2017年02月06日

「法律・税務公開セミナー&無料相談会(第4回)」のご報告

テーマ:お知らせ

 1月28日(土)午後に、生活協同組合コープあいち・税理士法人オーティーエー・NPO法人あいちあんきネットの共催で、「法律・税務公開セミナー」第4回を開催しました。

    ○  テーマ:『相続入門と相続税 』(今年度は毎回同じテーマです)
    ○  場 所:名古屋第一法律事務所
    ○  講 師:青山玲弓(弁護士)
           :富田偉津男(税理士)

 2012年から始まった本セミナー。今年度はセミナー会場をコープ各店に移し、当事務所での開催は久しぶりでした。一般のご参加が7名、講師・スタッフが6名の総勢13名で行われました。少人数だったこともあり、終始アットホームな雰囲気で行われ、質疑応答もしやすい雰囲気でした。

 


 講義の第一部は弁護士から、「相続税を考える前提として、遺産分割と遺留分について」「評価がよく問題となる財産や、相続に付随して争われやすい問題について」を柱に、資料を確認しながら説明しました。

 

 

 第二部は税理士より、国による相続税の違いや相続税からみた現在の相続の情勢、具体的な相続関係を想定した相続税や相続税にまつわる注意点等の分かりづらい税の話を解説しました。

 

 

 セミナー後の無料相談会には4組の方にご予約をいただきました。相続にまつわるお悩みの一助となれば幸いです。

 次回は、コープ小幡で開催します。今年度のセミナーの最終回です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

    第5回(今年度最終回)は、以下のとおりです。
      ○ 日 時:平成29年3月18日(土)13時~16時
      ○ テーマ:『相続入門と相続税 』(今年度は毎回同じテーマです)
      ○ 会 場:コープ小幡2階
      ○ 講 師:田原裕之 (弁護士)
            :富田偉津男(税理士)
 
 セミナーの参加費・申込は必要なく、どなたでも参加できますので、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
  また、セミナー終了後は無料相談会を行います。こちらは予約制になっていますので、ご希望の方は、相談申込票をダウンロードし、担当者までご送付ください。

 
 次回も、多くの方々のご参加、お待ちしております!
いいね!した人  |  リブログ(0)