名古屋から ~ 韓国ウンチク ~

名古屋から~韓国・韓国語に関わるウンチクブログ~・・・^^;



 ご訪問、カサハニダ~ (^ε^)


名古屋で韓国語講座 を行っております太極旗です ラブラブ


気になる方は、こちら ですアップ



$名古屋から ~ 韓国ウンチク ~


 留学経験を活かして、みなさんに韓国語だけでなく

韓国の良さを伝えていけれればと思いますアップ


興味がある方は、お気軽にご連絡下さいね~にひひ



 その他にも、イベントも行っております~詳しい内容は

名古屋韓国企画 で確認して下さいね~ ニコニコ



 今後ともよろしくお願いします。。。音譜




テーマ:

太極旗です。。。

 

昨年もいろいろとお世話になりました。

 

個人的には、昨年は非常に苦労させられる1年でしたが

 

2017年は、良い1年になるよう頑張りたいと思います。

 

今年も宜しくお願いいたします。

 

 

읽어 주셔서 감사합니다...

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。

 

指の不調が続いておりましたので久しぶりの投稿です。

 

 

 

 

 

2016/11/17 本日、韓国で大学修学能力試験の日です。

 

毎年、この時期になると日本でもニュースで取り上げられますね。^^;

 

今年に関しては、生中継されるほどです。

 

 

 

 

 

 こんな今だからこそ

 

実力で頑張ってほしいです。

 

수험생  힘내라....!!

 

 

 

 

 

읽어 주셔서 감사합니다...

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


先日、大型の台風が韓国の南部に大きな被害をもたらしました。


この事は日本・韓国共に大きなニュースとなっております。


大きな高波や床上浸水、その他バスの中にまで水が入ってくる被害など・・・


大きな爪痕を残したと思います。


もちろん、日本も一部地域では大きな被害が出たと思います。


台風は昔に比べると非常に強く災害が大きくなる傾向はこれからも続くと思います。


特に韓国は台風・地震に対しては日本よりも弱い国だと思いますので


韓国のみなさん、日頃から災害に対しての準備をしてくださいね~



읽어 주셔서 감사합니다...


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


先日の事です。


韓国語を教えている方に言われた一言です。。。






「今日は楽しかった」と韓国語の講座終了時に言われました~


この日は、今までに無い要素を少しだけ取り入れたのですが


それが良かったみたいで、この一言が出ました・・・( ̄▽+ ̄*)






韓国語を教えている立場としては、非常に嬉しい一言ですね~


次回もこのような言葉が出ると嬉しいですね^^;






읽어 주셔서 감사합니다...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


先日、瀬戸物祭りにて通訳のお手伝いをしました。


今日は、その時の模様をお伝えしたいと思います。






縁があって太極旗のところに話が来たのですが


そもそも瀬戸市と韓国にある利川市(イチョン市)が姉妹都市です。


では、なぜ姉妹都市なのかというと両都市は


焼き物が有名な都市である事から姉妹都市になったみたいで


今回の瀬戸物焼きの祭りに、利川市から職員2名・陶芸家の先生2名が来られました。


しかし、日本語が話せれないみたいで通訳を頼まれたというのが経緯です。






正直言って、このような経験はなく迷った末に受つ事にしました。


普通の会話は問題ないと思いますが


焼き物の知識はもちろん美術品の知識は全くないです。


もともと、そちらの方の分野は興味すら・・・といった感じでしたのであせる






案の定といったところでしょうか?


瀬戸市の職員の専門的な説明は難しいですね・・・>_<


太極旗も想像(イメージ)もつかない内容を通訳しないといけないのは


非常に辛くも感じました。。。


内心、私も分かっていないんだけど・・・と言った感じでした。






また、お茶屋に行った時のことですが


お茶の作法や、どうしてこのような作りの家なのか?


などなど、日本の素朴な事までも聞かれましたが


当然、太極旗が分かる範囲外のことも多々ありました。






しかし、非常に良い経験を出来たのと同時に


ものすごく疲れた一日でもありました。






最後に、瀬戸物祭りって思った以上に大規模だったなぁって痛感しました。


また、こんなに人が来ているのは正直ビックリした太極旗でした。。。ニコニコ




읽어 주셔서 감사합니다...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


今回は、「センイル・チュッカハムニダ」です。






と言っても、主役は太極旗です。そう、私なんですよね~音譜


現在、韓国語を教えている生徒さん達がいますが


太極旗が教え始めて、だいたい1年くらい経ちました。






それで、1年間経過したという事を記念して


参加者と一緒にお茶をしました~コーヒー






そこで、太極旗はケーキを頼んだんですが


そのケーキには・・・!?










生徒さんが気を利かせてくれて、このようなサプライズをしてくれました~クラッカー


お店を予約した時から、このような計らいを計画してくれたと思うと嬉しいですね~






そろそろ、年を取りたくもない年齢ですし


まさか、こんなサプライズがあるとは・・・!?






今年の誕生日は、ちょっと思い出に残る誕生日でしたね^^




읽어 주셔서 감사합니다...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です・・・


久々の投稿です。


というのも、少し前に指を負傷してしまいました。>_<。






約2か月ほど、指を固定していました。。。


利き手だけに、色々と苦労しました。


いや、固定していたのが外れたとはいえ、いまだに苦労しています(゚_゚i)






今は、2か月も固定していたので


指が曲がりにくくなっております。


たぶん、あと1~2か月くらいは曲がりにくくなると思いますが


徐々に元の状態に治ると思います。


しかし、同じけがをした人に聞くと元には戻らないみたいです~






と、いうことでなかなかブログを更新できなくて


申し訳ない太極旗でした。。。むっ






읽어 주셔서 감사합니다...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


先日、ハングル検定が行われました。


今回は、その時のお話をしたいと思います。






2016年6月5日にハングル検定が行われました。


今回、太極旗が韓国語を教えている人で


2名、5級を受験しました。






結果は、、、題名の通り


自己採点ながら二人とも合格したみたいですクラッカー


嬉しいですね~合格






太極旗が教えた人で試験を受けて合格した人は初めてでした~


というより、受験した人は初めてでした。


しかし、自分で教えた人が合格するなんて、とても嬉しいもんですね恋の矢






きっと、二人とも一生懸命頑張ったことだと思います。


これから、二人にとって何か励みになればと思いますニコニコ






くれぐれも太極旗自身が受験したわけではないですよ~






읽어 주셔서 감사합니다...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


先日、小学生に韓国語を教えてきました。


今日は、その時の様子をお話ししたいと思います。






以前にも同じようなブログを書いたと思います。


今回はその続編だと思っていただければと思います。


今回は、韓国語のカードを使った韓国語講座です。


そもそも、韓国語のカードは幼児用の教材ですので


小学生に使うのは普通のことですが・・・あせる






今回使用したカードは、このような感じです~












本来、韓国語は母音・子音があって・・・


などの構成を踏まえた上で学ぶべきだとものですね~


しかし、小学生にはそんな難しいことは叫び


なので、これは「ソ(牛)」と読みますよ~


これは、「ピヘンギ(飛行機)」と読みますよ~


って、感じで教えました。






すると、10分後には単語を覚えるんですよね~


素晴らしい! いや、恐ろしい!!


って感じに思いました。






今後も小学生に韓国語を教えることになっておりますので


続編を期待してくださいね~






읽어 주셔서 감사합니다...


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太極旗です。。。


先日、感動的なことがありました(=⌒▽⌒=)


今回は、このお話です。






ついこの間、韓国料理を食べに行ってきました。


そのお店の社長と顔が知れている仲なので


久しぶりに会って「最近どうですか!?


って感じで話していました~


そうしたら、社長は「熊本に行ってきました」


と、言われました。






はてなマークはてなマークはてなマーク


このタイミングに、熊本!?


そう思いましたが、理由を聞いてみると


ナント、炊き出しに行って来られたみたいですべーっだ!


わざわざ、名古屋からですよ~


本当にびっくりしたと同時に共に感動しました~


韓国人が、わざわざ名古屋から行ってくれたこと


本当に嬉しく思いました。


とても関心しました。


そして、社長が急にカッコ良く見えてきました~






これも一つの日韓交流の形かもしれませんね~


本当にあっぱれです合格


いや、、大あっぱれですね合格合格合格






읽어 주셔서 감사합니다.


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。