地下鉄東山線星ヶ丘駅から徒歩1分。

星ヶ丘駅から南に延びる坂道に沿ってあるファッションからグルメまで多数のテナントが入居する商業施設。

2003年にオープン。緑に囲まれた都会的なテラス風の造りとオープンエア―な設計は魅力的である。

EAST・WESTの2つの建物に約40店舗入居しており、近くに女子大学があるため若い女性向けの商品を扱うショップが多い。隣接する星ヶ丘三越と通路で結ばれている。

名古屋市千種区星が丘元町16-50


AD

地下鉄東山線星ヶ丘駅から市営バスで平和公園へ。


戦後名古屋市の区画整理で各寺院の敷地にあった墓地をすべて平和公園内に移転した墓地公園である。


現在は名古屋有数の桜の名所でもある。


公園の北部は全て墓地であり南部は公園として整備され2300本の桜が植えられている。


敷地内には名古屋市の動物愛護センターや東山動物園でコアラの餌になるユーカリに栽培もおこなわれ、また名古屋市に給水を安定供給し災害時の応急給水を担当するための配水場が設置され、配水塔として展望台付のアクアタワーが建っている。



名古屋市千種区平和公園

AD

JR守山駅から徒歩15分。


アサヒビール名古屋工場は温室効果ガスのフロンを一切使用しない環境保護に取り組んでいるビール工場です。


工場見学はネットから申し込みができます。所要時間は1時間20分程度でビールの発酵・熟成タンクからビールの原料、仕込み、品質管理、濾過、缶詰の各工程を見学したあとゲストホールでアサヒスーパードライの試飲ができます。(20分間で3杯まで)


未成年者などにはソフトドリンクが提供されます。


オリジナルグッズのあるギフトショップもあります。


名古屋市守山区西川原町318

AD

地下鉄鶴舞線川名駅から徒歩3分。


館長でマンドリン奏者の南谷博一氏が収集した世界中のマンドリンやマンドリン演奏のレコード・CDが展示されている。


日本で初めてマンドリンを製造した鈴木政吉氏の初期製作のマンドリン・イタリアのマンドリン製作の第一人者のヴィナッチャの貴重なマンドリンが収蔵されている。


ここに展示されているレコードなどは有料で視聴することができる。


名古屋市昭和区川名本町6-38

名鉄本笠寺駅から徒歩8分。


昭和54年に開館。見晴台遺跡に関する資料収集・調査研究・遺跡からの出土品の保存・展示をおこなっている。


現在では市内の埋蔵文化財の調査発掘も実施している。


施設としては見晴台遺跡や市内の遺跡から出土したものの展示室、住居跡観察舎として竪穴式住居のレプリカが展示され1棟は住居が復元している。


見晴台遺跡は最古のものは旧石器時代のものが出土しているほか、200件以上の竪穴式住居跡などが発見されている。


名古屋市南区見晴町47