坦々麺と麻婆豆腐の食べ比べ -「郫濾(ひろ)、錦城」-

2011年02月20日 テーマ:グルメ ラーメン・中華
なんか最近、本当時間が経つのが早い気がするあせる

まだ年明けからそんなに経ってない気がするのに、
2月もあと、1週間程で終了・・・

おっさんになると、時が経つのが早くなるって本当だねガーン
って、毎年毎年、そのスピードも留まるところを知らない気がするえっ

まずい、このままでは・・・

「ダイエット完了しないまま、また来年の正月太りを迎えてしまうシラー

名古屋ビール日記 ←順位が下がってる~しょぼんヘルプミー得意げ
←ここをクリックしていただけると貴重な一票 が入るので、
←1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

名古屋ビール日記

今日、紹介するのは、またまた私の地元にある「郫濾(ひろ)」さん。

この店、思いっきり徒歩圏なので、存在も、美味しいという評判も知ってましたが、
一度も行っていませんでした。
理由は、うちの近くには大好きな中華屋さん「嘉苑」 があるから。
中華が食べたい時には、どうしてもそのお店に行ってしまっていたからです得意げ

ただ、このブログのお客さん「あやこりん」さんに、
坦々麺はココも美味しいと教えてもらったので、

 「美味しい坦々麺がそんな近くに食べられるのえっ

ってことで行ってきました。

名古屋ビール日記

休みの日でもランチをやっているこのお店。
本当に坦々麺が美味しければ、家から大変近いので、大変嬉しい得意げ

嫁さんも坦々麺が食べたいと言い張っていましたが、
麻婆豆腐も食べたかったので、強引に麻婆豆腐ランチにしてもらい、
私は坦々麺ランチをお願いしてシェアすることにしましたべーっだ!
子供には、単品のチャーハンを頼みました。

写真は、麻婆豆腐ランチのスープ。
子供が一人で喜んで飲んでしまいましたあせる
美味しかったんでしょうが、これが後に悲劇をうむことにプンプン

名古屋ビール日記

麻婆豆腐の登場。
中国山椒の入った、俗にいう陳さんの麻婆豆腐系。

「これが、予想以上の美味しさでビックリえっ

麻は、正直あまり得意ではない私ですが、麻と辣の二つの辛さのバランスが絶妙恋の矢

陳麻婆豆腐も、今まで色々な店で何度も食べてきましたが、
文句なしで、ここの麻婆豆腐が私の麻婆豆腐ランキングのトップに駆け上がりましたグッド!
まぁ、麻婆豆腐の2位以下は、これといって無いですがにひひ

ネットでみると、頼めばもっと本格的な陳麻婆豆腐を作ってくれるみたいですが、
私には、このノーマルの麻婆豆腐がとっても美味しかったです。

ちなみに、嫁さんも、

 「私は、次も麻婆豆腐で良い得意げ

と好評価です。

名古屋ビール日記

そして、お目当ての坦々麺の登場。
青梗菜が載ってないねしょぼん

多少、中国独特のあの匂い(八角かなぁ?私はあまり好きではない)が
多少しますが、嫌味ではない程度。

こちらも、私が求める大変クリーミーな坦々麺でとっても美味しいラブラブ

いやぁ、本当に良い店を知りました。あやこりんさん、ありがとうニコニコ

名古屋ビール日記

子供用に頼んだこのチャーハンもかなりレベル高い得意げ
本当に美味しい得意げ

・・・が、

 「スープの飲みすぎでお腹一杯と子供がほざきやがるプンプン

結局、こちらも半分以上私が食べました。
ちなみに、坦々麺も麻婆豆腐もランチなので、白いご飯がつきます。
もちろん、そちらもいただきましたよ・・・ダイエット中なのにガーン

このお店、ランチなのに、麻婆豆腐が出る時も、坦々麺が出る時も、
最初からさりげなく、取り皿を持ってきてくれたので、凄いシェアしやすかったです。

名古屋ビール日記

あまりにも美味しかったので、またすぐに坦々麺と麻婆豆腐が食べたくなってしまいました得意げ

ということで、こちらは名古屋の坦々麺と麻婆豆腐が有名なお店、
家からはちょっと遠い中川の「錦城さん」へ行ってきました。
(店の写真は、取り忘れたのでホームページ から拝借)


名古屋ビール日記

写真の構図が悪いですドクロ
このお店は、ランチやグランドメニュ-を頼むと、麻婆豆腐が食べ放題ということでも
有名なお店。

お店の通路に、セルフサービスでこのように麻婆豆腐が置いてあります。


名古屋ビール日記

ご飯もお櫃でだしていただけるので、自由に食べることができます。
こちらは、郫濾ほど中国山椒を感じません。
辛いは辛いですが、大変食べやすいです。
ただ、残念なのは、ご飯があまり美味しくない(炊き方が悪いはてなマーク)のと、
サービスなのでしょうがないですが、麻婆豆腐がやはり熱々ではないですねシラー

でも、美味しい麻婆豆腐です。結局、2回もおかわりを取りに行っちゃいました。

 「本当に、ダイエットしてるのかはてなマークオレドクロ


名古屋ビール日記

こちらも、見た目のイメージが違うんですよねぇ・・・

私が求める坦々麺には、青梗菜が一枚、
 「でろ~ん」
と載っていて欲しいんですが(笑)

こちらの坦々麺は、例の中国料理の匂いがほとんどしません。
賛否両論あると思いますが、お子様な私としては嬉しいかな。

辛さやクリーミーさは、郫濾さんと同じぐらいでしょう。

 「いやー、どちらの坦々麺も旨いやラブラブ

どちらのお店も、お値段は800円代だったと思いますが、

 ・コストパフォーマンスなら、錦城でしょう。
  一粒で2度美味しいですからねw

 ・逆に、美味しい麻婆豆腐が食べたいなら、郫濾
  いやぁ、あの麻婆豆腐が、もう、今食べたいラブラブ

 ・坦々麺は、あの匂いが欲しければ郫濾、いらなければ錦城
  坦々麺は、どちらも美味しい。違いを強引に挙げるなら、匂いかな


というところです。
結論は、どっちも美味しいって事で良いんじゃないでしょうかにひひ

でも、名東区と中川区と、お店は名古屋の真反対ですから、
行きやすいお店に行くというのが正解だと思います。

ということで、私は郫濾さんにお邪魔する事が多くなりそうですラブラブ


この店行っても良いかなとか、美味しそう得意げと思われた方、
指針の為にも、下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
名古屋ビール日記  
 



おねだりアイコン、種類が増えましたね~。
ペタしてね 読者登録してね

------------------------------
郫濾(ひろ)
名古屋市名東区高針台1-1322
052-702-1200
http://www.sisen-hiro.com/

錦城 中川本店
名古屋市中川区野田1-449
052-351-4101
http://www.kinjou.jp/
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■わんわんさん☆

わんわんさん こんにちわ-(●´ω`●)ゞ
お気に入りのお店になられたみたいでヨカッタ♪
私も嬉しいです☆

て、見てたら飛んで食べに行きたくなりましたw
チャーハン頼んだこと無いから、今度ぜひ
食べてみたいです♪

2 ■Re:わんわんさん☆

>あやこりんさん

凄い気に入りました。
結局、20日の日曜日のランチも、
ヒロさんで坦々麺&麻婆豆腐にしてしまいました( ´艸`)

今回、子供には肉まんを頼みました。
チャーハン美味しかったけど、
あの店では、坦々麺と麻婆豆腐の誘惑があるので、
子供が頼まなければ、私はもう食べる機会ないかも(^^;;

コメント投稿

[PR]気になるキーワード