさまります。

だから、 眼帯も
      目薬を購入も   したことありません。

困ったときはお試しアレ


いつもお読み頂き ありがとうございます。

●AKI●

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。