名古屋おもてなしで無理なく大好きなお客様が集まるリピート率アップサロンへ

「集客しない集客」「リピートをお客様からいただくこと」について現役のサロンオーナーでもありおもてなし認定講師である立場から書いています。



 草世木流おもてなし認定講師
      

 

   


おもてなしアカデミー





 

NEW !
テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。




定期的に開催させていただいています草世木流おもてなし2級講座。



次回は3月17日(金)、4月14日(金)の開催です。





{9083C88D-B9F3-49E5-A4D6-6C88FC08A348}



そして講座は毎回私の方が学んでいるのではないかと思うほど、とっても濃い内容でお届けしています!


そして毎回ワクワクです♡


ただ今年は開催回数があまり多くない可能性もあるので、タイミングが合う!という方はぜひお申し込み下さいね。



こんな悩みありませんか?



・開業したはいいけれど、この先サロン経営をどうしていけばいいか分からない


・色んなコンサルを受け、講座にも参加したけど成果が出ず、しっくりこない


・集客、販売が苦手


・リピートされるお客様が少ない


・時間にゆとりのあるサロン経営がしたい


・一時的ではなく、お客様と長くお付き合いしたい



・数字を追うことにプレッシャーを感じる


・良質な売上を積み重ねたい


・パソコンが苦手な方


・おもてなしに興味がある


そんなサロンオーナー様がご受講して下さっています。





 
{EB0B6652-0847-4F5F-90F3-A8B618B1ECF6}


写真はご希望の方しか撮影しませんのでご安心下さい





この講座は、押し売りではなく、おもてなしの心を磨くことでお客様に「ありがとう」と言っていただきながら、売上やリピート率、ご紹介率を自然とアップさせていくことができるものです。


テクニックではなく、おもてなしの心もしっかりお伝えしていくので、お客様に感動と、信頼、安心を感じていただくことができます。


技術や知識ではなく、勉強することが少ないおもてなしを学ぶことで、「こんなサロン初めて!」と感動していただけますよ(^_^)



サロンの常識がいい意味で覆されるので、初めて聞く方は多少頭の中を整理するのに時間がかかるかもしれません。



でも真剣にお客様目線で物事を考えれば、今までの考えは違っていたと理解できます。




ご受講いただいたオーナー様からは、


・コースアップをして下さるお客様が増えた


・来店頻度が上がった


・カウンセリングがしやすくなった


・お客様の方からたくさんお話して下さるようになった



・お客様との距離が近くなった


・お客様目線を分かっているようで全然分かっていなかった


・方向性が見えてきた


・お客様単価が上がった



・ご紹介が増えた


などのお声をいただいております。



私自身も講座を学んで1年以上経ちますが、お客様単価が8,000円ほどアップしました。



その他にも


・ブログでサロンの紹介をして下さったり、遠方のお客様がわざわざサロンまでご来店下さったりとうれしいことが増えた


・自然とプラスの金額をお客様が支払って下さった


・高単価のメニューをメインのメニューにすることができた


・年に2回ほどご来店される方が1週間後に再度ご来店下さった


などうれしいご報告をいただいています。



この講座には難しいことはひとつもありません。


あとは実践、継続のみです。


実践して頂ければお客様のご反応はもちろん、サロンの売上も自然と上がっていきます。





講座の内容はすぐに実践できることばかりで、お金がかかることもありません。



少人数での講座になりますが、4時間丁寧にお伝えしていきたいと思います!



{77F9A325-3632-4070-8DE2-5C6BB9DE729B}



おもてなし2級講座(4時間)


1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?

・「お客様のため」はすでに時代遅れ

・ご指示いただくサロンになるための、たった3つの心得

・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ

・一歩先へ導いてくれるのは「正しい」客観視力のみ


2.キャンセルの出ない電話対応

・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす

・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する

・個人サロンでのNGワード、言うべきこと

・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応


3.予約したくなるチラシの書き方

・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない

・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由

・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる

・この写真の掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵


4.思ったとおりの予約が入るメニュー表のつくりかた

・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける

・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた

・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う

・メニュー数を減らすと予約が増える法則


時間:4時間

講座料金:3万円(税別)

※テキスト、ディプロマ(修了書)込み


日時: 3月17日(金) 10:30~15:00(休憩30分を含む

     4月14日(金) 10:30~15:00(休憩30分を含む)

場所:名古屋市東区砂田橋(amie plaisir アミプレジール)

地下鉄名城線砂田橋駅徒歩5分


定員:各日程2名様


お申し込みはこちら


※講座料金は銀行振込をお願いしております。(詳細はご受講者様に直接ご連絡致します)

サロンオーナー様以外にも自宅や店舗で教室、講座を開催されている講師の方もご参加いただけます。


 

皆さまにお会いできる日を楽しみにしております(^_^)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。おもてなし認定講師、リピート率アップサロンの佐々木です。



私は「草世木流おもてなし講座」の認定講師をしています。


サロンのリピート率90%の愛されサロン新垣葉子さん考案の講座です。



現在全国に14人の認定講師がいます。


もうすでに講座を開催されている講師さんもいますが、名古屋では秋頃「おもてなし2級講座」を開催していく予定です。


お一人でも共感して下さるサロンオーナー様と一緒に学んでいきたいと思っています。


これからサロンを始められる方も、講師業の方のお役に立てるよう頑張りたいと思います(^_^)



おもてなし2級講座(4時間)


1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?

・「お客様のため」はすでに時代遅れ

・ご指示いただくサロンになるための、たった3つの心得

・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ

・一歩先へ導いてくれるのは「正しい」客観視力のみ


2.キャンセルの出ない電話対応

・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす

・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する

・個人サロンでのNGワード、言うべきこと

・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応


3.予約したくなるチラシの書き方

・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない

・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由

・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる

・この写真の掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵


4.思ったとおりの予約が入るメニュー表のつくりかた

・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける

・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた

・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う

・メニュー数を減らすと予約が増える法則


時間:4時間

講座料金:3万円(税別)

※テキスト、ディプロマ(修了書)込み



開催日時など詳細が決まり次第ご案内致します。



ご質問などございましたらこちらからメッセージをお願い致します(^_^)
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。




新規のお客様がご来店された時に、草世木流では他のサロンでは見たことがないツールを準備します。


私も実際そのツールについて学んだ時に「何で今まで気付かなかったんだろう!」と感動したことを覚えています。


初めてサロンにご来店されるお客様は少なからず緊張や不安を感じておられるでしょう。


そのようなお客様を笑顔に変えるツールなのです!



ツールを使うようになってから私もお客様との距離がとても近くなり、リピート率がぐんと上がりました。


もちろん他にもリピートされるポイントは講座の中でもお伝えしているのですが、草世木流おもてなし講座の2級はもちろん、1級講座まで学ばれている方は特にリピート率が高いです。


そして認定講師やご受講者様の中には施術前から次回のご予約をいただける方もみえるんですよ(^_^)




お客様の心を開く魔法のツールは2級ご受講後の1級講座でご紹介しますね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。




このブログでは何度もご紹介してきた講座考案者の新垣葉子さん。


横浜のみなとみらいのマンションの一室でエステサロンとスクールを経営されています。


私も新垣さんのサロンにお邪魔したことがありますが、看板は全くありません。


10階の1番奥で目立たないところにあります。


開業当時1ヶ月にお客様3人だけの時もあり、家賃や光熱費を考えると完全に赤字だった時もあったそうです。


しかし今ではお客様単価28,000円のコースが1番人気のサロンになって、多くのお客様から選ばれています!




人気のサロンになるまでは順風満帆だった訳では決してなく、毎日試行錯誤の繰り返し。


その試行錯誤の結果が今の草世木流おもてなし講座です。




今のサロン業界の常識を常に疑い、お客様目線を追求し続けています。





私の言葉よりもはるかに深く心に入る言葉ですので、ぜひご覧下さい。


ちなみに私は新垣さんのブログを昔かなり読み込みました!


株式会社 草世木のホームページ



新垣葉子さんのブログ


割引しない集客しない予約の取れないお店になる方法  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。



私はいつも人と比べていました。


今も完全に比べていない訳ではないですが、以前は病気のように。




SNSに振り回されている自分が嫌でした。


「この人きれいだな~」・・・(自分はキレイじゃない)


「この技術すごいな~」・・・(自分の技術はどのなんだろう)


「このサロンは素敵だな~」・・・(自分のサロンには自信ないなぁ)



それ以来あまりSNSを見ないようにしています。


たくさん学ぶことは大切ですが、自分の気持ちが揺らぐものを揺らぐ時期に入れないようにしました。


もっと自信を持てればいいのかもしれませんが、急には難しいですよね!


ですからこの方法にしたのです。




そうするとうれしい情報しか入らなくなってきます。


自分のしたいことの情報や、お客様のうれしいお声。


周りの方の応援などとっても気持ちが変わってきます!


自分が行動することで、周りも変わっていきます。




先ほど上に書いたネガティブな言葉ですが、文字に起こしてみると分かります。


ネガティブな文章って人を幸せにしないですね。


そしてこの言葉を発している人がいるサロンをしていたら、そのようなサロンに行きたいでしょうか?


それもお客様目線になってみると分かることがあります。




大丈夫です。


目の前のお客様を大切に、感謝しておもてなししていきましょう(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。





定期的に開催させていただいています草世木流おもてなし2級講座。



2月、3月の日程が決まりましたのでご案内いたします。


2月17日(金)、3月17日(金)の開催です。






{9083C88D-B9F3-49E5-A4D6-6C88FC08A348}



そして講座は毎回私の方が学んでいるのではないかと思うほど、とっても濃い内容でお届けしています!


そして毎回ワクワクです♡


ただ今年は開催回数があまり多くない可能性もあるので、タイミングが合う!という方はぜひお申し込み下さいね。



こんな悩みありませんか?



・開業したはいいけれど、この先サロン経営をどうしていけばいいか分からない


・色んなコンサルを受け、講座にも参加したけど成果が出ず、しっくりこない


・集客、販売が苦手


・リピートされるお客様が少ない


・時間にゆとりのあるサロン経営がしたい


・一時的ではなく、お客様と長くお付き合いしたい



・良質な売上を積み重ねたい


・パソコンが苦手な方


・おもてなしに興味がある


そんなサロンオーナー様がご受講して下さっています。





 
{EB0B6652-0847-4F5F-90F3-A8B618B1ECF6}


写真はご希望の方しか撮影しませんのでご安心下さい





この講座は、押し売りではなく、おもてなしの心を磨くことでお客様に「ありがとう」と言っていただきながら、売上やリピート率、ご紹介率を自然とアップさせていくことができるものです。


テクニックではなく、おもてなしの心もしっかりお伝えしていくので、お客様に感動と、信頼、安心を感じていただくことができます。


技術や知識ではなく、勉強することが少ないおもてなしを学ぶことで、「こんなサロン初めて!」と感動していただけますよ(^_^)



サロンの常識がいい意味で覆されるので、初めて聞く方は多少頭の中を整理するのに時間がかかるかもしれません。





でも真剣にお客様目線で物事を考えれば、今までの考えは違っていたと理解できます。







ご受講いただいたオーナー様からは、


・コースアップをして下さるお客様が増えた



・来店頻度が上がった



・カウンセリングがしやすくなった



・お客様の方からたくさんお話して下さるようになった



・お客様との距離が近くなった



・お客様目線を分かっているようで全然分かっていなかった



・方向性が見えてきた



・お客様単価が上がった



・ご紹介が増えた



などのお声をいただいております。



私自身も講座を学んで1年以上経ちますが、お客様単価が8,000円ほどアップしました。



その他にも


・ブログでサロンの紹介をして下さったり、遠方のお客様がわざわざサロンまでご来店下さったりとうれしいことが増えた


・自然とプラスの金額をお客様が支払って下さった


・高単価のメニューをメインのメニューにすることができた


・年に2回ほどご来店される方が1週間後に再度ご来店下さった


などうれしいご報告をいただいています。



この講座には難しいことはひとつもありません。


あとは実践、継続のみです。


実践して頂ければお客様のご反応はもちろん、サロンの売上も自然と上がっていきます。





講座の内容はすぐに実践できることばかりで、お金がかかることもありません。



少人数での講座になりますが、4時間丁寧にお伝えしていきたいと思います!




{77F9A325-3632-4070-8DE2-5C6BB9DE729B}





おもてなし2級講座(4時間)


1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?

・「お客様のため」はすでに時代遅れ

・ご指示いただくサロンになるための、たった3つの心得

・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ

・一歩先へ導いてくれるのは「正しい」客観視力のみ


2.キャンセルの出ない電話対応

・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす

・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する

・個人サロンでのNGワード、言うべきこと

・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応


3.予約したくなるチラシの書き方

・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない

・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由

・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる

・この写真の掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵


4.思ったとおりの予約が入るメニュー表のつくりかた

・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける

・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた

・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う

・メニュー数を減らすと予約が増える法則


時間:4時間

講座料金:3万円(税別)

※テキスト、ディプロマ(修了書)込み


日時: 2月17日(金) 10:30~15:00(休憩30分を含む

     3月17日(金) 10:30~15:00(休憩30分を含む)

場所:名古屋市東区砂田橋(amie plaisir アミプレジール)

地下鉄名城線砂田橋駅徒歩5分


定員:各日程2名様


お申し込みはこちら


※講座料金は銀行振込をお願いしております。(詳細はご受講者様に直接ご連絡致します)

サロンオーナー様以外にも自宅や店舗で教室、講座を開催されている講師の方もご参加いただけます。


皆さまにお会いできる日を楽しみにしております(^_^)




・数字を追うことにプレッシャーを感じる


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。




突然ですが、皆さまは自分の仕事が好きですか?


もちろん好きな仕事でも大変なことや辛いことも時にはあるかもしれません。


でも本当に好きなことを仕事にしている時はその大変なことも頑張れるんですよね!



私は人を喜ばせることが大好きです!


これは仕事に関係なく、プライベートでも。


だからおもてなしも大好きです♡


好きなことをしていると自然とワクワクしてきます。


そしてこのワクワクがとっても大事だと思っています。



ワクワクした気持ちというのはお客様に伝わっているものです。


みんながワクワクしている気持ちはとても影響力があります。




改めて質問です。


皆さまは自分の仕事が好きですか?


そしてワクワクしていますか?


ワクワクできることをぜひ見つけて見て下さいね(^_^)



2月17日の2級講座のお申し込みは2月9日締切です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。



先日ご受講者様からこのようなメールをいただきました。


「私は自分がいろんなサービスを受ける時は自分のサロン価格の2倍か3倍くらいのお店に行くようにしているんです。


そういう自分でいたいのと、そういうサービスを知っていたいと思うので。」




このメールを拝見して本当に感動しました!


その時点でご受講者様は必ず価格を2、3倍にできると思ったからです。


今の自分ではなく、さらに上を見る。


これは素晴らしいことです。




自分が単価を上げたい、売上を上げたいと頭では思っていっても、実際自分が割引ばかりのお店に行っていたらどうでしょう?


きっと定価でお店に来て下さるお客様の気持ちは分からないですよね。


そしてお客様目線に立てないと理想のお客様には会えません。



自分が来て欲しいお客様像があるなら、自分もそのように振る舞う。


ご受講者様から改めて大切なことを学ばせていただきました(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。



ブログをご覧頂いている皆さま。


いつも目に留めていただき本当にありがとうございます。




私がおもてなし認定講師になってこのブログを書き続けている訳ですが、特にブログの書き方にこだわりがある訳ではありません。


数年前にブログの書き方を少し学んだことはありますが、あまりこのブログには反映されていません(笑)


私はこのブログに自分の想いを込めて書いています。


そのおかげで遠くからもご受講者様がサロンに足を運んで下さっています。



このブログを書くときに格好良く書こう、売れる文章にしよう!と意気込んで書いたことも実はあまりありません。


でも自分の好きなこと、こだわり、想いは嘘偽りなく書いています。



このブログを読んで下さっている方はご自身もブログを書くこともあるかもしれません。


その時に


「この商品がいいですよ!」


「この技術がすごいですよ!」


という言葉では売りたい気持ちが前に出てしまっているように思います。



そうではなく、本当に良いものを知ってほしい。


そんな自分の想いを素直に書いていくことがお客様の心を打ちます。



ぜひ自分の発信している文章を今一度お客様目線で読んでみて下さいね(^_^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^_^)

愛知県名古屋市の現役サロンオーナー、草世木流おもてなし認定講師の佐々木です。


 


少し間が空いてしまいました。



先日のブログの続きです。


講座考案者の新垣葉子さんはタイトルのようなことをいつもお話してくれます。


例えばサロンにお客様がいない時、つい当日のご予約を受けたりするとします。


また無理して時間外の営業もする。


これが続くとその時の売上はたつかもしれません。


ただ当日予約、当日キャンセルも増えたり、次回のご予約を入れて下さらないお客様も増えます。


そうすると1年後、3年後の働き方、お客様の動きはどうなるでしょうか。


サロンはどうなるでしょうか?


自分が選んだことによってサロンやお客様に大きな影響を与えてしまうことは明らかです。




その場だけではなく、サロンをできればずっと続けてほしい。


そう私は思っています。


先をみて今どうするべきか1つ1つの選択を大切にしてほしいと思っています。


それがお客様とサロン両方のためになるのだから(^_^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。