85.ヒレナガスズメダイは大のトラキチ?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



黄色と黒のシマシマ魚で結成された

阪神タイガースファンのつどい

があるらしいよ!(>ω<)エンゼルフィッシュが親分?


ヒレナガスズメダイは幼魚の時はシマシマで大人になると
真っ黒になる不思議なお魚で~す!

幼魚は本当にタイガースカラーダネ




大人になると真っ黒!





◆お魚マメ知識・ヒレナガスズメダイ

全長10cmほど。幼魚の時は体色が黄色く、体側に2本の暗色縦帯がある。成長に伴いこの暗色縦帯は薄くなり、成魚は眼の下と頬部に黒色の斜帯が2本ある。

体色は全体的に黒色だが若干変異があることも知られる。

分布琉球列島。インド・西太平洋域。生息環境サンゴ礁域やその周辺に生息する。琉球列島ではふつうにみられる種。
(出典:Web魚図鑑)


★エンゼルとタイガーマスクについて描いてるよ!見てね♡
 ツノダシは大のトラキチ

 海のタイガーマスク・フタスジタマガシラ



✧ベスト3に入りました!応援よろしくお願いします♡
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!

なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡