【うつ専門】心理カウンセリングとボディワークを組み合わせた新しいスタイルのカウンセリング

心理カウンセリングとボディワークを組み合わせた新しいスタイルのカウンセリング


テーマ:


曹洞宗の僧侶の方より体験談を頂きました。


カウンセリングの体験談ではないのですが、


当カウンセリングルームで採用しております、

アレクサンダーテクニークという

ボディワーク(体からアプローチするカウンセリング)

をお受け頂きました。


ご参考になると思いますので、

こちらでご紹介させて頂きます^ ^




↓以下体験談



-------------------------------------


【アレクサンダー・テクニークレッスンを受けさせていただいて】




わたしは曹洞宗の僧侶として

坐禅を中心に仏道を研鑽しております。



ある禅僧の方がアレクサンダーテクニークを

取り入れての坐禅指導を行っているという事を知り、


わたしも自身の坐禅の探求と共に

坐禅指導をする際に取り入れられる


知識や術があればと思い

レッスンを受けさせて頂きました。




地球上に生きる生物として

体の構造や重力を踏まえ

有利な姿勢を教わった事は


坐禅以外でも

日々の生活の中すべてに役立つことでした。



立っている時、座っている時、

様々な時、体に有利な姿勢を目指していく、


時には足を組んだり猫背になったり

ホウキを掃いている時も

体がいまどのように形を変えて存在しているのか、


体の声をよりクリアに聴けるようになったと感じています。



そして同時に姿勢を有利にするという事は体の臓器を含め


各部位があるべき場所にあるべき形で収まっていて、


以前に比べお経を長時間詠んでも

喉にかかる負担が軽減され、


またお腹の調子も以前より

良くなったと感じています。




そして玉木さんの様々な分野に及ぶ知識を元に

話しをしていただき教えて頂いた事、


おすすめの本を教えて頂いた事、

宗教的な事や精神世界の事を

一緒に話しできたことは


体と心そして地球と宇宙、 

そして仏教的に言えば 仏 

すべて繋がっているんだと

再認識できましたし自信にも繋がりました。



このレッスンを受け日々を

マインドフルネスに生きていく、


その次元をより高みの方へ

向けることができたと思っています。



本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

名古屋駅 【うつ専門】ストレスカウンセリング オフィスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります