2017年03月31日

「法律・税務公開セミナー&無料相談会(第5回)」のご報告

テーマ:お知らせ

  3月18日(土)午後に、生活協同組合コープあいち・税理士法人オーティーエー・NPO法人あいちあんきネットの共催で、「法律・税務公開セミナー」第5回目を開催いたしました。

    ○ テーマ:『相続入門と相続税 』(今年度は毎回同じテーマです)
    〇 場 所:コープ小幡店
    ○ 講 師:田原裕之(弁護士)
          :富田偉津男(税理士)

 

 コープ小幡店での開催は今回初めての試みでした。連休初日で気候も良い、外出日和であったため出足が少々鈍く、少人数での開催になるかと思いましたが、22名の方のご参加を頂きました。お忙しい中、お時間を作ってご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 

 

 講義の第一部は弁護士から、「相続手続の基礎の基礎」から丁寧にお話をさせて頂きました。途中、予備知識(豆知識)的なお話をチョコチョコと加えましたので、基礎知識をある程度お持ちの方でも「なるほど!」と思って頂ける部分もあったのではないかと思います。

 

 

 第二部は税理士より、相続税について軽快なお話を頂きました。相続税課税方式の違いから、小規模宅地等の特例等、ちょっと難しい税の話を、まるで漫談を聞きに来たのかと錯覚する程に面白く、しかし分かりやすくお話頂きましたので、飽きることなく聴講して頂けたのではないかと思います。

 

 

 どちらの先生も共通しておられたのは「とにかく平和に。揉めないように。」という点。「相続」が「争族」とならないよう、きちんとしておく事が大切だと思いました。
セミナー後の質疑応答も2名の方より質問を頂き、各先生が丁寧に回答してくださいました。

 

 相続の問題は誰にも起こること。今回のセミナーを機に、“争族”対策についてちょっとずつ意識して頂けたら嬉しいです。何か少しでも疑問や悩みが生じた際は、どうか遠慮なさらず、お気軽にご相談ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)