帰宅

テーマ:
たった今、東京から戻ってきました。
今回行ったのはは池袋、中野、渋谷、葛西。
お客様の要望に答える為にも頑張らなければ。
池袋(というか江古田)と葛西は昔、ごくわずかな期間ですが住んでいた事があり久しぶりに行きました。
渋谷ではマークシティにも寄りたかったのですが時間が無く残念。
(ただ単にサイバーさんの入ってるビルを見て自分がどう感じるのか知りたかっただけですが)

新幹線で品川を過ぎ、東京駅に向かう時、ビル群が見えてくると毎回気合が入ります。無限に市場がある様に感じる。実際にはそんなに甘くないのですが。

帰りに車窓から名古屋駅裏に巨大な建築物を見つけました。
あれは観覧車になるのだろうか。

PS.安城か岡崎あたりに観覧車を発見。知らなかった。
AD

「電車男」の影響

テーマ:
先程の「おK」は電車男のマネです。
決して入力ミスではありません。

「電車男」ネットでログを辿って読んでます。
頻繁に出てくる斬新且つ先進的な言葉を解読しながら少しづつ読んでいるのですが、
思いのほか時間が掛かります。


でも結構はまってます。

AD

ブログ作者を育成!

テーマ:
東京の友人(前述:陶器屋)にアメブロを無理やり始めさせました。
開設の容易さも奏功し、説明したらすぐ始めようとなりました。
が、朝方で酔っている事もあり一回目は彼が口述、私が代筆入力
する事にしてスタート。

「テーマはどうする?」「テンカトル、でいく
「大きく出たな。了解。」~天下を獲ると入力~「馬鹿、(を)は要らん
「天下獲るか?おK」「馬鹿、(獲る)は平仮名だ

そんな感じで陶器屋の天下とり物語は始まりました。

7時過ぎに寝て、9時過ぎに彼は仕事に出掛けました。
そして私は一泊させて貰った恩義の為、彼の事務所で今、留守番をしています。

「おい、俺が名古屋に帰れんがや。早よ戻ってこい、たわけ」
そんな心境です。内緒ですけど。
AD

東京にて

テーマ:
本日、東京で商談。その後、回転寿司チェーン店を経営するお客様の宴会?にも何故か飛び入り参加。ごちそうになりました。各店・店長様の意識の高さには本当に驚きました。また、テレビ取材の際の裏話は面白く笑わせて頂きました。

その後、陶器屋さんとも打ち合わせ。インターネットでの受注が数千万になったとの事。業務用が主だったのがネットでの注文は多岐に渡り、かなり業態が広がった模様。えっ、そんな業界が陶器を?って勉強になりました。

テスト

テーマ:
画像UPにチャレンジ。
デジカメで撮った写真をUPしたくて、はや5日。
画像圧縮の方法がようやく分かりテストです。

造花の花束に100円ショップで買った紙を巻きつけ
壁にくくりつけるだけなのに3時間。
子供の頃から不器用な私はやっぱり今でも不器用でした。
紙は既に破れかけ、しわしわになってしまいました。

さて、うまくいくのかどうか。いざ!


電車男

テーマ:
「電車男」新聞読んで始めて知りました。

ネットから発信されたという事で興味を持ち検索したものの、

よくわからない状態で残念。

大学時代、新聞会(あくまで新聞部とは言わない)の会長を

してた私は実は本を出版できる事がかなり羨ましい。

ここ何年か、高杉良・江波戸哲夫・山田智彦氏らかなり片寄りの

ある読み方しかしていない。

これを機会に改善しよう。

矢場とん

テーマ:
今更ながら検索機能を発見し「名古屋」で検索したら、矢場とんに関するものが
とても多い。やっぱり人気なんだなあ、と痛感。
私は矢場とんには行った事がなく、矢場町のとあるバーでサイドメニューとして
少しだけ食べた事があるだけです。
あの界隈というと他には万○寺バーに数回お邪魔したくらいか。

そういえば蓬莱軒にも行った事がない。

今度、矢場とん・蓬莱軒順番に行くかな。

仕事の前に

テーマ:
堀江社長の講演会でお会いした方のブログを拝見しました。
楽天で書かれていらっしゃいましたが、あちらにはプロフィールから地域別
に到達する事が出来る様でした。

昨日、ブログに地域別ジャンルのようなものがあればって書いたのですが、
なんとなくアメブロに無いものを探してあげつらう様でちょっと反省。

他にはある機能だったら敢えてあんな事書かなかったのに。



byアメブロ私設応援団名古屋支部長

名古屋

テーマ:
blogのジャンルに地域別があったら、と感じている。

これだけネットの普及した時代に何もわずかな地域に拘らなくても、と
いう思いもあるが、その反面、身近な情報も知りたいという気もしている。

私で言えば、「名古屋」や「中部」の方のblogを読みたいと思っている。

もちろん、地域に拘らずいろんな方のも知りたいですけど。

講演会&交流会

テーマ:
ライブドア・堀江社長の講演会&異業種交流会に参加してきました。
テーマが「起業」だった為、講演は出版された本に沿った内容。
極めてシンプルで分かりやすい話し方をして頂き、皆さん改めて
基本・原則を確認されたのではないでしょうか。
(650人参加の模様)

終了後、有志の方が集まり交流会。
メルマガが主流の集客でこれほどの人が集まるのか、と驚きました。

私自身は異業種交流会には若干否定的な思いで参加したのですが
モチベーションを上げる為にはとても有意義な時間でした。

このメルマガは会社員時代に上司が「友人が始めたから」と教えて
くれたのですが、今になって感謝。

メルマガ読者約3000人で600人超、交流会に80人程の
参加とは、とても想像出来ない人数でした。

明日から、また頑張ろう。

ps.堀江社長だけでなく、これまでテレビ・雑誌で拝見してた方に
   お会いし、ちょっとミーハーな気分にもなりました。