2017年05月26日

弁護士のひとり言(89) 「物置の再塗装」

テーマ:コラム ~ひとりごと~

弁護士 田原裕之

 

 前回の「中庭のテーブル」に続いて、DIYです。

 

 先日、庭に置いてある「物置」の再塗装をしました。 「物置」というより、高さ1mくらいの「物入れ」で、数年前にホームセンターで買ってきた既製品です。

 買ってきたとき、防腐剤入りの塗料で塗装しておいたのですが、直射日光に当たりますので、塗料が劣化し、剥げてきました。木材もいいものを使っているわけではないので、表面がぼろぼろ。みっともないこと甚だしい。

 

 そこで、再塗装することに。  以前の塗装を剥がし、表面をならすために、「電動サンダー」で表面を研磨。やすりは100番で十分でした。その上に、再度防腐剤入り塗料で塗装。

 

 

 表面がきれいになったため、見かけも良くなりました(と思っています)。

 

 

 写真は「アフター」の写真です。これを見ると、それほどきれいじゃないですが、元がぼろぼろでひどかったので、これでも相当マシになった方です。 (「ビフォー」の写真を撮っておけば良かった。)

 

 今回は、日曜日の午後の半日仕事。

 これで、あと5年は持ちそうです。何事も、手入れが大事ですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)